※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

搾乳中に気分が落ち込む症状があります。不快射乳反射かもしれません。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

搾乳中などに、なんだか気分が落ち込みます。
子供はNICUでお世話になっていて、搾乳した母乳を週一で届けています。

搾乳する前におっぱいマッサージを1、2分するのですが、乳首をさわった途端、気持ちがずーーんとしずみます、、、搾乳中波のように気持ちが沈んだり、戻ったり、、、。搾乳するのが嫌とかではないのです、子供のことも大好きです。なぞです。

搾乳中でなくても、時々ぐーーんと気持ちがしずむ時があるのですが、そういった時には胸がぎゅーーっとします(胸の先の方、乳首あたりです)。

不快射乳反射?というのをネットで見つけました。これなのでしょうか??

同じような方いらっしゃったら、どのような対策や対処をしたかなど、教えてください!

コメント

おはなママ

そうだと思いますよ!
私の場合はお腹もゴロゴロしてきちゃっていつもたってもいられない気持ちになりました🥺

ちなみにツーンはそのうち治ると思います☺️

  • おはなママ

    おはなママ

    いつもたってもいられない
    →いてもたってもいられない
    です💦

    • 7月19日
  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね!!死にたいとかそういう感じではなく、一人でいるのが寂しくて、虚しい?、モヤモヤする感じです。
    本能的に、あっ、楽しいこと考えないとダメになりそうな感じです(汗)

    おはなママさんは、どうやって乗り切りましたか?耐え抜く感じですか??

    • 7月19日
  • おはなママ

    おはなママ

    もやもやザワザワする感じですよね、分かります😣
    私はいつも違うことを考えて気を逸らしながらしてました😂

    慣れる人も慣れない人もいるみたいで、私は少し楽になりましたが、気にすると余計ザワザワする感じがしました💦

    中には母乳やめてしまうくらい不快に感じる方もいるみたいです😣

    NICUにお子さんいるなら、少しでも母乳あげたいですよね🥺
    すごい頑張ってますね、えらい👏✨

    • 7月19日
  • びびり🔰

    びびり🔰

    ありがとうございますっ
    私もやめないとダメなくらいひどくはないようです!気分を紛らわしながらなんとかなるので、、、。

    • 7月19日
はじめてのママリ🌸

私そんな感じでした😣
なので退院後から1ヶ月くらいはほぼ完全ミルクをあげていました。

ただ、母乳で育てたいと思って頑張って耐え抜いて、3ヶ月の今は日中2回のミルク以外は完母です🤱
私の耐え方は、母乳をあげるのを慣れる、授乳する時にテレビやスマホなど気分転換になるものをしながらする
って感じです。

  • びびり🔰

    びびり🔰

    やはり気分転換が一番の方法なのですね!
    なんか、楽しめるものを探したいと思います!!

    • 7月19日
ここ

私もありましたよ!
子ども2人とも完母ですが2人ともありました。1人目の方が強く出てたと思います。私は授乳しながら炭酸を飲んだり、スマホやテレビを見たりしてました🙂
気づいたらなくなってましたよ😄

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね!!
    家で一人なので、気晴らしにおしゃべりー、、、もできなくて、、、バラエティ番組とか録画しまくっているので、それを見ながら搾乳するようにしようと思います!

    • 7月19日