※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
その他の疑問

野良猫への餌付けについて質問です。別に私には関係ない話なのですが、…

いつもお世話になっております!
野良猫への餌付けについて質問です。
別に私には関係ない話なのですが、疑問に思いました。

義実家の話ですが、時々裏庭みたいな所に野良猫が来るんですが、最近は母ネコと子猫6匹が頻繁に来ているらしいです。
義母と義妹二人と旦那と私のLINEグループがあり、それで今も義母と義妹たちがそのネコたちの話をしているのですが、内容が、「下の義妹がネコに餌付けをした」です。
母ネコが子猫たちに授乳している写真もあったんで子猫は本当に小さな時期だと思います。
水や缶詰まであげたんだそうです。
カリカリもあげたと言っています。カリカリが何のことか私には分かりませんが(ーー;)
義母も上の義妹も可愛い可愛いばかりで、悪いと思ってないし上の義妹は少し離れた所に住んでいるのでうちも餌あげたいーとか言っています。

義実家では既に犬と猫1匹ずつ飼っています。
それもあり家で飼うつもりもないだろうのに、なぜ無責任に優しくするのかと不信感を抱きました。最後まで面倒みるのかも分からないのに。
口出しするつもりもないのですが、こういう気持ちになるのは私だけかなと気になって(^_^;)

ちなみに私も動物は好きです。

コメント

Tom

私も猫が大好きなので、餌を気持ちはわかりますが…やっぱり飼えないなら餌付けはしないほうがいいのではないかと思います。
餌付けをするなら、自分で買うか里親を探す、もしくは避妊手術をしてあげる…くらいまで責任持って出来るならいいと思いますが…(╥Д╥)結局野良猫を増やすことに繋がっていってしまいますよね。

ウィスパーさんがそこで義家族さんにあげないほうがいいよ!なんて言えないとは思いますが…そう思う気持ちは間違ってないかと思います!

なしくま

わたしも動物大好きで、子どもの頃は餌付けしてました。かわいそうっていう気持ちが強かったからです。
大人になって、保護活動してる方と知り合ったりペットショップで働き始めてから、餌付けしてしまうのはかわいそうな猫を増やしてしまうことに気付き、それ以降はしていませんし、お客さんや知人にもやめるようにお願いしています。ただ、あげないなんてかわいそう!って考えの人の気持ちもわからなくはないので強くは言えませんね(^◇^;)

ウィスパー


コメントありがとうございます!
そうですよね、その猫たちを最後まで責任持って育てられるとかならいいんです。
可愛いってだけで餌を与えるのはその猫たちのためと言えないと思って。
私は猫たちにしてあげられることはないですが、気持ちは間違ってないと思っていただけて良かったです!

あげないほうがいいとは言えないので、そのLINEには一切返信しませんでした(^_^;)

Tom

ちなみに、カリカリはドライのキャットフードの事ですよσ(=^・ω・^=)

ウィスパー


コメントありがとうございます!
子どもの頃は可哀想だからとあげてしまう気持ち分かります!
私は動物だけでなく虫も大好きで、小学生の時に葉っぱで羽化しようとしている蝉を、葉っぱより木の方が良さそうと思います移動させたことがあります。下校の時に確認したら羽化の途中で死んでしまっていてすごく後悔しました(T_T)

義妹は4月から動物看護の専門学校に通っているので余計に今回の行動に不信感を抱いてしまいました(>_<)
可哀想なのはわかりますが、それが逆に猫たちにマイナスになることになんで気付けないのかなと思ってしまいました(T_T)
義実家のみんなが優しいのは分かるので、私はやめたほうがいいとか言えないんですよね(^_^;)

ウィスパー


そうなんですか!
それならまだ良かったですが、カリカリ梅でもあげたのかな?とドキドキしていました(^_^;)笑

せんまま

私も動物大好きですが、やはり飼えないなら餌付けはダメですよね。ウィスパーさんと同意見です😊
もし餌をあげたいなら、全ての猫ちゃんに去勢、避妊手術してあげるべきです。

もしよかったら、「かわいいですね〜私も見に行きたいです♪
避妊手術してあげてるんですかー?」くらいの投げ掛けはした方が猫ちゃんの為ですね。
私なら主人に言って、手術もしくは里親探しを考えますね>_<

ウィスパー


返信がとても遅くなって申し訳ございません!返信した気になっていましたm(__)m

コメントありがとうございます!
先日義実家へ行きました。
もう義妹にめちゃくちゃなついていました(^_^;)
家の中では飼えないけど、外でこのまま飼うといっていました。
猫を飼ったことがないので分かりませんが外で飼うって、飼うっていうのか、、、?
子猫たちは目が汚い子がほとんどで可哀想でした(T_T)

少し見守って必要そうだったら口出してみようと思います!
ありがとうございました(^-^)