※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

昨日、娘を怒鳴ってしまい、心が壊れた感じで泣けてきます。娘は元気な様子で保育所に送りましたが、自分を母親失格だと感じています。元気になりたいです。

昨日色々諸々あって 
今までで一番娘をひどく叱りました。 
叱ったと言うよりは怒った、怒鳴ったですが、、、💦  
もう側から見たら虐待レベルです

私も途中で泣けてきて 
そしたら娘が、ママごめんねママごめんね大好きよおうち帰るー!となでなでしてきました。 
本人も泣きたいだろうに必死で堪えて口をへの字にしながら。 

そのあと少し落ち着くと 
病院行きたいなぁ、風邪ひいた! 

と何度も言ってきました 

もう親子揃ってわけわかんなくなりました😭 
ひどい言葉も沢山言ってしまい、 
夜は下の子と寝ました。 
今日は夜泣きするのかな?明日から突然別人みたいに吃音とか暴力的になってたらどうしよう 
と思いましたが、いつも通りの娘 

それにもなんだか笑顔で対応してあげられず必要最低限の準備をして会話もなく保育所に送り出しました。 

心が壊れた感じで何してても泣けてきます😭  
母親失格です 
元気になりたい 
娘を可愛がりたい

コメント

kh_mam

私もあります!
元々私が凄く口が悪くイライラすると暴言吐くぐらいです。

旦那が子供達に全然怒らなくて甘々なので毎日私が怒ってイライラします

下の子は来年幼稚園なので毎日お家にいるのですが、常にイライラ。自分に余裕がなくてイライラ。言う事聞かなくてイライラ。

ホント虐待ってぐらい怒ってます。怒らない日はないです

辛いですよね、ホント
子供は可愛いし大好きですが
もっとニコニコして優しいお母さんになりたいって思います

ままり

病院行きたくないってぐずったんですかね😊
ママも余裕がなければいっぱいいっぱいになるのは当たり前のことです!
それをこどもも目の当たりにすればいいと私は思ってます☺️
だから、感情的に怒ったあとは
反省し、こどもに謝ります。
ままも人間だから、疲れたり心に余裕がないときはわーっと怒ってしまう。ごめんね。と
家族なんだから、当たったり、弱音を吐ける場所も、家族でいいんじゃないかと思いますよ!

ままり

しかたない。
そういう日があっても
この先の人生困るわけじゃないです。
キャパがいっぱいになっちゃう日だってありますよ!
2人も育ててるんですから!

1度下の子誰かに見てもらえる環境あるならば預けて
数時間でも娘さんと2人でデートしてはどうですか?☺️
それだけで信頼なんて戻せますよ。娘さんもママもお互いに大好きなのは分かってるはずなので、それの再確認を娘ちゃんにさせてあげて大好きだよと伝えてあげてください!

病院いきたいなぁ、風邪ひいた!
のあたりが3歳児なりに考えての発言だと思うと心がキュッとなりますね…😭

親失格…😞😞😞こんなに落ち込んでる人が失格なわけないです。それに生後1ヶ月の下の子もいて…😭わりと私も環境近いですが、毎日カオスですよね😖

親も完璧ではないし、こういうのも乗り越えてママも少しずつ母親として成長していくんだなぁ。って都合良いかもしれませんが、そう自分に言い聞かせるようにしてます😞

モヤモヤして、でも気持ち整理つききらなくて…そんな時もあるし、それでいいと思います。今すぐ気持ち切り替えられないくらいのことだったんです。

今日娘さん帰ってきてからもまだうまく接しられそうになかったら、笑いかけたり優しくはできなくてもとりあえずこっちきてって言って抱きしめてあげませんか?うまく言葉にはできなくても…温もりは伝わるんじゃないかなぁ…
何?って言われたらぎゅーってしたかったんだありがとうってだけ伝えて。
うまく笑えるようになるまでは、それだけでも十分じゃないですかね
抱きしめてお互い温もりもらって少しずつでも満たされて仲直りできるといいなぁ…🍵