※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう*
妊娠・出産

妊娠4週で沖縄旅行予定。海に入れないか相談。胎嚢確認後に旅行可能か知りたい。

今現在(7月20日)妊娠4週。妊娠検査薬で陽性が出ました。
8月3日(6週)から新婚旅行で沖縄を予約しています。

海に入っては行けないのでしょうか:( ;´꒳`;):? 短時間とか入るのは駄目だとしても足だけとかなら大丈夫でしょうか?そもそも飛行機移動、旅行が駄目でしょうか(。>﹏<。)

旦那の仕事上夏しか旅行に行くチャンスがなく、ずっと楽しみにしていた為、キャンセルはしたくないのですが、せっかくの沖縄なのに海に入れないのは……と思ってしまって。。。

まずは病院行って胎嚢を確認してもらうべきなのは分かるのですが、旅行予定の日が近いので相談させて頂きます。

よろしくお願いします。

コメント

まつり

知り合いの話ですが、妊娠5,6週の頃に気づかずにUSJのジェットコースターに乗ったしプールに行って遊んでいたという人ならいました。
無事うんでおられますが、やはり自己責任にはなると思います。
6週だとつわりも出てきますので、飛行機はしんどいかもしれません。
私もその状況ならたぶん行きたくてしょうがないですが、つわり真っ最中の身としては、どこも行きたくない‥ってなります。
子どもが生まれてからの旅行と2人きりの新婚旅行だと全然違いますし、無理のない範囲で予定を変更するなどしてみてはいかがでしょうか。
ご自愛なさってくださいね。

• ゆう*

ゆう*

気づいてなかったら私もなんも気にせず行けてたと思います……:( ;´꒳`;):
    今のところつわりはないので、どうなんだろう……と思いつつ一応トイレ側なので少しは安心かな……も思いました:( ;´꒳`;):
    無理のない範囲で予定みなおして見ます……!
    回答ありがとうございました(´˘`*)

• 7月20日
m

私9週まで気づかなくて、飛行機に乗ってディズニー行きました💦

飛行機乗ってる間妊娠のせいだったのかわからないけど、腹痛すごくて、少量出血してました、、、生理不順だったので気づかず🥲

海は妊婦さんあまりよくないですね💦プールや温泉もおすすめされないとおもいます。

ここで聞いても、たぶん良い意見しか素直に受け取れないと思うんです、、行きたい気持ちが強いと思うので🥲

赤ちゃんは1回きりの命だし、本当に自己責任だと思います。4週ならとりあえず今週にでも病院へ行くべきかと思います!

• ゆう*

ゆう*

9週まで気づかなかったのですね!!
    確かにそれは怖いですね……💦

やっぱり海とか良くないですよね:( ;´꒳`;):

確かに……行った経験とか大丈夫って言葉を望んでるかもしれません。。。。

4週で行っていいのでしょうか?
    なんか5週とか6週がいいと調べたら書いてたのですが( .. )💭💦

• 7月20日
  • m

m

病気もそうですが、海やプール温泉は足場が悪いので転倒したりもありますよ🥲

本当に4週かどうか、とりあえず行ってみて、その時に旅行の事も聞いた方がいいです!もう日があまりないので😅

• 7月20日
  • ゆう*

ゆう*

確かにそうですね……

卵胞チェックは行ってたので大きくはズレてないはずではあるんです( .. )💭
    とりあえず病院電話してみます……!

• 7月20日
ママリ♡

旅行はいいと思いますよ😊
なかなか行けないなら、せっかくですし行きたいですよね🥺💓
海は足とかならいいと思いますが、それより悪阻が始まってる可能性があるのでそこが心配かなと思いました💦

• ゆう*

ゆう*

ほんとせっかくなので行きたいです……!
    ほんと、つわりが始まらないことを願うばかりです……💦
    ダイビングとかする予定でしたが無しにして、他かんがえてみます……!

• 7月20日
るん

私も1人目は妊娠に気づかず
6w入るか入らないの時にお酒飲んで友人と走ってました😂
なので旅行も大丈夫な気がします😊
6wだとつわり入ってる時期になるかもしれないので
この機会ですし、お腹大きくなると中々行動も大変になるので楽しめるといいですね😊

海は知識がなく、すみません💦足は大丈夫だと思います💓

• ゆう*

ゆう*

気づかなかったらそうですよね……( .. )💭
    とりあえず病院とつわりに相談ですね……( .. )💭

• 7月20日
よるちゃん

大丈夫かよりも、つわりが始まって遊ぶどころじゃなくなると思います💦
私も6週あたりに広島旅行を予定していましたが、5週過ぎてからつわりが始まり無理だと思いキャンセルしました。

• ゆう*

ゆう*

つわりっていきなり始まるんですね……:( ;´꒳`;):💦
    キャンセル料を考えると痛い……( ´・ω・`)ですか、病院と身体に相談ですね、、、

• 7月20日
炭酸

ひとまずおめでとうございます!
旅行も最後かなと思うと行きたい気持ちもすごくよくわかります。

旅行時期が6週ごろという事ですので、子宮外妊娠じゃないかどうか胎嚢の確認はされた方がいいかと思います。
もしそうだった場合7週とかで破裂する事もあるので💦💦
どのくらい行かれるのかは分かりませんが。
ちゃんと胎嚢見えたなら体調が大丈夫であれば旅行はいいと思いますよ!
海も食べ物も色々と心配ある場合は安心できるものに変更して楽しむといいと思います。

ぽん

ガッツリ海に入るのはやめた方がいいかもしれないですね。
衛生的にもあまり良くないし、足場も悪いので💦
飛行機や旅行は別にいいと思いますよ!

まず旅行前に病院受診して、正常妊娠できているのかの確認だけはした方がいいです。
沖縄に住んでますが、ほぼ医療崩壊してるので万が一沖縄で何かあった時に受診出来る病院がないかもしれないです💦

3人のまま🌺

私自身もその時期に旅行行きましたよ!
幸いつわりが酷い方ではなかったので楽しみました😊
友達は臨月まで海に入ってましたよ!笑

沖縄住みですが、上の方が仰ってる通り、今コロナで医療崩壊してます😖万が一の事は、自己責任になります🥺🙏!

◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住です!
私も最近妊娠がわかり、自分の計算(前の生理から数えて)と病院で診てもらったのと2週間の差がありました!!
計算では8週だったのですが、実際は6週と言われて胎嚢は確認できましたが心拍までは確認できず💦
来週きてと言われて1週間後行ったら心拍が確認できず流産してました🥲
なので、とりあえずは病院から受診ですね💦
旅行は全然いいと思います!(医者からOKでれば)
つわりもキツいけど沖縄の海を見てゆっくりするのもいいかと思います🤭
入るのは衛生状良くないので、プールや湯船、大浴場などもやめた方がいいですよ💦
産まれたらゆっくりできないし、沖縄の綺麗な海と非現実な時間を過ごすだけでも、、😊
でもコロナが爆発的に増えてきてるので保険証や万が一のためにホテル近くの受診できる病院を確認しておくと安心かと思います😊

ふふ

やめておいたほうが…
9週まではいつ流産するかわからない状況ですし、つわり始まって飛行機とか乗るのも難しいかもですよ。つわりあったら、全く楽しめない旅行になりますよ💦それこそお金もったいないです😭

行って大丈夫だったよ!っていう人は大丈夫だったから言うだけで、流産してる人は人に自業自得と言われるから言わないです。

それに、コロナで医療逼迫していて出血あっても向こうで病院にかかるのも難しいと思います。それに旅行中にコロナになったら帰って来れないで延泊です(飛行機に乗れないです💦)

病院の先生に言ってもおすすめはしないけど自己責任で、としか言われないと思います。強制はできないので。

来年の夏休みに赤ちゃん連れか、せめて安定期になってからの旅行をおすすめします!

o324

妊娠おめでとうございます🎊

ちょっとキツイ意見に感じるかもなのですが…

私は「行くな」「行っていい」どちらも答えられません💦

ここで聞いた意見で、旅行に行く・行かないを決めて「あー、やっぱり行けばor行かなければよかった」と後悔されたくないからです。

ご主人や病院とよく話し合って自分達で決めるのが1番かと思います!

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠じゃないかを確認されてた方が安心かなと。😄

個人的には、何が起こっても沖縄の医療機関を受診しないで欲しいですね!
旅行者なら自業自得。