※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親に2人目妊娠を伝えたら喜んでくれたが、兄弟がいいと言われてモヤモヤ。一人っ子でも幸せだと思うが、何人でもいいことあるか悩む。マタニティブルーか。

義両親に2人目妊娠伝えたら喜んでくれましたが、2人いるのはいいよ、兄弟いた方がいいよ、と言われモヤモヤします。私自身2人目授かれて嬉しい事は嬉しいですが、一人っ子だったとしても十分幸せだし、一人っ子がかわいそうみたいな見方をするのが嫌です。私の姉夫婦は子供1人と決めていますが、1人なら1人に愛情もお金もかけられて、将来相続とかで喧嘩することもないわけでいいことも沢山あると思うのですけど、結局何人でも良い事良くない事あってないものねだりなんでしょうかね。。。単に自分がマタニティブルーなのでしょうか。

コメント

りんりん

旦那さんに兄弟がおられるなら実体験から軽くそういったのかもしれないですね!
授かりものなのでおめでとうの一言だけでよかったですよね🫥

• ママリ

ママリ

そうですね、夫も2人兄弟なので、おそらく兄弟子育て経験者として軽く言っただけなのかもしれません。うちの姉夫婦の事も聞かれたので(お姉さんの所も2人目あるかな!?って)何だか事情も知らず挨拶のように聞くことにイラッとしてしまった自分がいます。。

• 7月18日
  • りんりん

りんりん

ママリさんのご兄弟のことまで?!それは余計なことすぎます!デリカシーないですしまず義母には関係ないですね🤮

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

はい、姉夫婦も同じ頃に出産しているのでサラッと聞いてきたのだと思いますが、姉妹揃って高齢出産ですので、簡単に2人目はって言える年齢ではないのです。。その辺り忘れちゃってるか悪気はないんだろうけどデリカシーはない義母ですよね。。

• 7月19日

妊娠おめでとうございます😊

ママリさんが2人目妊娠前やママリさんのお姉さんの前でそのような事を言うならモヤッとしますが、2人目妊娠の報告した後なら気にならないです🤔
男の子なら「男女1人ずつでいいね〜」とか女の子なら「姉妹で遊べるからいいね〜」みたいにどんな場合でも良い方に言うのと同じ感じかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、2人目妊娠前には言われていませんし、姉の前で言っているわけではないので、普通に喜んで言ってくれていることですね。ちょっとひねくれて捉えてしまってました。。コメントいただいて気付きました。ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

2人目ができた事自体が喜ばしいことだから良い意味で兄弟はいいよねと言う感じかな?と思いました。
1人だけの時に何も言われなかったのなら良かったね〜の後の付属の言葉?として他意はないような気がします、、☺️

• ママリ

ママリ

はい、普通に喜んでくれての言葉ですよね。。その後姉夫婦の2人目について触れられたので、こちらがモヤモヤしてしまっただけで、冷静になれば普通のことですね!ありがとうございます😊

• 7月19日