※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

皆さん、姑の老後のことって考えてますか?もしくはどうしてますか?他の…

皆さん、姑の老後のことって考えてますか?
もしくはどうしてますか?
他の家庭への疑問。自分の姑への不満、思いが🤯

私は自分が大変な時に
手伝ってくれなかった、むしろ
手間を増やしてくれたり
本人自覚ないんだろうけど
姑に嫌味を言われたりして
会いたくないし、今後関わりたくもないし
介護はもちろん、墓の世話も嫌だと
思っています。

けど、心のどこかで
『長男の嫁』『良い嫁』ってのがあって
昔ながらの姑が嫁孫の世話をして
その嫁が姑の介護、施設に入れば洗濯物って生活を
押しつけてるのかな?
と思っていたのを
数分前の投稿して回答してくれた人の
おかげで気づきました😔

でも、自分の子は基本、自分達で育てる
無理な時はせめて自分の親までは
わかるんですが
『長男の嫁』だとこれだけ手伝ってくれた実親を
後回しかないがらしろにして
何もしてくれなかった姑の世話
姑と同じ墓に入る事になりますよね?
→昔の考えだと

それは嫌なんです
世話になってない姑の世話はしない
世話してないけどしてくれようとした舅には
出来る限りの事はしたい
世話になった親にも出来る限りの
恩返しはしたい
とりあえず自分の親の事だけしたらいい
旦那の親は義務はないからやりたければやる

今の時代はこの考えでいいのでしょうか?
私もそれでいいかな?
世の中の皆さん、どうしてるんでしょうか?

私の姑は私の中では
『良い姑』ではないので
私も『良い嫁』でなくてもいいのでしょうか?

自分なりに『良い嫁』であろうとして
毎年プレゼントしたり盆正月に顔出したりして
嫌だけど最低限はと思い
葛藤しながらやっててきましたが
もうやめていいですかね?
だってあっちも世間一般的には
天然の地雷女だけで
いじめて来たり金請求して来たりしないし
普通の姑なんだろうけど
私にとってはお昼寝前後に
アポなしで我が子達を覚醒させるだけして
いらないお菓子配ったり
保育園の送迎補助お願いしたら
悩む間もなく速攻拒否したから
ぢゃあ、いいです
実家近くの保育園に預けて
実家に頼りますって割り切ろうとしてたのに
『え、なんでそんな所に預けるのぉ〜?』とか
嫌味ゆってくるし
双子出産する2日後に某アーティストのコンサート
行くのよぉ〜とか自慢して来るし…!!

そんな人と今後関わりたくない、会話したくない
会いたくない
旦那はどうしても嫌なら行かなくていいよって
言ってくれたけど
本当にそれでいいんですかね??

てか、なんなら旦那も一緒になって
私の親頼るんです。
『なんでこっちばかり?そっちの親は?』って
聞いたら
『あんたと合わんだろうしうちのは頼りないから』って
言うんです😱
待って、アポなしで来るような非常識な人と
一緒にしないで✋⚠️
そんな人と合うわけないやーん!!
てか、母親なのに頼りないってのも意味不明。

もうこっちもの旦那の姑に頼らないし関わらないから
旦那の姑もこっちに関わらないで欲しいし
70.80.90になっても頼って来ないで欲しい。

これでいいのかな?
皆さん、どうしてますか…

コメント

3児mama

子供達が旦那実家に
『行かない』と言うまではと思い
何日か前から心の準備して
一応表面上だけは仲良くしようと
思い、盆正月は顔出してますが
正直、それも嫌です

moon

考えてないですよ😩
正直他人だし、なんで長男の嫁ってだけで、私が苦労しないといけないの?!って思ってます(笑)

将来ボケたら施設入って貰いますと旦那から言ってもらいました😏

それに、実親は大切ですけど、義理親は早くあの世行け!!って毎日思ってる悪い嫁です(笑)

演技派女優なので、そんな素振りは見せてませんが、ブラックホールのような心しかもってません❤

  • 3児mama

    3児mama

    しっかり考えてるぢゃないですか(笑)!

    良い旦那さんですね🤣

    同じ事を思ってる人がいて
    良かったです😭✨

    ちなみに姑を嫌いな理由とかって
    聞いても大丈夫ですか??

    うちはたぶん気づかれてます😅
    私からしたらそりゃ
    実家帰る度にこっちに
    帰って来ないのかと聞いて
    期待させといて
    近くに引っ越し来たら
    孫のもり、ほとんどしないのに
    お昼寝前後にアポなしで来て
    人のスケジュール壊すだけ壊して
    いらんお菓子配るような人
    好きになれんでしょ
    なのになんでこっちが悪者にされて
    私◯◯ちゃんに嫌われてる〜って
    言いふらしてるらしいです😇

    • 7月20日
  • moon

    moon

    すいません💦
    下に返信しちゃいました💦

    • 7月20日
moon

1人目を出産してから嫌いになりました(笑)
ガルガル期だからか?と思ってましたが、その時期が終わっても嫌いは嫌いだったので、あっ!私、この人嫌いなんだと実感しました❤(笑)

1人目女の子出産した直後に、「男の子がよかったー!」発言、お宮参りの時、私の両親も来てくれていたのですが、自分の子供の様に義母がずっと抱っこしていた、それから、長男の嫁という事で、離れに住めと強制的に言われ、住まなかったら財産は渡さない、誰が離れに住むか弟夫婦と話し合えと言われたり、この土地を私は今まで守ってきたんだから、これからは○○ちゃんの番でしょ?発言、
今2人目妊娠中なのですが、次の子が男の子と分かり、跡継ぎ出来て良かったね発言その他もろもろあります(笑)

誰が跡継ぎなんかにするか!って思ってます😏

  • 3児mama

    3児mama

    わたし、その反抗期バージョンが
    実父親です🤣


    失礼極まりないですね💦
    でも、まだ金あるならいいけど
    うちのなんか
    60前後でどちらも無職ですからね😔

    • 7月20日