※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳について相談です。混合育児中で、母乳10分と40mlミルクを与えているが、吐き戻しが多いです。ミルクを増やすタイミングが知りたいです。

生後1ヶ月(38日目)の授乳に関してアドバイスほしいです!

現在混合で育てています。
先日1ヶ月検診の際に1日平均15gしか増えていないから、授乳する際には必ずミルクを足すようにと言われ、
3時間〜4時間おきの授乳(夜間も同様)の際には母乳方乳10分ずつと40mlのミルクを足しています。

飲み終わるとゲップが出ずに苦しくない限りはそのまますっと寝てくれるのですが、このままずっと母乳10分ずつと40ml足すので良いのか悩んでいます。

たまに50mlあげたり60mlあげたりもしているのですが、
2週間検診過ぎくらいから吐き戻しが多く、ゲップと一緒に母乳やミルクを吐き出してしまう事が多く(なんなら授乳のたび)多すぎるのかな?とも思っています。
マーライオンみたいな吐き方は滅多にせず、ゲップと一緒にたらーっと出てくる感じです。
お腹いっぱいがまだわからないのだとは思うのですが、乳首を離したりする事はなく、満足なのかどうなのかがわかりません。

皆さんならミルクをさらに足しますか?
あと今後もっとミルクを飲めるようになっていくと思うのですが、どのタイミングでミルク量を増やす判断をされているのでしょうか?

コメント

ママリ

私も1ヶ月検診のときに体重の増えが微妙でミルク足してと言われちゃいました😭

私は余ってもいいから少し余分に作ってます!授乳した後の様子を見てたりなさそうかなあ〜と思ったら80作ったりしてます!今後飲み切れるようになることが多くなったら少しずつ増やしていこうかなと考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!ぽんさんのべびちゃんは、満足したら乳首離しますか??
    母乳だけでは足りないらしくミルクは必ず足してるんですけど、今日60mlあげたら盛大に吐き戻して…ゲップと一緒に出してしまうのは仕方ないと理解してるのですが、多すぎるのかな?とも思っていて…10mlずつ増やすとかのほうが良いんですかね?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

寝ていくタイプです…😂なので、寝たなと思って離すと足りない時は起きてくるのでその時に足すようにしてます!

吐き戻しちゃうなら足りてるのかなって思いますよね😭飲めるようならちょっとずつ出してもいいかもしれないですね🌿

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かにうちの子も足りないと起きて泣きますが、足りてるとそのまま眠りますね!
    夜間授乳の際に大量に吐き戻されると私もメンタル的にしんどくなっちゃいそうなので…明日の日中の授乳の際に試してみます!

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日