※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴのこ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんに布おむつを使いたいが、何枚必要か悩んでいます。オススメのオムツカバーやメーカーが知りたいです。楽天で見つけた可愛い経済的なタイプが気に入っています。

まだ2人目が産まれてないんですが、今通っている産院が入院中、布おむつ育児らしく、この機会に2人目は布おむつにチャレンジしようと思ってます(*^◯^*)
無理のないように、紙おむつと布おむつと併用していこうと思ってるのですが、何枚くらい用意しなきゃいけないのかなあと疑問に思ったので、経験者の方のお話が聞きたいです(^^)

また、ネットで色々見てるのですが、オムツカバーで、サイズを変えていくもの(S.M.Lなど)や、ボタンがいくつもついてて、新生児(約3キロ)からある程度の大きさ(12〜13キロ)まで適応しているものがあるのですが、このメーカーのが使いやすかったなど、オススメがあれば教えてください✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

ちなみに楽天であたしが見てて可愛いなぁ、経済的だなあ、と思ったのはこのタイプでした。今まで紙おむつしか使ってなかったので、ぜひ意見を聞かせてください(⑅˃◡˂⑅)

コメント

るこるこ

最近布おむつデビューしました。本当は新生児からと思って買っていたのですが、あまりのウンチの回数と、産まれたのが秋で、洗濯の乾きも考えて、ようやくデビューとなりました!
オムツは20枚持っていますが、毎日多くて10枚ほどしか使わず、1日で乾くので、まだ半分しか使用していません。ちなみに、朝6時頃から夕方6時頃まで布おむつで、それ以外や長時間の外出は紙おむつです。
カバーははじめ三枚用意しましたが、三枚買い足しました。
はじめは、フリーサイズを買いましたが、買い足しは70にして、ピッタリのものにしました。フリーサイズのは、すこしダボつく感じもあり、気になったので。
ちなみに、妊娠中に買ったのは新生児サイズだったので、使われずでしたが、6ヶ月の今もフリーサイズはダボつきがあるので、新生児の時は新生児サイズの方がいいのではないかなーなんて思います!
布おむつは、エンゼルのものを買いました。ライナーも買いましたが、ライナーのおかげで、ウンチしてもオムツにウンチはつかず、多少色がつく程度で、洗うのも楽チンです。

はなろん

夜以外はずっと布おむつでやってます。もうすぐ6ヶ月の女の子を育ててます。

私は輪おむつをはじめ20枚買いました。冬は成形おむつだと乾きが悪いので買いませんでした。今でも輪おむつのみ。

しばらくして、布おむつでやれそう!と思ったので輪おむつを10枚買い足し、今は30枚でやってます。始めの頃は毎日洗濯でしたが、今は2日に1回です。

おむつカバーは、はじめは2枚買い、これは50センチだったのでしばらく2枚とサンプルや産院での残った紙おむつを使ってやりくりしてました。買ってもすぐサイズが…なので。
友人から60と70のサイズ、2枚で1000円ほどのおむつカバーをいただきました。西松屋とかで売ってるようなものです。
あと自分でエンゼルのおむつカバーを2枚買いました。これはMだったかな?一枚2500円ほどで少しお高め。大きい子でなければ長く使えるサイズのものです。多分このサイズでトイトレ始まるまでだいたいの子は使えるお思います。
エンゼル少し高いですが、高いだけのことはあるかな?と感じてます。
マジックテープとか悪くならないです。
安くて買い替え必要、と大して変わらないかなと思います。

布おむつは私は楽しくできてます!まなびのこさんも無理なくできるといいですね(^^)
長くなってすみませんでした(^^;;

men's.mama

保育園が布オムツだったんですが、保育園からは内ベルトのカバーを用意するように言われて準備しました。
確か、内ベルトの方がズレにくいと言われたような…
布オムツは成型タイプ?とドビー織り?があると思うんですが、個人的にはドビー織りの方が好きでした。乾きが速いと思います。
新生児期は1枚でいいと思いますが、そのあとは2枚1セットで使った気が…うる覚えですみません(・_・;なので布オムツは20枚程用意しましたが、とりあえずは10枚1セットで売っているものでいいと思います‼︎
2人目の新生児期にチャレンジしようと思いましたが、頻回のオムツ交換で洗濯等を考えると、私は布を使えず、ほとんど紙オムツでした。なのでカバーは、新生児用を2枚持っていましたが、ほとんど使わずです(._.)
あとは2人ともトイトレの時に使ったので繰り返し使えて経済的?だったと思います(^^)

yuxxx

産まれてから、ねる時とお出かけ以外は布おむつです(*´ω`*)

輪おむつを30枚ほどと、おむつカバーは3枚用意しました♪♪成形おむつもありますが、楽だけど乾きが悪いようです(๑ó⌓ò๑)輪おむつは本当にすぐ乾きます!

産まれてからしばらく、おむつカバーは50.60サイズのピッタリサイズを使ってました。それ以降はフリーサイズを使っています♪♪フリーサイズといっても、やはり生まれたときの体重によっては大きそうだったので(´・・`)
おむつカバーで使いやすかったのはニシキです。そんなに高くもなく、ネットでも買えます🙌❤あとはウール素材なので、夏も冬も蒸れずに使えてお肌に優しいみたいです(o^^o)動き出すまでは外ベルトタイプで、よく動くようになってからは内ベルトタイプにするといいと思います✊

思ったより布おむつ楽なので、経済的でいいと思いますー❤洗って干すときとか楽しいです。笑
いい製品が見つかりますように٩('ω')

まなぴのこ

みなさん、コメントありがとうございます(^^)
昨日はムスメと一緒に寝てしまってお返事が遅くなってしまいました💦

カバーは今のところ、性別が分かってから柄選びなど楽しみたいと思います❤️

輪おむつが乾きがイイんですね!イロイロ折り方のアレンジも出来るみたいなので、みなさんのコメントを参考にお店に見に行ってみます(*^◯^*)

まなぴのこ

みなさんの意見もすごーく参考になり、選ぶのが難しいところだったので、1番にコメントいただいたるこるこさんのコメントにグッドアンサーさせていただきました!