※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

船橋市在住の女性が、育休後の職場復帰について悩んでいます。0歳児クラスの途中入園は厳しいでしょうか?

船橋市在住で、今年11月に第1子を出産予定です。
育休後、職場に復帰しようと考えています。
旦那とも相談して、来年の4月に保育園に入れようと考えていますが、私自身は生後5~6ヶ月の子を預けるのが不安でなかなか決心が着きません。
船橋市で0歳児クラスの途中入園は厳しいものでしょうか?

コメント

ぷくぷく

園によって倍率結構異なります😭船橋市のHPから待機児童数が確認できるので、希望の保育園あれば現段階ですが目安になるかと思います😊

わたしは船橋在住で都内で保育士をしていますが、0歳に限らず希望通りに時期を選んでの入園は難しい事が多いです😭同じく10末に第一子出産予定です!我が家は再来年4月予定ですがお互い保活頑張りましょう🫶🏻

• めぐみ

めぐみ

回答ありがとうございます!
    やっぱり難しいのですね😣
    もう1回、子どもにとって何を優先させるべきかを家族で話し合ってみます!!
    ありがとうございました🥰
    頑張りましょうね💪✨

• 7月20日
kn.m

他市ですが、生後8ヶ月頃から保育園に通ってます。
0歳で預けるメリットとしては、本人(子ども)がよく分かってないので預けても泣かない事。
また、早いうちからお家以外の環境(いろんな保育士や園のお友達)に触れる事で、おうちと外の違いを成長と共に身につけられます。

また、0歳児はベテランの先生が担当する事が多いです。
なので子育てで不安な事など些細なことでも話せたり、アドバイス貰えたり、我が家的には0歳から預けてかなり助けられました☺️

質問者様の抱える5〜6ヶ月の子を預ける不安がどのようなものか分からないのですが、
少しでも気になる保育園があるのであれば、0歳から預けるかどうかはとりあえず置いておいて、まずは保育園を見学されてはどうでしょうか☺️

身内に保育士がいるので私は0歳児から預けることに抵抗がなかったのですが、
見学したり一時保育などで保育園を利用する事で抱えてらっしゃる不安が軽減されるかもしれないですよ!

0歳の入園と1歳の入園だと、0歳の方が入りやすい傾向があると思いますが、0歳の途中入園も出来なくはないですよ!
(0歳で保育園に預ける事に抵抗があったり、もう少し子どもと一緒に居たいと考える親御さんが多いようで、ある程度落ち着いた1歳の入園の倍率が上がるみたいです)

人気の園だと空きがない可能性がありますが、
我が家が通っている保育園は0歳の定員6名に対し、4月で入園したのは3人でした。
認可保育園です。
その後6月あたりに1人、2人と増え、3月には6名保育になってました☺️

長文になってしまい申し訳ありません💦
各家庭で考え方や方針が異なると思うので、なかなか答えを出すのが難しいと思いますが
まずは質問者様が後悔しない選択が大事だと思うので、市役所などで情報収集したり、保育園の様子など見て方向性が見つかると良いですね!

まだまだ妊娠期間がありますし、少しずつ準備していけば良いと思いますよ😊

• めぐみ

めぐみ

ご丁寧にありがとうございます!!
    これから色々なところに見学に行こうと思うので、改めてじっくり考えてみようと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

船橋市は人口が多くて倍率高いと思うので、保活は大変かもしれませんが、
    素敵な園と巡り会えると良いですね!
    無理なさらず少しずつ頑張ってください☺️

• 7月21日