※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童扶養手当と離婚時の損失を避ける方法について相談したいです。離婚タイミングで税金や手当の影響が気になる。

児童扶養手当について、また離婚のタイミングで損をしない方法をどなたかご教授ください🙇🏻‍♀️

昨年8月に第一子出産、フルタイムで働いており産休育休に入り、年収は350万程度。

今年9月に第二子出産予定で、そのまま再度産休に入ります。そのため今年は収入0円。
来年4月に復帰予定です。
独身時代のようにバリバリ働くことはできなくなるので、収入がどの程度まで下がるかは分かりません🥲

離婚のタイミングはいつでも良いので、正直どのタイミングで離婚するのが1番良いのか悩んでいます。

私は自分で医師国保(職場の保険)に加入しており、子供は旦那の扶養に入っています。

ただ、今年私が収入0円ということもあり、旦那の年末調整で税扶養は手続きしようと思っています。
あと、年内に離婚しても、私の今年の収入が0円のため、医療費控除も還付されないですし…
それなら年末調整で私も旦那の税扶養で多少還付されるお金+年明けに世帯で医療費控除をして、還付金を少しでももらいたいなと…

ただ離婚のタイミングなどによっては児童扶養手当がもらえなかったり、また保育園の申請もうまくいかないのかな?と悩んでいます🥺

ちなみに離婚したら養育費1人につき3万をもらう予定で、今住んでいる家から旦那は出て行きます。

シンママさんや、手当等詳しい方がいらっしゃいましたら色々と教えていただきたいです!
宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

NA23

来年離婚したとしても、前年度の収入から計算するので、来年は母子扶養手当満額だと思います。ただ母子手当の手続き時間かかるので2ヶ月ぐらいはお金たりないと思ってた方がいいです😅
自宅の名義はご自身ですか?
旦那さんの名義であれば母子手当貰えないです。
あとは、養育費も収入になるので、それプラス自分の収入合算して減額されたりとかもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    児童扶養手当は年が変われば前年度の収入から計算になるのでしょうか😣?
    やはり2ヶ月ほど手続に時間がかかるのですね🥺
    自宅は賃貸で、契約者名は私です!!
    養育費も収入になるんですよね😔なんだかそこが私的には納得いかない日本の制度です🤔

• 7月20日