※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の義両親への態度にもやっとします。昼食代は息子夫婦が持つものなの…

夫の義両親への態度にもやっとします。
昼食代は息子夫婦が持つものなのでしょうか?
ただの愚痴です💦

先月安産祈願に義両親と夫と私の4人で行きました。
高速で1時間くらいの場所に住んでいることもあり、あまり干渉してくるタイプの家族ではないので、会うのは数ヶ月ぶりでした。
親に感謝する気持ちは分かるので、父の日と母の日をかねてそれぞれに5000円前後のものを用意しており、今回お家に来るとのことだったので地元のお茶菓子も用意していました。

妊娠により私が仕事を辞めざるを得なくなり現在毎月赤字ギリギリでやりくりしているため、昼食代は出してもらうor割り勘にしようと事前に夫と話していました。

しかしながらいつのまにか夫持ちで昼食代支払うことになっており、夫から1人3000円の昼食を食べに行こうと言い出したのです。

お正月は私の実家に帰りますが、1万円以上のコース料理であっても私の親が出してくれていますし、野菜や米などの仕送りも定期的にもらっています。
夫両親はどちらもまだ働いておりお金に困っているわけでもありません。。。
なにより、干渉してこないといえば聞こえはいいですがお金を出してもらったことはありません。
祈祷料の5000円は出してもらいました。

来週は義両親の還暦祝いでまた懐石ランチをご馳走するそうです。
また長男ってだけで多く出すのが目に見えています。
正直もやもやして行きたくありません。。。

夫の見栄っ張り?にもやもやすることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

父の日、母の日や還暦祝いの件はまた別として、、

ご祈祷料を出して貰ったなら、食事は払います!

昼食代を出してもらうつもりだったなら、ご祈祷料は自分達で払った方が良かったのかな?と思います😭どちらも親に負担させるということはないです💦

子どもの行事はいつもそんな感じで、来てもらったお礼も兼ねて食事はこちらで払うことが多いです☺️

まい

安産祈願の時はうちも、両親の食事代は出しました!そういうものだと思ってましたが、違いますか?💦

普段のお金の出し方は、うちも私の両親は基本出してくれるけど、夫側は当然のように私たちが払います😅
こればっかりは育った環境の違いや、それぞれの家庭の認識の違いかなと思います😰
夫側から、いつも支払いをしていてもお礼も言われたことないです😰

はじめてのママリ

安産祈願はどなたが提案したかにもよるかなと思います。

来て頂いたのであれば、夫婦で出しますし、あちらから誘ってただいたならあちらが持つもしくは割り勘でもいいかなと思います。

見栄というより、「我が家の為に誰かが何かをしてくれた」ことに対してはやはり対価を支払いたいと思う派です。
自分のお嫁さんの安産祈願に来てもらった、自分の安産祈願に来てもらったという意味ではご主人と同様、こちらがお支払いしますね🤔

親だから当然支払ってもらうという考えはありません💦

はじめてのママリ🔰

子供の事や自分達の行事の時は
ホスト側が払うものではないですかね🤔
私は実家が新幹線で4時間かかるので
親が来たときは全ての食事代払います。

moony mama

うーん、見栄っ張りというか、こればっかりは家庭ごとの考え方の差なんだと思います。
私も、実家は全て出してくれるタイプです。独身の実姉と夫は一歳差(実姉の方が上)なのですが、両親が他界した今は実姉が出してくれること多いです。流石に、夫も払おうとしてますが、負けてます😆 もちろん、私がそれなりにお返しはしてますけどね。
義実家は、出してくれることよりも夫が出す方が多い気がします。

還暦祝いなどの慶弔ごとは、義実家に関しても私が率先して声かけてます。自分の親にしたことは、義両親にもしたいので。
そのおかげか? 義妹との関係が良好です😊 義母からたくさん私の愚痴聞かされてると思いますが、上手に受け流してくれてるみたいなので、助かってます😄

ぽのか🔰

うーん、旦那さん見栄っ張りな訳では無いと思います💦
でもママリさんがやりくりしてて赤字ギリギリなのわかっててやってるので、その時になると忘れちゃうのかな、と😅

私も夫が長男です。
実母は食事代出してくれたりプレゼントをよく送ってくれますが、義両親はゼロです😂食事代、旅行まで払ってもらおうとします(義両親が)

最近はその場で夫をつっついてこれ俺たちの分ね!と自分たちのぶんだけ出させてます。
もう一度旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか?

あお

ご祈祷料出してもらったのなら、ご飯は払ってもいいのかなと思いました。
うちは長男で義妹はシングルマザーなので還暦祝いするなら出してもらおうとは思いませんが、男兄弟で年が近いのなら同じくらい出してもらいたいなとは思います。
両親にしてもらってきた環境の違いなのでこればかりはしょうがないかなと思いました。
旦那さんが何度も見栄を張ってお金を出してるのなら、えっとは思います。

ころ

うちは逆パターンです!
旦那の実家に行くと必ず両親が出してくれます💦
むしろ旦那が出すよと言ってもこちらに出させてくれません😂
ですが、その時は思いっきり甘えて頂いちゃってます❤️

私の実家は出すよ言うけど、私がいいよ!と断りこっちで出します❣️
今まで育てて貰ってきて家を出た身なのでむしろこれからはこっちが出してあげる番恩返しだと思っています!💦

旦那もこれに対して共感してくれてます☺️💦

それぞれの環境などがあるので夫婦で納得出来る方法があると良いですね💦💦

deleted user

祈祷代を出してもらったのが逆に不思議です。

別に長男だから多く出す必要はないと思うので、そこは旦那さんに言ったほうがいいと思います。今後はしっかり事前の約束は守ってもらうべきだとも思いました。

はじめてのママリ🔰

私は事前に払ってもらうっていう選択肢もあったという話ことにびっくりしました😳

お金に困っているなら、義親のは払えないけど、自分達のは払うのは当然だと思っているので😅

祈祷代を払ってもらってるからチャラという感覚にはならないですかね🥹?

還暦については、兄弟で折半じゃなければモヤモヤします!!!!