※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車の免許についてです😌私は独身の頃原付をよく運転しておりましたが、特…

車の免許についてです😌
私は独身の頃原付をよく運転しておりましたが、特別車が必要な地域に居なかったので、車の免許は全く考えておりませんでした。
今娘が4歳で、普段は電動自転車でわりとどこでも行けるのですが、小学校になったら乗せるの無理ですし、それに主人が出張の多い仕事なので、もし夜間に救急に連れて行かなきゃいけない事があったりすると車に乗れる方がいいかなーって思ってます😓

ただ、原付乗ってた時もめちゃくちゃ安全運転で慎重に乗ってたぐらい大通りが怖いです😭
怖がるぐらいから乗るなと母親にも言われました。。
でも乗りたい気持ちはあります!

私みたいに子供ができてから初めて免許取る方、またはペーパーで何年も経ってから運転するようになった方、恐怖心は克服できますか⁉️
ぜひ教えて頂きたいです😞

コメント

うに

私も免許なくて大阪市内よりでさほど不自由なかったんですが、同じく熱だしたら…とかで子どもが幼稚園行きだしたと同時に教習通いました☺️
すっごくスムーズに進み運転も楽し~だったんですが、いざ取得したらやはりこわくて😅五年間の間に2~3回しか乗ってません🤣
やっぱ若いうちにとって乗るべきだったなと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    状況がよく似てますね😌
    5年で2〜3回ですか‼️怖いとなかなか乗る勇気が出無さそうですね😂

• 7月19日
かんぴょう巻

長男産んでから免許とりました!
教習所ではじめて運転した日、こんな操作でこんな鉄の塊に乗っていいの?ちょっとのミスで大事故になるじゃん、めちゃめちゃ怖い!無理!!と思ってからずーっと同じ気持ちです😭
免許取得してもうすぐ5年ですが未だにあまりうまくないですし乗るのと怖いです🤤車線変更するとき、ブツブツ独り言止まりません(笑)

でも子供が3人になったこともありおでかけの幅も広がったし学生になったときに送り迎えもできるのでとっておいてよかった!!と思っています🙌
私は毎日乗るわけではなく週末くらいしか乗らないので、怖い気持ちとか不安な気持ちは多分何年経っても私は薄れないと思います!!

• ママリ

ママリ

たしかに、こんな鉄の塊って思いますよね😂
    原付乗ってた時も、巻き込まれてバイクごと吹っ飛ぶんじゃないかとか想像しながら乗ってました。。笑
    毎日近所でも少しずつ乗れば慣れますかね。。🥹

• 7月19日
🍀さん🍀

私は免許を取って3,4回運転してペーパーになりました💦
8年ほど経って今の主人と出会って運転の練習をしました。
今年入るまで助手席に誰か居てくれないと怖くて一人で運転できなかったのですが、主人がどうしても時間がなく途中で降りなければいけない状況になって一人で運転することになったことをきっかけに一人で乗る練習をしました。
(何度も言っている実家までとか)
初めは手汗やばかったし、緊張で心臓飛び出そうなくらいドキドキでしたが、今では運転が好きになって上手になりました😂
免許とって15年目にしてやっと運転が楽しくなったので、なんかきっかけがあれば克服できると思います💪✨

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    15年でようやく楽しさを感じられたのですね‼️
    うちは自転車だと行動範囲が限られて、もう少し子供と楽しめる場所に行きたいなーとか、雨の日の送り迎えとか色々想像したら乗りたくなりました。良いきっかけになればいいのですが😞

• 7月19日
yu-*

私は30代前半で免許取りましたー☺︎でも、怖いというのは克服できません😭

教習に通ってた頃は先生に自転車乗れるなら車乗れるよと言われました笑🤣

速度が違うだけって言われましたよ😭
全く違うと私は思うけど🤣

一応免許取って、5年になるけど、怖いって思ってしまってなるべくなら車でお出かけしたくないと思ってしまいます😣

家の近くの運転はしてます!どうしたら克服できるのかなって私も悩んでます😣

• ママリ

ママリ

自転車と車は大違いですよね!
    高速なんて死を覚悟で乗ることになりそうです。。🥹
    乗るなら私も近所をちょろちょろ乗る程度になりそうです💦

• 7月19日
  • yu-*

yu-*

高速は教習で1回しかやってません😭
    しかも実家の近くの田舎で教習したので高速はガラガラ状態でした🤣

住んでるところ関東なので高速や車線多いと無理です😵

なるべく車間距離取ったり、もうスピード遅くてごめんなさいと思いながらスピードは出さないようにしてます!
    ただマナーが悪い自転車、歩行者がいるから自転車、歩行者が急に車道に来る時もあり先読みして速度落としたりしてます😭

子供3人いるから運転上手になって、お出かけしたりしたいです😊✨そんな日は来るのかな⁇未だに駐車苦手でイオンのあまり人のいない階に駐車場したりしてます🤣

妹や母は田舎の実家に住んでいて怖いと思う理由がわからないと言われました😣
    田舎だから車必須だから😵

でも頻繁に車乗れば怖いのは、私は消えなかったけど自信は持って車は運転できましたよ!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

あおられたりしても怖くてビクビクしそうです!
    でも子供がいたらゆっくりでも安全第一ですもんね😭
    たしかに駐車も難しそうです。。
    練習あるのみですね!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
さく

元ペーパーです☺️

免許取得後、すぐペーパーになり、3、4年後に乗るようになりました✨

1年くらい続けて乗ると、先読みが出来るようになってくるので、恐怖心は無くなりましたよ。

あと、怖いと思う理由の1つは車間の詰めすぎかと思います。
運転下手だなと思う人って、大概前に2トン越えの大型車両がいるのに、普通車と同じ車間で走行して、前方視界不良で大型車がブレーキ踏んだらめっちゃ慌てて踏むとかやってますね。見てると。

車間に注意する。詰めすぎない。
交差点に侵入する前は左右確認。(悪質信号無視が突っ込んできたことあります。)
右左折時、信号待ちなど、常に交差点内、前後の状況を把握する。

ことによって、恐怖心は克服出来るかと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほど、、たしかに前がよく見えないと怖いですね。
    急にブレーキ踏んだり。
    常に慎重になれば恐怖心も無くなりますかね🥹
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 7月19日