※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

4歳の男の子は家の外では普通の子だが、家の中では発達障害を疑う行動が目立つ。保育園やスイミングでは集団生活ができ、先生の指示にも従うが、家では癇癪を起こし、奇声をあげたりする。食事のマナーや偏食も問題。5歳になるが、この行動は普通か不安。保健師や専門医に相談したいが、門前払いされそうで育てにくいと感じている。

4歳の男の子なんですが、家の外だと普通の子で、家の中だと発達障害を疑うようなことがあります

保育園、スイミングでは普通に集団生活もできていて先生の指示も通ります
むしろ先生の話をよく聞けて良い子ですね、と言われることもあります

でも家だと自分の思い通りにいかないと癇癪をおこし、物を投げたり椅子を倒したりすることが1日の中で2~3回。
眠い時が多いような気がしますが、ふと自分の世界に入ると意味の分からない甲高い奇声をずっとあげてることがあります
食事中のマナーが一切身に付かず、口酸っぱく言っていますが、一口食べる毎に席を立ってフラフラ歩き出してしまいます。偏食もひどく家ではまともなご飯を食べません(保育園の給食は食べる…)

もうすぐ5歳なんですが、5歳ってこんなものですか?
家の外で頑張りすぎてるんですかね…でも毎日これだとどうしてもイライラしてしまいます
正直、家の外では生活できてるので市町村の保健師さんや専門医に相談しても門前払いされそうで…

正直言ってかなり育てにくいです…

コメント

3児ママ

そうゆう所に相談した事ありますが、門前払いなどは一切されないと思いますよ(^^)
みなさんとっても優しい方ばかりで、親身になって話を聞いてくれます!
相談だけでもしてみてはどうですか?(*^^*)

• かの

かの

回答ありがとうございます
    そうなんですね!明らかに不適応とかないと相談しても対応して貰えないのかと思ってました
    一度相談してみます!☺️

• 7月18日
チャピー

外で頑張ってる分家だとお母さんに甘えてるんだと思います。
うちの上の子も発達不安があり保育園に相談したとき当時先生はあまり気にしてないようでした😱
けど食事での落ち着きのなさ、話を聞かないでずっと話してる、外はすぐ走っててを繋がないなど落ち着きや集中力のなさからADHDを疑い自ら発達センターに相談しました。
病院などで診断はもらってないですが発達検査の結果年齢より全体的に幼いことがわかり現在は月に2回発達センターでの療育と発達事業所を利用しての修学準備をしてます。
お母さんが辛いと感じるなら自ら相談してみてください!具体的にどんなことが大変かとかお話をしっかり聞いてくれます。
どっちも辛くなる前に勇気を出して相談してみてください☺️

• かの

かの

保育園ではまだよくても就学してから不適応おこしたら、と思うと心配になります😣
    診断出てなくても療育とか使えるんですね!
    一度相談してみます!☺️

• 7月18日
  • チャピー

チャピー

修学が本当に心配ですよね😭
    今は色々な人に協力してもらって息子の苦手や心配点を共有しそこを補うための療育をしてもらっており、緩やかではあるけど進化してきてる気がします(笑)

• 7月18日
かーちゃん

うちも家ではほんと酷いです。でも園だと幼いほうですが問題なく活動できてます。
でも発達障害の診断がおりてます。ほんと育てにくい…イライラします。
外で頑張ってるぶん家で発散させてるんでしょうね。

もこもこにゃんこ

うちの子は発達障害ですが、周りの定型のお友達にそういう子沢山いますよ😅
でも、お母さんが気になるなら相談してみて良いと思います。
門前払いとかないですよ😊