※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週1日で子宮頸管が2cmで、臨月まで持たない可能性があると言われました。安静にしている方が良いか不安です。同じ状況の方の経験を教えてください。

今35w1dの妊婦です。
34wの検診で、子宮頸管が2cmなのでもしかしたら臨月まで持たないかもしれないと言われてしまいました🥲
子宮口は硬いが、頭がだいぶ降りてきていて頸管が少し短めの所見とのことです。

「あまり動かないでね〜」くらいのボヤっとした指示だったので、上の子に付き合って近所を散歩したり支援センターに行ったりなどしていたのですが、今更ママリを見ると同じような状況の方は張り止めを飲んで自宅安静と言われているようなので途端に不安になってきました😭

34週で子宮頸管2cmだと、徒歩5分の距離も歩かない方がいいレベルなのでしょうか?💦
同じような状況にある(だった)方、どんな生活を送られてるのかよければ教えてください🙄🙄

コメント

るん

28wで20mmでした😂💦
確かに短いですが、先生の判断では入院程でも無いんですね😊
一応私なら今35wになって産まれても大丈夫なくらい大きくなってると思いますが
念の為安静にはしときます💦
子供のお風呂とか、散歩とかは辞めておきます🥲

ぴのすけ

2人目35週の検診で17mmとかだった気がします🤔赤ちゃんはだいぶ降りてきてるし、子宮頸管は短いけど子宮口はまだ閉じてるね〜といしか言われず、それは大丈夫なんですか?と聞いたら、もう大きさ的には生まれても大丈夫(そのときすでに2800g)だからそんなに気にしなくていいですよ、と言われました🙁
調べてみるとかなり短いから本当に大丈夫なのか?!と不安になりましたが、その後も普通に上の子を支援センターに連れていったりしてました😂そして結局正産期入ってすぐの37週3日で産まれました😂😂😂

22

34週で17mm、35週で13mmでした💦💦34週の時は上の子がいるので入院逃れましたが、流石に35週の時は怖くて入院しました!
ちなみに、36週入ってすぐ退院して、毎日息子と散歩行って動き回ってましたが逆に全くお腹が張らなくなり全然生まれなかったです🤣

104602

はじめまして✨

いま34w1dの経産婦です。
30wの時に子宮頸管9mmで
入院になり、点滴+絶対安静
31wで子宮頸管変わらず9mm
安静にしてたのに子宮口1㌢開。

34w1d子宮頸管変わらず
子宮口3㌢開です。

34wだと最低でも頸管長3㌢はないと危ないと私は聞いてました💦

1度短くなってしまった頸管長は伸びないのでなるべく歩かない方が良いかと。。
お子さんいるとどうしても家事やお世話、免れない事多々あると思うので、本当に動くのは最低限に抑えたほうが安全だと思います🤨

30wの健診で緊急入院になり
現在も入院中で上の子に1ヶ月近くもう会えてません😢

入院前、毎日抱っこで多少お腹に張りがあっても気にせずお散歩しててこのような結果になってしまったので私はすごく後悔してます( ; ; )

みれ

32wで16mm
入院して35wで退院して
37wまで自宅安静でした(>_<)
そしてまだ産まれてません(笑)

はじめてのママリ

1人目34週で1.9センチでしたが全然もちました🥺
確かに短いし入院レベルですがもっと短くても持ったって人もいるのでめっちゃやばいってわけじゃないと思いますよ!!