※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

人見知りで人との関わりが苦手、話せない悩みを抱えています。特に義実家や人前でのコミュニケーションが苦手で、自信を持てない様子です。一方、親しい友人や家族の前では違う一面を見せることができるそうです。

人と関わるのが苦手、上手く話せないって方いますか🥲?

私は人見知りで20代後半になってもこの性格が治らず、
働きに出ても人見知りで上手く話すことができず変なかんじになってしまいます。
自分がこの人とは話しやすいと感じる人とはそれなりに世間話程度はできますが、そうじゃない人だと打ち解けて話すことができません。

人前に出て何か話すことなどもすごい苦手で声が震えたりこわばってしまったり変だと思われてるんだろうなーって落ち込みます。

過去の失敗やトラウマで積極性もないし、いつも自信なさげで自分が恥ずかしいです💦

義実家でも、タイプが自分と違いサバサバしてる人達なので中々話も進まず、私も何か積極的に手伝いもできず申し訳なさと自分の情けなさで消えたくなります。
旦那の方の親戚集まりでも話しかけてもらわなければ話せなく、その場から動かずダメな嫁と思われてそうで怖いのに何もできない…

なのに、旦那や親しい友人、家族の前では人が違うと旦那に言われるくらい明るくよくベラベラ喋ります💦
変な冗談言ったりキャラが違うと自分でも思います。

自分でも何でこんなになってしまうのかわかりません。

コメント

な

めっちゃわかります
私も初めましての人は苦手で
仲良い人にはガツガツ喋ります笑笑
この歳で恥ずかしながら知らない人と関わるのがめっちゃ嫌いです❗️
でももお2児の母ですし、保育園とか行き出したらママ友関係とかめんどくさそうですけど、頑張るつもりです笑笑