※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

子どもが2歳で、仕事をしたいが保育園に入れず困っているママさん。1人目2人目の保育園が心配で、育休や求人も悩み。先輩ママさんの経験を聞きたい。

結婚や出産をきっかけに一度退職されたママさん、いつお仕事復帰されましたか?
パート、正社員等構いません。

現在2歳になる子どもが1人おります。
仕事をしたいのですが(経済的に)保育園に入れ仕事を探すことができません。祖父母も県内に住んでおりますが、すぐにとか毎日頼る事は無理です。
2人目も望んでおります。
しかしこの先の事を考えると、私が仕事を始めない限り1人目2人目も保育園は難しいかと。
幼稚園に入ってパート→いずれ仕事を増やしていく、にしても1号認定から2号認定になれるかは正社員でないと難しいと言われました。
そして最悪2人目幼稚園まで待つことになります。

1人しかいない今、認可外保育所に預けて仕事をする選択もあります。しかし2人目を望むのであれば育休産休がしっかりある職場でないと出産と同時に退職になります。
そうなるとまた仕事や保育園、幼稚園を探すことになります。

今のこと、この先の事を考えすぎると不安です。
保育園や幼稚園行った時に仕事、、と考えていたのですが既に今難しくこの先も簡単に考えられないと焦っております。

長くなりましたが、先輩ママさん、私は全く無知ですので色々な経験等教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
ちなみに国家資格ありですが求人が少ないので難しいです。

コメント

らすかる

一人目の時、産前産後休暇貰って一旦産後に退職して、生後半年間失業保険もらって元の会社に再入社しました✋
元の会社から戻る気があるなら連絡してと言われていたのと、一人目妊娠中に迷惑かけまくったので、その埋め合わせしたかったので戻りました。
二人目三人目は産前産後は扶養内勤務だったので無かったですか、育休手当は貰います😌

仕事復帰は毎回0歳の4月入所させて5月1日復帰にしています。

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    戻る気があるなら〜と良い職場ですね。手当が貰える場合もあるのですね!
    0歳4月入所は1歳前に入園させると言う事ですか?早生まれだと3ヶ月とか、、と言う事ですよね?求職中でもまだ入りやすいのでしょうか?
    質問ばかりすみません。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園入園してからパートを始めました。
なので、3年半専業主婦でした。
幼稚園だと2号はないので、入るなら子ども園がいいと思いますが、おっしゃる通りそれも2号になりたい、じゃぁ2号にしますね!とはいかないので、なかなか難しいと思います😅

• さや

さや

幼稚園でパートですね。仕事復帰しても短時間しか難しいですよね。夏休みや長期休みは預かり可能ですか?
    質問ばかりすみません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休暇は預かり保育利用しています。
    が、幼稚園によってはやってないところや高額なところもあるので要注意ですね。
    一応就労だと新2号と言って補助は出ますが、長時間の預かりだと補助内では収まらないことが多いです。
    うちも収まらないので、実費で払っています。
    それでも給料はプラスなので働きますが😅

• 7月20日
ぽん

妊娠して退職、0歳の4月で保育園入れてフルタイムパートで仕事始めました!
0歳の4月入園を逃すと求職中では年長まで預けるの難しい地域なので、、、。
認可外保育園なら仕事してなくても預けられるところあるので、もし2人目で退職してもそのまま預けられますよ!
0歳4月ならどこの地域でも他の年齢よりは入りやすくなるはずなので2人目生まれたらそこの入園を狙うのがいいと思います!

• さや

さや

やはり0歳4月入園がよいのですね!求職中でも入園しやすいですか?早生まれだとすごく早い入園ですよね。
    大きくなるまで待つより小さい時の方が働きやすく預けやすいと言う事ですね?
    認可外は退職しても入園可能なのですね!

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

0歳児は生後半年からの預かり可能って園が多いと思うので、4月1日時点で生後半年に満たない子は入園資格がないです。
    必然的に早生まれの子は0歳4月入園が出来ないので申し込み数が減ります。
    更に育休取得してる方は1歳まで育休取って1歳4月から預ける方が多いので0歳4月は入りやすいって事です!

• 7月20日
  • さや

さや

生後半年からの園が確かに多いですね。だから早生まれは不利と言う事もあるのですね。1歳4月で復帰多いです。だから0歳が入園しやすいのかと納得しました。
    ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

出産を機に退職し、1歳過ぎからパートを別のところで始めました🙂

うちは保育園料が高すぎて正社員で働いてもパート並みの手取りしか残らない、パートではプラマイゼロになるので、保育園へ預ける選択肢がなく、親族にも預かってもらえる人がいないです。
でも生活はキツイので、夜に旦那と入れ替わりで働いてます🙂

今はこども園へ入ってますが、新2号で入れているので預かり保育も利用できています☺️

• さや

さや

保育料がそんなに高いのですね!
    夜に入れ替わりで働くと言う選択もあるのですね。確かに夫がいれば出る事は可能ですね。
    新2号聞いた事はあります。自分でも色んな働き方、制度について調べる必要がありますね!

• 7月20日