※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で働く歯医者パートで、1月末で辞めたいが先生には2月末まで頑張ってほしいと言われ、不満がある。経過は順調だが不安もあり、旦那と相談して1月末までと決めた。

こんにちは!
いつも楽しく見させてもらってます。
ちょっとモヤモヤするので呟かせてください😭
この週末で妊娠6ヶ月に入ります。
今17時から20時まで週3日 歯医者でパートをしており、妊娠していることは伝えてありました。
それで昨日、だいぶお腹が大きくなってきたので1月末で辞めたいんですけど。と先生に言ったところ、
今何ヶ月?と聞かれて、 年明けは求人出しても多分人こーへんと思うからなぁ。。
それに(妊娠8ヶ月まで働いて10月末で辞めた人)、○○さんは、ギリギリまで頑張ってたからなぁ。。
個人差あると思うし、なんとも言われんけど。。
一応2月末までで思っておいてくれへんかなー?と言われました。
前の人と比べられることに非常に腹がたちました。
こればっかりは個人差あるし人それぞれだと思うし。

今のところ、経過も順調で特に問題もないし、勤務形態も無理のない範囲です。
ですが初めての出産でわからないことだらけで不安もあり、気持ち早いかな?と思いましたが旦那と相談し、1月末まで。と決めたのに。
別に伸びるのが嫌というわけではないのですがなんだかモヤモヤします。

もちろん赤ちゃんが一番大事なので
無理だけはしないつもりですが
一応2月末まで。ということになっています。

長々とすいません!

コメント

uguco

歯科医院は医療法人ですか?
それなら契約規約にだいたい退職の3ヶ月前に申し出ってなってるところが多いです。私の職場もそうです。
個人開業医なら、院長が事業主なので各医院によって違いますから、確認してみたらいいと思います。他の人がどうだったかではなく、契約で決まっている期間内に申し出してれば辞めても責任は負いません^_^

同僚は切迫早産の危険性があるって言われて、早めに退職しました。仕事中以外に通勤などでも子供に何かあった時に責任はとってもらえないですからね。嘘は良くないですがそんな理由なら、、、止められないデスよねー。

• ぐるー

ぐるー

コメントありがとうございます!
    医療法人です。
    契約規約がどうなってるかは聞いたことがなかったです😭😭
    一度聞いてみます!
    妊娠中は人それぞれ何が起こるか分かりませんよね😭😭
    私は今のところ何も問題ないですが、切迫早産などは大変ですよね。。
    無理しない程度に頑張りたいと思います。

• 12月2日
○pangram○

経営者目線で考えれば、確かに1月に新しい人を入れるのが結構大変というのは分かりますが、それなら先生も早めに主さんに聞いてくれればよかったですよねえ😓
個人のクリニックなんですよね、きっと。
今月すぐに求人の手配したりしても、たぶんなかなか良い人材は見つからないだろう、と言うことで2月までいて欲しいのかな?
私も個人のクリニックに勤めてて育休中ですが、5ヶ月には安定期に入ったので、いついつまで働く予定という擦り合わせを先生と話しました。代わりの人材を先生に用意して貰う手前、なるべく先生に焦りや不安を感じて欲しくなかったので…。

妊娠して、順調であっても気をつかわせてしまうことも多々あるので、そのあたりは早めにお互いに話し合われたら良かったかもしれませんね💦とくに、年末年始を挟むこの時期なので、もうちょっと早めに先生と相談されればまた反応は違ったかな?と思っちゃいました。
もちろん、辞める1ヶ月前に言えば 辞められるものではありますが、やっぱり気持ちよく退職したいですものね。これは過ぎてしまったので仕方ないですので、2月末までお仕事されるのであれば、調子悪い時はお休みさせていただきますがそれでもよろしければ、1月末ではなく2月末まで頑張ります!みたいに取引?しても良いかもしれませんね。

私は34週まで働きましたが、お腹も大きくて通勤の電車がキツかったです💦

主さまもご無理されないように😌

• ぐるー

ぐるー

年明け早々ですもんね😭😭
    個人のクリニックです。

確かにもう少し早めの段階での話し合いしていれば。。と思いました😭😭

私は徒歩10分以内の職場で通うのもそこまで負担はなさそうです。

電車通勤はお腹が大きくなるとなかなか大変そうですね😭😭

しんどい時は、変わってくれる人もいる環境なので
    無理しない程度に
    頑張りたいと思います!

• 12月2日
3匹のママ

比べられるっていうのがイラっとして、気持ちにわだかまりが残りますよね(-""-;)
私は農家なんですが、旦那の姉から私も言われています。
私は歳の差婚で旦那26私34です。義姉28です。
義姉は25でデキ婚をし、保健も自分で払わず旦那との生活に余裕がないから働かなきゃいけない状態であったんです。
私たちは私がこども出来ずらく、3年前からの付き合いで不妊治療しての妊娠で、しかも前回は流産でした。やっとまた授かれて、もう収穫もだいたい終盤だから体大事に家にいていいよと旦那が言ってくれたので、つわりもあるのでどうしても必要な手伝い以外は家にいました。
そしたら、義父はうちの母さんはギリギリまで動いてたとか、義姉は私は8ヶ月まで働いたとか。
それぞれの家庭にそれぞれの事情があるのに、自分のものさしや他の人の話で比べてくることに、本当に腹が立ちますよね💦
旦那の兄弟はポンポン順調に産まれ5人兄弟ですが、やっと出来た一人がどれだけ大事なものか、こちらの気持ちは考えてもらえません😢

相手はさほどこちらの気持ち考えず言ってきますよねー。
からだを大事に無理せず過ごして下さい(*^_^*)

• ぐるー

ぐるー

そうなんですね😭😭
    それはつらい思いをされましたね😭😭
    人それぞれ体も違うし、待望の赤ちゃんですし、比較されるのは気分よくないですよね😭😭

お互い大事な赤ちゃんのために
    無理せず頑張りましょう❤❤❤
    無事にお生まれになること願います❤❤❤

• 12月2日