※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が3ヶ月から哺乳瓶を拒否しています。練習しても改善せず、体重も減少。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子が3ヶ月の時から哺乳瓶拒否のです。全力の拒否で口に入れるのも無理でギャン泣き、入れるとオエってします。

訳あって母乳をあげれなくなるので、ずっと練習してますが全くだめです。
お腹空かせてからあげる作戦でも全くダメで結果哺乳量が減り体重も減ってしまいました。

哺乳瓶全くダメな完全拒否のお子さんで克服した方いませんか?アドバイスください。本当に困っています。

コメント

Himetan❤️

友達ですが哺乳瓶&ミルク完全拒否でした。
かなりスパルタですが、
1、どんなに泣いても飲まなても10分間哺乳瓶でミルクをあげる
2、飲まなかったとしても1時間は抱っこもせずに泣いても放置(ひきつけをおこす様な泣き方をしてたら一旦声掛けや抱っこで落ち着かせるが5分以内にするが出来る限り抱っこせずに声掛け何度も繰り返さない)
3、1時間後に1を繰り返す
4、それでも飲まなければ3を繰り返す
5、それでも飲まなければコップやスポイトでミルクもしくは搾乳したを母乳をあげる
6、夜寝かしつけ前だけ母乳をあげる
その流れを繰り返さしてたら数日で哺乳瓶でガブガブ飲む様になってました😅

最悪コップやスポイトで飲ませていくとか無理ですかね?

ちぴ

こんにちは🌼
生後6ヶ月の男の子がいます👦🤎

完ミでミルク拒否がありながら毎日試行錯誤して飲ませています(´;ω;`)
一回140飲めたら花丸って感じです💮
大体100前後しか飲まないですし、タイミング間違えると乳首咥えるのにギャン泣きです😭
さっきもお昼寝から起きて3時間半経ってたので飲ませようとしたやギャン泣きでどうしようもならなくてとりあえずマットの上に置いたらまた寝ました😱💤

全然アドバイスにもなんにもなってないんですが、
うちはトータル500ちょっとで水分はお茶を飲ませてます🍵
保健師さんとかかりつけ医からは、いずれ離乳するから離乳食を進めて。と言われて2回食です🍚🍴

ミルクストレスでこっちが病んでしまうので飲める分だけ、おしっこが出てるか、機嫌が良いかで判断しています(´;ω;`)
もうかなり悩み、何度も相談したので、保健師さんやかかりつけ医からは、
トータルは気にしないで。って言われてます。。。😅
かかりつけ医からは、6ヶ月でラッキーじゃん!と言われました😅☆
3ヶ月で飲まないって言われる方が困るし、6ヶ月なら離乳食だから!と言われましたよ🥺🙏

ほんとに困っちゃいますよね(´;ω;`)
私だったらどうにか飲める分だけ飲ませて様子を見て、明日以降かかりつけ医か保健師さんに相談するかと思います!

mi

2人とも完母で哺乳瓶拒否でしたが、スパウトやストローマグはいけました🤔
あとは時間かかるけどスプーンとかですかね💦
そろそろ離乳食始まりますし、離乳食が少し進んでからの断乳は難しいのでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘が、ここ1ヶ月ほど哺乳瓶拒否でした🥲

基本が母乳で、預けるときや外出時だけミルクなので、母乳がいいのかな〜と思っていました。

いろいろ調べて、哺乳瓶の乳首のサイズをMサイズにアップしようかと思ってたら、夫にssに戻したら飲むかも!と言われ、今日、試してみたらゴクゴク飲みました🥹💕(最近はsサイズを使っていました)
ssって、新生児サイズ!というイメージがあったので、目から鱗でした💦💦

もう、いろいろ試されたかもしれませんが、その子にあったサイズ、好き嫌いがあるのかもしれません🙆‍♀️