※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

娘が母乳を少なく飲む様になり、体重増加に不安を感じています。飲ませることに疲れています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘が550〜600㎖ぐらいしか母乳を飲みません💦※母測してます

先月まではミルクを足して700近く飲めていたのですが、歯が生えてきてから急に強烈な哺乳瓶拒否になり…
600㎖前後しか飲まなかったけど元気に育ってるよーという方いますか?😣

元々小さめで産まれ、成長曲線のギリギリを推移しており、体重が増えないことへの不安があります。
ここ毎日飲ませることばかり考えていて疲れます😭

コメント

COCORO

うちの子はミルクでも規定量の半分以下しか②ヶ月後半から飲んでなかったです😅💦

毎週 区役所の育児相談にいって保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんなどと色んな話をして

5ヶ月初日から離乳食をスタートさせて 他のお子さんよりもハイペースでドンドン進めていき飲めないなら食べさせてみよう作戦で一歳頃やーっと平均くらいの大きさの体重になって

それ以降…めっちゃ身長も体重もでかくなり😵今はクラスの中でも1番デカいです🤣

相談できそうな所にお話し聞いてもらって
ミルク飲まないのに意地でも飲ませるってホント無理なので別の方法?離乳食に関する知識を増やしたりで乗り越えていくのはどーでしょうか?!

• ママリさん

ママリさん

コメントと体験談ありがとうございます😢
    私も離乳食5ヶ月からスタートしてみようかなぁと思っていました!あわよくばコップ飲みも練習していこうと😂
    意地でも飲ませなくてもいいですよね🥲飲まないのにギャン泣きさせて廃棄するのも神経がすり減っていきます💦そうですね、さっそく近々相談にも行ってみようと思います!!!
    アドバイスすごく参考になりました…!かなり疲れていたので少し気持ちが軽くなりました😭

• 7月18日
ちゃむ

うちの子ももうすぐ5ヶ月で、完母です!
最近周りが気になるのか、集中して飲んでくれず、1回の授乳が5分で終わりってこともあります💦
少し心配ですが、でも元気ですし、おしっこは1日6回以上してるので、オッケーということにしてます😌
スケールも持ってますが、気が向いた時にだけ計って、少しずつでも体重が増えていってることだけ確認してます。
毎日計って毎日心配になると疲れちゃうと思うので、計るのは最低でも3日に1回とかにしてみたらどうでしょうか?
元気にしてるかな?おしっこの回数は大丈夫かな?というところを確認していれば問題ないと思います😌

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!1回5分だと心配になりますよね😭💦
    確かに、毎回毎回母測して一喜一憂してるので数字よりも娘の調子を見て判断するくらい気を抜いてもよいのかもしれません。。どうしても600㎖以上は飲んでほしくて躍起になってました💦
    少しスケールに依存していたので、アドバイスにハッとなりました!ありがとうございました☺️

• 7月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

お気持ちすごく分かります😭
    私も生後2ヶ月頃に急にパタリと飲んでくれなくなった時があって、無理にあげると娘は泣きながら嫌がるし、不安で不安で毎回の授乳で何㎖飲んだか計ってたりしました😢
    その時に区の助産師さんの訪問があって伺ったら「満腹が分かってきたんですよ!娘さんの成長です!今後もしかすると体重の増え方が緩やかになるかもしれないけど、無理にあげずにおしっことご機嫌確認してください😌」って言われたんです!
    旦那にも、「娘も人間なんだから、今は飲みたくない、お腹いっぱいとかがあるんだと思うよ!」って言われてハッとしました😌
    それ以降は私はご機嫌とおしっこで様子を見るようになりました😋!
    お互い頑張りましょ💪💓

• 7月18日
  • ママリさん

ママリさん

娘が成長曲線ギリギリなのもあり母乳量と体重に躍起になってしまいました🥲元気だし発達も月齢通りだしそれで良いとわかってはいるのですが…💦
    長い目で見たら、今は飲みたくない時期なのかもしれないですね☺️私もなんだかスケールと毎日睨めっこするのが馬鹿らしくなってきました😮‍💨体重測るのも1週間に2回くらいにしておきます!少しでも増えてたら母測も必要ないですもんね!
    親身なコメントありがとうございました✨✨

• 7月18日
姉妹ママ❤

娘2人とも同じような
時期500から600くらいでした🥲
上の子が1746g下の子が2015gのおちびで生まれました!
上の子は生後3ヶ月から哺乳瓶拒否で母乳も完母できるほどはでてなかったです。
下の子は哺乳瓶がこわかったので 搾乳して哺乳瓶であげてました!
ミルクも足してましたがほんとに飲まなくて
2人とも体重も曲線ギリギリというか下のラインくらいでした!
市の保健師さんとかにも相談したりしていました笑
体重の増えが悪くて もうちょっと落ちてしまったら入院とまで言われてました。
でも、元気に育ってます。
今も体重は2人とも軽いですがびっくりするほどアクティブに育ってますよ꙳★*゚
あまり気をはりすぎないようにしてくださいね!といっても
心配で飲めー!とおもっちゃいますよね💦
元気なら良し!省エネ娘。と思うようにしてました😅

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😢同じようなご経験がある方がいて安心しました💦
    やはり保健師さんに相談してみるのも良いですよね!私もここまできたらさすがに重い腰をあげて行ってみようかなと思います…!
    今すごく元気なんですね💕それ聞いて希望が持てました!我が子も飲まないし小さいくせに4ヶ月になった途端寝返りして歯も生えて毎日キャーキャー元気です😂
    周りがよく飲む子ばかりでうちの子はほんとに飲まないと悩んでいました💦とりあえず、相談しに行ってみます!☺️

• 7月18日