※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングや言葉に悩んでいます。心の底からおめでとうと言えない経験があり、友達の気持ちを考えています。

不妊治療をしている友達がいます。
もう2年くらい病院に通っていて、今月人工授精をしてリセットが来てしまったら体外受精に切り替えるそうです。

私は今妊娠6ヶ月になり、
その友達にも報告しようと思うのですが
言うタイミングやなんと言うのがベストでしょうか??

以前共通の友達が妊娠したときに
おめでたいけど心の底からはおめでとうって言えないし
複雑な気持ちになってしんどいとLINEで個別で気持ちを漏らしていたので、今回私の妊娠をどう伝えたらいいか迷っています😭

どの時期でもしんどい気持ちにさせてしまうかもしれないのは承知してますが、出来るだけダメージが少ないタイミングや言葉で伝えようと思ってます。

コメント

けー

不妊治療していえ体外までやっていました。

まず、自分だけ知らされないのはわたしは嫌でした。
気を遣われてるのが見えて。
(わたしは不妊治療していたのはほぼ誰にも言っていません)
ただ、心から祝えないという話も聞いてるだけに本当に難しいですよね。
伝えるなら端的に、がベターとは思います。

伝えないなら伝えないで、出産報告だけでも良いかなと思います。
(共通の誰かから聞いたとかなかったら!)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私が1.2人目の妊娠時は安定期に入ってから伝えたのですが、そのあと共通の友人の妊娠の話で心から祝えないって言うのを聞いたので、私の1.2人目の時もしんどい思いさせてたのかなと思い、どうしたらいいか迷っていました、、

半年ぶりくらいに会おうと言われ来週会うのですがお腹出てないので直接言って辛い思いさせるなら別の時にLINEなどで言う方が辛さ的に変わったりしますかね😭

• 7月20日
  • けー

けー

会うならもう約束の過程で実は、って話すか当日に実は、って話すかで良いと思います。
    本当端的に、すぐ話題切り替えるくらいの勢いで😅
    でもやはり会うなら尚更、話したほうが良さそうですね💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    会った時に体外受精にステップアップするかもしれないからその話とかを聞いてほしいって言われてて、言い出すタイミングが難しいですね😂

会う約束をする時に言い出すことも考えましたが、不妊治療の話が、主なLINEの内容なので切り出しにくくて😭

• 7月20日
  • けー

けー

そうなんですね💦💦
    言い出しにくいならいっそ先にラインで言っちゃうのも手かもしれません。

〇〇がこんなときにごめんね。
    会う当日だとちょっと言い出しにくいから今言うね。
    実は今妊娠しています。
    いつ頃生まれる予定です。
    それだけ。
    もし、このことで会いたくないって思ったら、断ってくれて構わないからね。

みたいなかんじで…
    それも言い出しにくいですかね〜💦
    タイミングって難しいですよね💦
    お相手が妊娠しててくれたらすぐにでも言えるのに💦

もうそれか完全に今回のタイミングをスルーして、
    体外受精って採卵周期と移植周期があるのですが移植(受精卵を子宮に戻す)直後がいちばん気持ちが上向きだと思うので(笑)その日あたりに合わせて言うか…たぶん今すぐ治療開始しても2ヶ月くらい先になると思うので妊娠後期になっちゃってると思いますが💦近所でばったり、みたいのがなければそれも良いのかな…?と😅💦

• 7月20日
  • けー

けー

とりあえず、誰か他の子から聞いた、とかの事態は免れたいです。
    変に気を遣われたことがまた逆にストレスにもなりうるので💦
    妊娠したって聞いてもズーン…ってなるのですが…ね😅本当難しくてデリケートな話なんですが…💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

共通の友人には先に伝えているのですがこの子には直接言うから言わないでとは伝えてます!

会うのが来週の日曜日で4日後なのですが、今日ラストの人工授精をしたらしいです。
    人工授精でも3.4日後だと気持ち的に上向きだったりするのでしょうか?😂

• 7月20日
  • けー

けー

人工授精当日〜一週間ほどは気持ち的にまだいいほうだと思います😅
    それ以上経つと妊娠してるかな…症状が…とかグダグダ考え始めます😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    直接言うなら気持ち的にはまだ良さそうですかね〜
    あとはその時の状況を見ながら端的に伝えていきます😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

どのくらい仲の相手かにもよりますが、もし私だったら友達からそっちは最近どんな感じ?とか話してる流れで聞かれたら実は、、、って切り出すか、もし今度会おうみたいな話になったら予定立てる連絡の中で実は、、、って切り出すかかなぁと思いました!わざわざ妊娠したって報告の為に連絡はしないような気がします😌

• ママリ

ママリ

ほぼ毎日LINEしていて会うのは半年ぶりくらいです。

私の状況は聞かれることはあまりないですが、その子の不妊治療のことなどは随時今日は○○したとか検査の結果○○だったなどはいつも連絡が来ている感じです😂

6ヶ月ですがお腹は出ていないので会っても分からない感じなのでその時に言うか迷ってて、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日LINEしてて治療の報告するような仲ならかなり仲のいい友達ですよね!

それなら友達の表情を見ながら直接報告した方がどんな風に友達が感じたかわかるしいいのかなぁと思いました。後はその日の会話の雰囲気で言えるタイミングがあればいいですね💦
    このタイミング逃すとなかなか言い出しにくくなりそうだなって思いました🥺

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    やっぱり直接会う時に言う方がいいですよね!

会った時に体外受精にステップアップするかもしれないからその話とかも聞いてほしいって言われてて、切り出すタイミングあればいいのですが😭

• 7月20日
moon

私も昔、不妊治療してました☺︎
5年程授からず、本当に悩んでいましたが、仲のいい友達なら、本人の口から妊娠したよと聞きたいです。

辛いのは辛いですが、共通の友達から聞くとかだけは避けたいですね。
なんで自分だけ話せて貰えてないんだろう?ってそっちのが傷付きます。

私が実際そうでした。
私の友達も「妊娠したら、絶対言ってな!遠慮とかなしやで!」って言ってましたが、実際その子が妊婦さんの時、話してくれてなくて、全然知らなくて、私が6年目で授かって安定期入ったくらいにその子に報告したら、「実は1歳になる息子いるんよ。言えなくてごめん」って言われた時ほど、ショックな事はなかったです…

役2年教えて貰えなかったんだーって泣きました。

なので、確かに、どの時期でもしんどいですが、出産報告よりも、少し早めには伝えてあげて欲しいなあと個人的には思います。

仲の良い友達なら、素直に喜べますし、それで私みたいに勝手に距離感とか取られたらもう疎遠にしかならないです( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ほぼ毎日くらい連絡を取り合っていて、半年ぶりくらいに会おうと言われたのですが、お腹は6ヶ月ですが全然出てないので直接言うかもう少し経ったあたりでLINEなどで言うか迷ってて😭

確かに他の人から聞く方が仲間はずれにされた感じがあるのでしんどいですよね、、

• 7月20日
  • moon

moon

中々悩みますよね💦
    けれど、毎日連絡するくらいな仲良しであれば、伝えても大丈夫だと思いますよ☺️

妊娠って本当に奇跡ですし、授かっても出産するまで本当に何があるか分からないですし、言う方も中々難しいですよね💦

LINEより、会った時に、私なら「伝えようか悩んだんだけど、私も安定期入ってから話そうと思ってて、それまでは何が起こるか分からないし、伝える時期も悩んでて」みたいな感じで話します☺️

あえて、「言えなくてごめんね。」とかは言わなくていいと思いますよ😊

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私自身切迫気味で安定期に入っても何が起こるか分からないのでこちら的にも無事生まれるまでは不安で🤣

LINEより会って言ってみます😂

• 7月20日
🔰はじめてのママリ🔰

私も一人目を中々妊娠できず辛い時間を過ごしてたので余計気を遣いすぎてるのかもなんですが、
同じく不妊治療中の友達に伝えられてません…

というか、そういう事もありほぼ誰にも伝えてません…😅

職場の不妊治療中の先輩に妊娠後無視されたり泣かれたり(私がいないと思いロッカールームで同僚に見たくないとか私だけ辛いとか言ってた場に遭遇)したのもあって、なんとなくトラウマもあり…勿論友達はそんな子じゃないんですが😅

難しいですよね…

• ママリ

ママリ

相手がどう感じるかは本当に人それぞれなので難しいですよね😂

無視されたりがあると、こっちも別に悪いことじゃないのに悲しくなりますよね😭

• 7月22日