※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

施設デイケアで働く妊婦です。コロナ感染が心配で早めの産休を考えています。産婦人科で相談し、母権連絡カードで産休を取得できるか知りたいです。他の方の経験も聞きたいです。

産休を早めに取りたい

施設デイケアで働いている妊婦です
このコロナ禍、施設でクラスターが何度か起きています。
今もひとり職員がコロナにかかり休んでいます
妊婦なので記録を重視に働いてはいますが
トイレの軽介助、利用者様とお話ししたり
できることはしなければなりません

最近はコロナに感染し赤ちゃんだけが
亡くなってしまうケース、何度も目にします。。。
産婦人科に行って理由を言い産休を早めたいと相談すれば
母権連絡カードに休業の申請を記入してもらえるのでしょうか
ネットでみただけなので今度産婦人科に相談しに
行こうとは思っています

もし母権連絡カードに記入してもらい
産休を早めにもらえた妊婦さんがいれば
どんな感じなのか教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

コロナ禍で妊娠、出産を経験しました。初期の頃でしたので、今あるのかわかりませんが、就業時間が調整できる制度がありました。
私は職場から勧められて、その制度を知り、医師に意見書を書いていただくことで時短で働くことが出来ました。
産婦人科の先生は、何が診断がつかないと、コロナの予防では書きにくいとは言われたものの、結局書いてくださいました。
一度相談してみてはどうかなと思います。