※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が風邪症状で、熱や下痢が続いています。明日の受診が必要かどうか、また下痢の原因や対処法について相談したいです。

1歳7ヶ月の娘の風邪症状について質問です。
人助けと思ってご回答いただけると幸いです🙇‍♀️🥲
汚い話あります。

先週火曜日に39.6度まで熱を出し、解熱後に鼻水、咳が続いており、一昨日再び38度を超えクループ症候群で昨日再受診、土曜日に結膜炎になり眼科を受診。

やっと落ち着いたかなと思った今日の夕方から下痢が3回立て続けです。
昨日貰った薬を飲んだら、アレルギーのものが入っており蕁麻疹が出たのでアレルギーからの下痢かな?とも思いますが、色は黄色の未消化便で食べたものの形は残るものの、かなり水下痢です。

元気はあり、水分も今のところ取れています。

明日も受診した方がいいのでしょうか?
コロナも増えて、今日もかかりつけの小児科は午前のうちから午後の受付に並んでいて、もう今並んでいる人以外は今日は見れません。と言われました。
行くなら朝イチかと思います。
皆様ならどうされますか?

この後熱が出た場合と出なかった場合のパターンもお答えいただけるとありがたいです。

また、鼻風邪で結構鼻水を飲んでしまっているので、下痢はそのせいとか、風邪の後半はよく下痢するとかもあるんでしょうか?

初めての発熱にプラスして、ぶり返し?長引いている上に今更になって2時間くらいで3回の下痢とかは今までなかった子なので心配過ぎて私自身の体力もメンタルもそろそろ限界です😭

もーどーしたらいいのー😫😭🤯助けて🥲

コメント

ととママ

お子さんの体調不良、心配ですね💦

鼻水が便に出ているだけであれば、粘稠の便になると思います。
アレルギーの出たお薬は今は飲んでないですよね?昨日飲んだということなので、お薬による下痢ではないのではないかと思います。

私なら、小児科を受診します。
かかりつけの小児科が無理なら他の小児科へ行ってみても良いかもしれないですね。
お大事にしてください。

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡

次から次へと心配が耐えません😖

鼻水が便に多く出ることもあるんですね💦
    昨日1回目飲んだ時は特に何もならず、2回目(夜)に発疹が出てすぐ消えたので蕁麻疹?突発性発疹とやら…?なんだろう…🤔💭
    で、3回目の朝飲んだ時にそこそこ酷く出たので、あ!これ蕁麻疹だ!ってなりました。
    なので今日の朝までは飲ませていました。

下痢した内容を見てみると朝食に食べたものがメインだったので、薬によるアレルギーの可能性もあるなと思いました💦

やはり受診されますか。
    明日朝一で小児科に行ってみようと思います🥺

• 7月19日
  • ととママ

ととママ

お子さんの体調どうですか?
    鼻水が便に出ることはありますよ🥺
    朝まで飲んでいたのですね💉
    飲んでいないと勘違いして全然違うこと言ってしまいました💦
    それだとお薬による下痢かもしれませんね。
    お薬の副作用であれば、尚更お薬出してもらった病院へ行く方が良いかなと思います🥺
    もし満員で断られても、処方してもらった薬で副作用が出たと言えば診察してもらえると思います🤔

気をつけて行ってきて下さいね😊
    お大事にしてください😊

• 7月19日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

その後、下痢は今のところ落ち着いています。
    胃腸炎などであればお昼以降食べたものも出ちゃってる頃と思うので、やっぱり薬が原因かと思われますね💦

処方してもらった薬がなく、薬局と相談してお薬を変えていたようなのですが、あまりの混雑に病院側に記録が残っていなかったようでそこまでわかっていながらも見て貰えませんでした🥲

今下痢は落ち着いていて、クループと咳と鼻水は残っているので耳鼻科に行こうかな…とも考え中です😓💦
    ネブライザーもやって欲しいのですが、コロナの検査室に使われちゃってて、そこの病院だとやって貰えないので…

• 7月19日