※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が発語せず、喃語も少ない。声を出すのは特定の状況で。指示には反応するが、おしゃべりが始まらない。同じ経験の方いますか?

【1歳半発語無し】
来週で1歳半になる息子がいますが、未だに発語無しです。
元々喃語もほぼ無く、ぐずって抱っこをせがむ時に「まんま」とたっまーにいます。

声を出すのは、【笑ってる時】や【何かを取ってほしい、やって欲しい時に、指を差しながらあー、うー】【オモチャをお友達に取られて威嚇のあーっっ】ぐらいです。

こちらの指示は、100%ではないですが【ちゃちゃ飲んで⇨お茶を飲んだり】、【バナナを食べる時にえんちょして⇨座ってくれたり】します。

喃語や宇宙語がなくても、お喋りが始まったお子さんっていらっしゃいますか??😫

コメント

め

一歳半ならまだまだ焦る必要ありませんよ!
2歳でもあーうーしか言わない子周りにたくさんいました☺️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    何となく通じてる部分もあるので大丈夫だとは思うんですけど、発語の部分でやはり敏感になってしまって😫ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

喃語めちゃくちゃ多かったのに
1歳半で発語無く検診ひっかかりました🤣

でも1歳半はまだまだ個人差の範囲です!
気長に待ちましょう☺

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱり引っかかるんですねー😭
    喃語多いお子さん羨ましいですー😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はまだまだ発語遅くて
    定期的に病院でみてもらってます🙌
    でもまだ結局3歳までは
    様子見って感じですね🥺

    大人の言葉を理解できてたら
    大丈夫って言われることが多いです🥺

    1歳半検診の発語の目安は
    単語3つって言われました!

    • 7月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ぱぱどこ?とか、ママどこ?って聞かれると探して見つけてニコって笑ったりはするんですけど、それでも理解は△ですねー🤦‍♀️

    単語3つ…程遠くて白目です笑

    ご返信ありがとうございます😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は喃語多くてもまだ単語数えるほどです🙄💦
    たんに言葉に興味がないだけかもしれませんし
    いきなり爆発してうるさいくらい喋りだすかもしれませんよ🤣💕
    周りには普通に会話ができる子がいるのですごいなーと思いますが
    比べないようにしてます🥲👍

    • 7月19日
たんぽぽ

長男喃語多かったのに発語なくて1歳半健診で引っかかりました。そして、2歳半過ぎてから話し始めました🙋
息子は特別遅かったですが、問題なく育ってます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    2歳半からお喋り始まったんですね!不安は残りますが、息子の成長を見守ります😫

    • 7月19日