※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自己肯定感の低い母親でも、自己肯定感の高い子は育てられるでしょうか?

自己肯定感の低い母親でも、自己肯定感の高い子は育てられますか?

生後4ヶ月の女の子がいます。
かわいくて大切で、この子の人生が幸せであれと常に思っています🥰
私自身大人になってから自己肯定感という言葉を知り、その低さに絶望しました🥲
娘には自己肯定感高く育ってほしい、生きづらさをなるべく感じずに、好きなことをみつけて夢中になってもらえたらいいなぁと思っています。
少しでも知識がほしくて、自己肯定感について学んだり、チャイルドコーチングの資格を勉強し始めました。
まずは自分の自己肯定感を高くしないとなんですよね🥺
自分が自己肯定感下げられまくって育てられているので勉強を始めてから母にモヤモヤしてしまいます。
自己肯定感という言葉を聞くようになったのは割と最近かなと思うので、言葉すら知らないとはいえ、会うたびにあなたは〇〇だったから娘ちゃんは違ってよかったね!娘ちゃんは〇〇だけど、あなたは〇〇だった。と私を下げる発言ばかり。
考えてみれば私を認めてくれる言葉をかけてもらったことがありません。
毒親ではないと思います、普通に愛情を持って育ててもらったのではないかと思います。
しかしきちんと向き合って話したことはないし、すごく褒めてもらったこともありません。

娘はよく笑い、ものすごいスピードでぐんぐん成長してくれています☺️
私の子育てはきっとこれでいいんだと娘の笑顔を見るたびに思い、自分の自己肯定感をあげるようにしていますが、母に会う度に振り出しに戻されている気がします。

こんな風に育ててあげたい!とお手本がいなくて理想だけ。私の自己肯定感はそもそも低い。そんな環境でも自己肯定感高く育ててあげることはできますか🥺?

コメント

ママリ

ママリさん自身も自己肯定感をあげいったら良いのではないのでしょう??

私の母は、自己愛性パーソナリティ障害という、病的なやばい毒親だったので、私の自己肯定感は奈落の底に、、というかなにもありませんでした😭愛された記憶はなにもありませんし、子供ほったらかしで恋愛に夢中、家事しない、散財、パチンコに長時間いく、愛情は与えずに搾取ばかりするような親でした。母は病気なので、これからも愛されることはなく、一時期絶望してました。私自身が、母に愛されない自分はだめなやつだ、価値がないと思っていたことに気付きました。
価値がない自分は辛く、私は母に愛されることに対して執着していたことに気付きました。

母に愛されなかった自分をありのまま認めて私は私で良いと言いきかせたところ、すごーく楽になりました。
これからも自己肯定感をあげる努力や訓練をしていくつもりです🥹🥹✨