※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
住まい

家を購入し、ローンなどの関係で住民票を引越しの3週間前に変更が必要だ…

家を購入し、ローンなどの関係で住民票を引越しの3週間前に変更が必要だったのでまだ住んではいないけど
変更をしました。
その時息子の医療費助成などの住所変更をし、新住所に医療費助成証明書を届ける様にしてくれました。
不動産もハガキなど届いたものは今の住んでる所に届けてくれると言っていたので安心していたのですが
変更して1週間たちますがまだ届きません。
先日本当にポストに入ってないのか新居へ確認しに行きましたが
駐車場に駐車できないようにチェーンポールが置かれていました。これは郵便局の人も持って帰ってしまうような
感じでした😭
郵便局へ一度行った方がいいのでしょうか😭
このまま引越し後まで放置していたら医療費助成受けれなくなるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなことありました!
郵便局に電話したら、住んでる気配がなかったから保管してますとのことで届けてもらいました!
新居まで車で5分だったのでこまめにポストのぞきにいってました。

• ぽんた

ぽんた

私も新居まで5分ぐらいです!笑
    そーなんですね!!
    私も明日郵便局に電話するか実際行ってみようと思います😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が郵便局で住所変更しないと届かない って行ってますが違いますよ!
    市役所とか、国からとか、住民票に基づくものは住民票うつした時点で新住所に届いてしまいます。
    なので現住所で待ってても届かなければ、郵便局に事情説明して新住所に届けてもらってください😊

• 7月19日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!!
    たすかりました🥹
    郵便局行ってみます!

• 7月20日
かなた

住民票だけうつしても、郵便局で住所変更しないと届かないですよー💦

• ぽんた

ぽんた

そーなんですか😳?
    新しい住所に送ると言われたのでそのままだったんですが、
    郵便局も変更しないといけないんですね🧐

• 7月19日
ままり

表札部分に名前と番地書いた養生テープとか貼ってますか?
新築だと郵便局はまだ把握してないので何もないと分からないので名前と番地出しておかないと入れてもらえないです。

• ままり

ままり

郵便局に出す転居届は本当に引っ越すときの方がいいですよ。

• 7月19日
  • ぽんた

ぽんた

まだ引き渡し前で表札部分は何もできない状態です😂
    ありがとうございます!
    転居届は引越し日に出す様にします!

• 7月20日
  • ままり

ままり

引き渡し前でも許可もらって貼っておけるので、テープに名前と住所書いて貼っておいた方がいいです!

• 7月20日