※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の代わりに雇った契約社員が正社員になりたいと言っています。彼女の振る舞いが問題で、女性社員から嫌われているようです。その理由や彼女の意図が気になります。

育休中の私の代わりに契約社員で雇った方が
私のポディションで正社員として勤めたいというようなことを言ってるようです
そんことありえますでしょうか?

引き継ぎのときもすごくポテンシャルが高く、よくしゃべって明るい元気な人でした
多少図々しいなと思うところがありましたが、
私と同世代の30代中であまり条件が良いとは思えない契約社員で来てくれるのだからと
ありがたくも思ってまし

しかし、女性社員さんたちから最近話を聞くと、
敬語はつかわない、パソコンの打ち方が雑、社長と部長にはいい顔する、自分の機嫌が良い時だけお喋りで悪い時は暗すぎる、椅子に足をのせながらしゃべるなどなど、

色々目に余るようで、少なくとも女性社員からは嫌われてるみたいです

しかし、社長にはハキハキしていて良いと好印象みたいです

そんな彼女が私の代わりに正社員で働きたいといっていたそうです
どう言うつもりなんでしょう?
私は失礼なひとだなと思いました。

引き継ぎの時の感じを見ると、
そう言うこと言いかねない人だなとは思います。
ただ、それを人に言う(私の同僚年下女性)のが理解できません。

彼女はどうしてこんなこというのでしょうか?

復帰後頑張って一緒に働こうて感じになれば良いと思ってたのに残念。
彼女は独身だし、私より身軽だからクビになったらとまうしようと不安になりました

コメント

ママリ

育休復帰となれば急なお休みもありますし、自分の代わりができる人がいると思うだけで働き易きです!
その人が正社員になる=質問主さんはクビなのでしょうか?
同ポジションで一緒に働ける可能性はないのでしょうか?(性格が合わない云々は別として)

その人も自分の生活を考えたら正社員になりたいのかもしれないし、育休中の人の代わりとしてではない働き方がしたいのかもしれないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    冷静になれました。
    私の考え極端でした。
    いろんな話を聞いて、
    態度が図々しいなて思ってしまいました

彼女は彼女なりに、
    私は私なりにがんばれば良いですね。

• 7月20日
真鞠

要約すると、「私の影武者で雇われたくせにしゃしゃるな」ってことですか?😳

とりあえず、育休などを理由に退職をせまることは今の世の中そう簡単にはできませんので、るるりさんがクビになることはまず有り得ないので安心してください☺️

私も正社員で育休してて、今年5月から復帰していますが、自分のポジションにもう1人いたら楽なのにな~と思うことは多々あります😭なので共存できると一番便利だと思いますよ!

そして何より、復帰後に仕事ぶりを見せる他ないですね🤔

私は、一応育休前の仕事内容、ポジションのまま戻してはもらえましたが、一番信頼してる上司ですら「前みたいには働けないだろうなぁ」と思っていたようですが、復帰後頑張っていたら「帰ってきてもらえて本当によかった!」と言ってもらえましたよ😊

その影武者の方は、今でこそヒソヒソ言われる程度かもしれませんが、るるりさんが戻ってきて真っ当に仕事をする姿勢を見せていれば、勝手に肩身が狭くなってくれるような気がしますよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    すみません、冷静になれました。

なんだか図々しいなて思ってしまってました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
Himetan❤️

契約社員だとしても正社員を希望する事は普通にあると思います。
自分からアピールする方も珍しくはないかと🤔
もしかしたら契約社員として採用する時に、仕事の出来や希望したりすれば正社員にもなれますとか言われてる可能性もありますし。

自分の変わりとして一時的に雇われてるだけなのにしゃしゃり出るなと言う事ですか?
読んでるとそんな感じがするのですが🤔
その方を正社員にするから質問者様がクビになると言う事は法的には問題になりますし…

それに質問者様が復帰されて、育休前と同じ様に働けるかもわからないですね?
今年の体調不良などで欠席おや早退、2人目の妊娠とか…

本人がそう言ってるだけで、質問者様のポジションで正社員になるかはどうかはわからないですし、復帰後は共存していく事を考えたらどうですか?

あとは復帰後の質問者様の仕事ぶりとかで、形見が狭くなったり向こうから辞めたいっていう事もあるかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すみません、私冷静になれてなかったです。

会社の方によくしてもらってるのに。
    ありがとうございました。

• 7月20日