※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ🔰
子育て・グッズ

母乳が凍らない場合、12時間経過しても凍っていない場合は捨てるべきですか?

凍らない母乳の捨てどきは?
※「凍らないはずない」「母乳は凍らせない」などのコメントはご遠慮ください。

子供がNICUにいるため、家で搾乳した母乳を凍らせてNICUに届けています。
いつも同じように凍らせてるのですが、たまに、どうしても凍らない母乳があります。
午後15時に冷凍庫に入れた母乳が、19時になっても、22時になっても凍らず、日付変わった3時に見ても凍ってませんでした。
ちなみに19時、22時に入れた分は凍りました。22時にの時に、19時に入れたところに、15時の母乳を移動しても、どうしても凍りません。笑

12時間経っても全く凍らない母乳は、衛生面考えたら捨てた方が良いでしょうか?
そもそもどのくらいの時間凍っていないものを捨てるべきなのでしょうか。

子供は1回18ml✖️8回を1日に飲んでいて、私は母乳の出が良いため、病院にも家にも沢山のストックがあるため、昨日採った母乳をいつ飲むのかは不明です。

コメント

ママリ

私が出産した産院では、
•冷蔵庫に保存した母乳…24時間
•冷凍庫で保存した母乳…最長1ヶ月
と教えてもらいました。
1度解凍してしまったら24時間以内に使い切るようにも言われました📝

たくさんストックがあるのであれば凍らなかったのは一旦、破棄してもよいのではないでしょうか?

• さママ🔰

さママ🔰

24時間のうち12時間既に経っている母乳は、その後凍ったとしても衛生面は大丈夫なのでしょうか😅
    今はストックが沢山あるので、今回のものは破棄しますが、ストックもギリギリになって同様のことが起こった場合、どうすべきか悩みます。。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そこまでは産院では、教えてもらえませんでした😥
    お答えできなくて申し訳ないです🙇‍♀️
    ちなみに「母乳 凍らない」で検索したら、脂肪分が多いと凍らないと書いてある記事がありました。
    そして私だったら、赤ちゃんが例えば体調を崩してしまった場合にもしかして凍らなかった母乳飲んだから?とは思いたくないので今後同様のことが起きても破棄するかなと思います💦

次、母乳を届けた際にNICUの看護師さんに聞いてみた方がいいかもですね🤔

• 7月19日
るるる

昔であんまり覚えてないんですが、子供が入院中に1週間母乳を持っていってました。
うちの場合は、凍らなかった母乳はちょっと分離しててなんか変だなって思ってすぐ捨ててました。いいやつだけ病院に持っていってました!