※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、母親は試行錯誤しています。イライラすると旦那に「余裕を持って」と言われて不満。

ただの愚痴です💦

完母ですが生後3ヶ月頃から日中の遊び飲みが激しくなりそこから授乳拒否のようになってしまって飲ませようとしても激しく身体をのけ反って泣いて飲んでくれないことが多くなりました😭
哺乳瓶拒否でもあるのでおっぱいを飲んでくれないとどうしようもないので、毎日なんとか試行錯誤しながら、寝ぼけてる時に咥えさせたり、抱っこして揺れながら飲ませたり、目を隠して視界を遮ったりしてなんとか飲んでくれている状況です🌀

毎日こんな感じなので、だんだん私もイライラしてきて、なんで飲んでくれないのーとか、もう!と大きな声を出してしまったりするんですが、そんな私を見て旦那は「余裕がなさすぎる。本当にお腹空いたらそのうち飲むだろ。」と言ってきます😠もっと余裕を持って接してほしいようです。
そりゃイライラする私も悪いんですが、、
なんか母親失格みたいに言われたようで腹立つ〜😡😡

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの一言イライラしちゃいますよね、、母乳あげてない人にこっちの気持ちが分かるわけない!と思ってます、、

私も上手に飲んでくれない娘に対して(ちゃんと飲んでよ!もうあげないよ)と言ったら
旦那から(そんなイライラするなよ、ノイローゼになってるじゃん)と言われイラつきました😠

もう少しこっちの立場になって思いやりを持って欲しいですよね😭

• こねこ

こねこ

本当そう思います😭
    そんなんでノイローゼとか言わないでほしいですよね😡!

• 7月20日
さよさん

わたしも同じ状況なので、コメントさせていただきました😁

私は現在生後3ヶ月半、同じく完母、哺乳瓶拒否です☺️なんでかわかりませんが、飲んでいても途中から泣き始めて授乳が中断します🤔朝一は元気いっぱい動いてニコニコして、飲まないし。どうにかタイミング見計らって、長く飲んでもらおうと必死です😅夏場で脱水になるのも怖いし、体重も増えてないかも…と気になるし。

旦那にそんなこと言われたら、私は発狂します🙄毎日5.6回の授乳のたびに、そんな状況で、こっちもどうしたら良いかわからないのに。ストレス溜まりますよね。じゃぁ、代わりにやってよ‼️と言いたくなってしまいます😅

• こねこ

こねこ

コメントありがとうございます☺️

同じです〜😭
    ほんとこっちは必死に試行錯誤しながらなんとか飲んでもらおうと毎日大変ですよね💦

まさに代わりにやってよ!と言ったら授乳は俺にはできないと言い返されました😂
    でも同じ状況の方がいて同じように頑張ってると思うと救われました、ありがとうございます😭✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました😭😭
ほぼ完母(寝る前のみ母乳にミルクを足しています)です。
丁度生後3ヶ月で、1週間ほど前から突然授乳拒否になり、今まで片乳10ふんずつ合計20分飲んでいたのが、片乳のみ3分とかで、もういらないって拒否されるようになり、真っ赤になって暴れて咥えてさえくれないときもあります…😭
しかも、夜間授乳後で結構授乳間隔が空いた朝イチでも…
なんとか抱き方を変えたり、休憩を入れたりして騙し騙し飲ませており、本当に拒否して数時間飲まない時はミルクあげたりしてました。

そんな状況で突然一昨日から乳首をすんなり咥えるようになり、授乳時間は相変わらず短いものの、母乳を飲んでくれるようになった!と思ったら今度は寝る前に1日一回だけあげてるミルクを拒否😂
暴れてのけぞって、挙句の果てに飲んだ母乳を大量に吐きます😭
試行錯誤してミルクのませても30分かけて40ミリ…
夜間結構寝るのでもっとたくさん飲んでほしいのに🥹
脱水が心配で7時間ほどで起こして授乳しますが、それも片乳5分でムッと口を閉じてガチ寝モード…
もはやお手上げです🤷‍♀️

うちの旦那も、私がめちゃくちゃイラついて汗かきながら授乳させようとしてる横から「母乳が嫌いなんじゃない?」😡😡😡母乳が全然出ず、3ヶ月桶谷式に通ったり母乳外来に通ったり、4キロ太ってまで米を食べまくった私にその台詞😇

いろんな人に相談しましたが、誰もがお母さんの方が心配といわれました😂赤ちゃんは大きくなって吸う力もついてるから、少しの時間で足りてるのかもしれないし、おしっこうんち出てれば大丈夫と何度も言われ、最近やっと「まぁいいや」と思えるようになりました。

うちの場合3ヶ月で5.2キロで体重の増えはかなり悪いです。日割り20g余裕で切ってます。
でも、減らなければいっか、小さめの赤ちゃんもいる。と割り切りました!!

私は授乳時間を「格闘」と呼んでいます😂こねこさんも適度に息抜きして頑張りすぎないでくださいね✨

• こねこ

こねこ

すごい、、!ほんとに同じような感じです😭
    もういらないって暴れられるの、ほんと心折れますよね💔
    しかも授乳間隔空いてるのに拒否されるのも同じです😭
    さすがにそれは心配なので私も騙し騙し飲ませてます💦

母乳外来通われたんですね、偉いです😭👏
    汗だくになってイラつきながら授乳するの、分かります分かります!!
    こっちはこんなに頑張ってるのに男の人は簡単に母乳が出ないんじゃない?とか嫌いなんじゃない?まずいんじゃない?とか言ってくるの、やめてほしいですよね😡👊

おしっこうんちは変わらず出てて機嫌もいいんですが、うちも体重の増えが3ヶ月から停滞していてこの前測っても1ヶ月で300g程しか増えておらずほんと心配です💦
    今は離乳食をいっぱい食べてくれることを祈ってそれまで私も格闘、がんばります😂!!

• 7月21日
ママリ

はじめまして!
私も3ヶ月になって、突然母乳ストライキのようになり、困っていたところ、こちらの投稿をみつけました☺️

この頃は
赤ちゃんは飲んでくれるようになりましたか?

うちも片方飲んでもういらない!となったりして、とっても困っています💦

分泌量も減ったりするのが不安なのですが、赤ちゃんの飲みが悪いときは搾乳とかされてますでしょうか?😢😢

• こねこ

こねこ

こんにちは!

授乳拒否気味なのは今も一緒ですが、最近は眠い時や寝起きに飲ませると飲んでくれるのでなんとか工夫しながらそのタイミングで飲ませてます😅
    あとは外出先では全く飲まないので、外出しても短時間で帰るように心がけてます💦
    この時期は脱水も心配なので、スパウト使って麦茶も飲ませるようにしてなんとか口に含ませるようにはしてます💦

母乳飲んでくれくて、おっぱい張って痛くなったりしたのでその際は搾乳したりして捨ててます😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    私も眠い時にやると、なんとか飲んでくれました😊
    なかなか思うように授乳が進まないと焦りますが、赤ちゃんのペースを様子みながら頑張りたいと思います💓
    教えていただき、ありがとうございました♪

• 8月4日