※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

息子の喘息体質に関連する可能性があるか、次回受診時に伝えるべきことや聞くべきことについて相談したいです。

アレルギー、喘息、に詳しい方いますか?

息子が変な咳と呼吸音で受診した際に
喘息体質の可能性があると指摘を受けました💦
コロナが流行っているのもあり混んでいて、
息子が高熱(40度)でしんどそうなのもあり、
娘の園でコロナが出たためお迎え要請があり、
色々重なって不安を解消しきれず帰宅しました💦
次回、金曜日に受診する予定なので
事前に喘息やアレルギーなどについて
調べてみるも難しすぎてわからず…
関係しているかも?と思うことを書きますので
なにか情報があれば教えてください💦

私は
ハウスダストや猫犬などのアレルギーがあり
アレルギー性鼻炎持ちで手術も受けました。
現在は病院に行っていないですが小児喘息あり。
小児喘息の程度は不明ですがモクモク煙の出る
吸引の機械と吸引薬が常に家にありました。
夜間に病院へ運ばれて大変だった
よく入院になって大変だったと聞いています。
今は3〜4ヶ月に一度咳が止まらなく呼吸が苦しい
ことがあるので小児喘息は治ったと聞いていますが
もしかしたら咳喘息があるかもしれません。未受診。

息子は
6ヶ月で原因不明の蕁麻疹が出ました。
血液検査でアレルギー全くなかったです。
その際、総IgE(非特異的IgE?)が18でした。
総IgEが基準内ではあるけど少し高め
だからアトピー体質は持っているかも
今後何かの拍子にアトピーが出てくるかも
みたいな説明を受けました。

私の体質や息子の蕁麻疹や総IgEなど
喘息と関係している可能性はありますか?
次回の受診時に伝えたほうがよいこと、
聞いた方がよいことはありますか?

コメント

なぁ

詳しくはないですが、私と似ているのでコメント失礼します。
私自身がダニ、犬猫、花粉症、軽度の紫外線アレルギーです。
小児喘息ではありませんでしたが、何年か前に風邪を拗らせ咳喘息になり今も風邪を拗らせると咳喘息の診断を貰うことがあります。

上の息子は食べ物などのアレルギーはなしですが、5月に喘息発作を起こし入院しました。
その前に肌が弱く肘の内側、首、額などがカサつくことが多く皮膚科でアレルギー体質かもねと言われました。

下の娘は10ヶ月の時に卵アレルギーを発症。
アトピーなどは今のところ大丈夫そうです。

なのでアレルギー体質は遺伝しやすいと思います。
喘息も蕁麻疹もアレルギーから引き起こされることが多く、不安だと思いますが今はアレルギーのない子の方が少ないので怖がらなくて大丈夫ですよ!

ちなみに下の娘が先週、変な咳と高熱でかかりつけを受信したらクループ症候群と診断されました。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    今はアレルギーない子の方が少ないのですね😭
    怖がらなくて大丈夫とのことで安心しました😭✨

娘も卵白で蕁麻疹が出た時にアレルギー検査したら卵白に限らずアレルギー皆無で🤣
    息子も質問内容の通りアレルギー皆無で🤣
    てっきり子供たちはアレルギー体質を継いでないと思っていましたがまだ数値に出ていないだけで私の体質を遺伝しているのかもしれませんね💦
    医師からも「顔が似るのと同じくらい遺伝しやすい」と説明を受けて衝撃を受けました💦
    やっぱり遺伝子やすいのですね…

変な咳と高熱で無知ながらにクループかな?もしくは肺炎かな?と思って受診したら息子の場合は喘息の発作と言われました💦
    体質的にクループにも気をつけないとですね、参考になります!

• 7月19日
  • なぁ

なぁ

私もアレルギー検査に引っかからない隠れアレルギー体質なんです(笑)
    検査で結果は出ないけど、症状見るとアレルギーだね!と子供の頃から病院で言われてます💦

アレルギーっ子は今は本当に多いですよ!
    娘のクラスだと半分くらいは何かしらアレルギーを持っています。
    なので先生達もアレルギーと言っても驚きもしないです😂😂

クループは喘鳴が聞こえるので喘息に音が似てます!
    咳のピークが3-4日ならクループだと思います。
    アレルギーは小さい頃はなくても急になったり、逆に小さい頃は酷かったけど大人になったら落ち着いたと言う人もいます。
    全然怖くないのでその都度かかりつけ医に聞いていいと思います👌
    かかりつけ医が小児科でも全然大丈夫ですが、アレルギー体質なら自分に合う耳鼻科も探しとくのもオススメですよ😊

• 7月19日
  • ぽち

ぽち

アレルギー検査ひっかからない隠れアレルギー体質があるのですね😳
    勉強になります!!!
    アレルギー検査に引っかかってないってことは原因がわからないから今後、アレルギーの症状が徐々に出てくる可能性もありそうですね😱

咳が13日から始まって熱が17日からなのでどうでしょう🤔
    日々強くなっています💦
    アレルギー科と小児科とどちらにもかかっているのでどちらの先生にも話聞いてみます!

• 7月19日
ぴぴぴ

詳しいわけではないですが、
親からの遺伝は大いにあります。
息子が卵白アレルギー、軽度のアトピー持ちですが、その時医師に言われたのが、
アトピーと喘息、花粉症は遺伝すると言われました。
アトピーと喘息がある子は大体食物などのアレルギーもあると。
夫が小児喘息があり、軽いアトピー持ち、私が花粉症があります。
息子は風邪を引くとすぐ咳が酷く長引きます。小児科で吸引したりもします。
うちはアトピーが出ないよう毎日ケトチフェンを服用、お風呂上がりの保湿は念入りにして、今のところ酷いアトピーにはなっていません。冬のカサカサを掻いたりしてその拍子に悪化したりするようです。
主さんの息子さんは主さんの体質を引き継いでる可能性は高そうですね。

• ぽち

ぽち

やはり遺伝するのですね…
    医師からも「顔が似るのと同じくくらい」と遺伝のしやすさの例えをされました💦
    アレルギー検査で全て陰性だったので油断していました…
    上の子も風邪をひくと咳が長引くタイプでホクナリンやスペーサーでシュッとするものを持っています。
    今回は息子だけ言われていますが娘も遺伝している可能性が高そうですね💦

• 7月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちは双子で、息子と娘ですが、娘はこれまでアトピーや喘息など、息子に出た症状は全くないです。同時にお腹で育って同時に産まれてきてこんなに違うのかと。
    息子が親の悪い所ぜんぶ引き継いで産まれてきたような笑
    なので娘さんは大丈夫かもしれません。

• 7月20日
  • ぽち

ぽち

双子ちゃんでも違うのですね😳
    その子それぞれなのですね、息子は生まれた頃から小さな病気がちょこちょこ判明しているので親の悪いところ全部引き継いで生まれてきたのかもしれません🤣

• 7月20日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

同じ月齢の娘がいます。先月風邪をひいて咳が出始めたと思ったら、翌日には呼吸をするたびにヒューヒュー言うようになり小児科で喘息の吸入薬を処方してもらいました。
まだ小さく、ヒューヒューしたのは初めてだったので喘息との診断はまだされていませんが、上の子も喘息持ちなので恐らく喘息だと思います。上の子の吸入器があったため吸入を家で何回かしたところ、みるみる改善し1週間もすると咳も呼吸音も全く気にならなくなりました。

私はアトピー性皮膚炎と小児喘息、夫は小児喘息からの気管支喘息で今も月1の定期受診をしています。完全に遺伝です。

娘も6ヶ月になってすぐ、原因不明の蕁麻疹が出ました。離乳食開始前だったので食物アレルギーではなく、強いて言えば前日に初めて蚊に刺されたので、それからくるアレルギーかな?と思います。蕁麻疹は1週間ほど続きました。

喘息や蕁麻疹などのアレルギーも、遺伝が多いと思うので関係している可能性は大いにあると私は思いました。

息子さん、酷くならないといいですね。お大事になさってください。

• ぽち

ぽち

うちもまだ初めてだったので喘息体質である可能性とのことで診断まではされていない状況です💦
    呼吸もヒューヒューというかゼーゼーという感じで素人が聞いても変な音だなぁと言う感じです…😱

もしかしたら私も未だに喘息持っているかもですね、次に咳が出て苦しくなった時には受診してみます。
    よくよく考えたら夫も未受診ですが義母が喘息持ちで夫もスーパーなどの冷気や普段の生活でも病気かってくらい咳をするので軽度の喘息ある可能性ありますね…
    医師からも「顔が似るのと同じくくらい遺伝しやすい」と言われたので遺伝している可能性が高そうですね💦

原因不明の蕁麻疹に蚊の可能性があるのですね!
    勉強になります。
    息子も1週間ほど続き、良くなったかと思うとまた出てを繰り返したのでアレルギー検査しました💦

遺伝ってすごいですね😱
    遺伝ならもう避けられないのでこれから風邪や室内環境や発作に気をつけてみます💦

• 7月20日
lemon grass

肌の傷などからアレルゲンが入ってアトピーに繋がることがあると医師から聞いたことがあるので、小さい頃からスキンケアきちんとしてあげると防げるみたいです!

• ぽち

ぽち

6ヶ月でアレルギー科にかかっていた時にアレルギー検査は陰性だけどアレルギー体質の可能性があるからと保湿や離乳食前後のケアを忘れないようにと言われています💦
    これからも気をつけて様子見てみます!

• 7月20日