※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月に2人目出産予定。両親、義両親は高速40分の距離。里帰り難しい状況。上の子保育園通いで送迎必要。不安な状況。主人と2人で対応。

2人目を2月に出産予定です。
両親、義両親とも同じ市内で高速つかって40分の距離ではありますが両親は身体障害があるため頼れません。
1人目の産後は義実家へ2週間里帰りさせてもらいました。
しかし今回義母に病気がみつかり、義祖母の介護もありで里帰りできそうな状況ではありません。
上の子は保育園に通っているため、当然送迎が必要です。(自宅から車で10分の距離)
退院後行きの送迎は主人としても、帰りは新生児連れて私が迎えにいかなければならず、不安です。
義両親は義兄の方の孫の習い事の送迎もしているので夕方は忙しいです。
主人と2人でなんとかやるしかないのですが、先が不安でたまりません。

コメント

りーまま

旦那さんが送迎等協力されてるようですし大丈夫ですよ☺️
私も2人目、3人目と里帰りなしで両親も飛行機の距離なのでずっとワンオペしてました♪
4人目も里帰りせずワンオペです!お互い頑張りましょう☺️

ひらり

わかります。
ワンオペで全てできるかなーとか、産後家事とか、下の子に加えて上の子の面倒見れるかなーとか不安ですよね。。。

私は一人目の時は、実母に1ヶ月上京してもらいましたが、今回はコロナということもあり、旦那と二人で乗り切る予定です。
なので、うちは保育園の送迎は、ファミサポさんにお願いしようと思い登録しました!
あと、ベビーシッターさんの登録と、家事代行サービスの登録もしました。
使えるものは使って乗り切りましょう!