※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
妊娠・出産

第二子の産前産後費用や育休手当について不安です。

現在8ヶ月の息子がいます。
仕事は育休という形で育休手当をもらいながら生活しています。


先週第二子を妊娠していることが発覚し、現在6週になります。


息子は3月下旬に生まれ、育休は3月いっぱいで終わります。
第二子の出産予定日は7月中旬だそうです。


そこで4月から産前休暇の開始だいたい6月の初めくらいになると思います。
その2ヶ月間は有給と欠勤で休暇を取らせてもらおうかと思っています。


そこで第二子の子の産前産後費用と出産一時金、育休手当は第一子の時とあまり変わりないのでしょうか?
むしろ貰えるのでしょうか?
少し不安です。

コメント

mama.☺︎

私も8ヶ月のとき妊娠わかりました(^^)
仕事は上の子の育休を延長して産休に1月からはいります。
産前産後費用や一時金、育休手当は上の子と同じ額もらえると会社からこのまえ聞いて安心しました。会社の方にきいてみるといいかもしれません(^^)

  • *haruka*

    *haruka*

    ホントですか!?😍安心しました💕
    まだ6週なので職場には報告できてなくてちょっと心配でした💧
    一安心です!
    ちなみにいつ頃職場に報告しましたか?
    いつのタイミングで報告すべきか迷ってます😭

    • 12月2日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    職場の上司には心拍確認して母子手帳もらってからの報告でした。確か12wくらいだったかなとおもいます。
    他の先輩たちには安定期に入ってすぐ報告しましたよ(^^)

    • 12月2日
  • *haruka*

    *haruka*

    そうなんですね!私もそうします!!
    ご丁寧にありがとうございました💕

    • 12月2日