※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ(21)
妊娠・出産

36週の妊婦が家族との関係で悩んでいます。予定日前に出産したいと思っているが、祖母は8月まで待つべきだと言い、食事管理の問題も指摘されてイライラしています。他の人と比べられることにも不満を感じています。妊娠中の「普通」について疑問を持っています。

ちょっとした愚痴です🥲

現在36週の妊婦です🤰🏻

里帰りで実家に戻ってきていて、母・祖父・祖母と暮らしています。
ベビが36w1dで3102gで、先生からは「もう10ヶ月入ったし、いつ産まれてもいいからいっぱい張らせてね」と言われて
わたし自身と母は「今週産まれてきてくれたらいいね~」と話しているんですが
祖母だけは「8月まで持たせないといけない」「普通は予定日までお腹にいれとくもん」「ベビが大きいのは私が食事管理出来てないから」と言われます。

妊娠初期はつわりが酷く6ヶ月までトイレとお友達してたくらいで、食べて吐いての繰り返しで1週間で3キロ痩せたりしていたので
つわりが治まってから食べてしまっているのは事実です。
けど、それを私のせいみたいに言われるのも気に食わないし、「普通予定日まで」って普通ってなんなの?って思ってイライラしてしまいます。
それが1回だけとかじゃないから余計イライラしてしまいます💧

つわりの時も私は酷くなかった。そんな酷い人いるの?など比べられることばかりでイライラが募ります。😂

妊娠中の普通ってなんなんですかね?
みんなそれぞれ違うのにって思うばかりです、、、

コメント

H

考えが古いですね😅
気にしないで大丈夫ですよ〜
祖母の言葉は、右から左に流しましょ!

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    気にしないようにって思ってはいるんですけど、、流せない自分まだまだですね🥲
    何も気にしないように意識します😂

    • 7月18日
  • H

    H

    もう時代は令和ですぞって言いたくなりますよね笑

    • 7月18日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    ほんとにそう思います😂笑

    • 7月18日
  • H

    H

    ストレスためず、がんばりましょ!

    • 7月18日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    そうですね!所々発散しながら頑張ります😌🫧

    まーちゃんさんも第2子頑張ってください👶🏻🌷

    • 7月18日
  • H

    H

    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ままま🦔

おばあちゃんは昔の常識からアップデートされてないのでしょうね😅
お年寄りあるあるだと思って適当に流しておきましょう☺️

イラッとしたら、今と昔は違うから、今は令和だからね!って一言で片付けるのが1番です😂笑笑

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    今と昔は違うって母も言って助けてくれるんですけど、祖母は懲りないみたいです😂
    気にしないように頑張ってみます😭

    • 7月18日
  • ままま🦔

    ままま🦔

    自分達の時代では常識だったんでしょうね😅
    将来自分がそうならない様に、反面教師にさせてもらいましょう😏

    これから忙しくなると思いますが、生まれるまでの間、ゆっくりしながら頑張って下さい☺️!

    • 7月18日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    もう時代も変わってきてるのにーって感じです😭
    そうさせてもらう事にします🫢😂

    優しいお言葉ありがとうございます🌷🫧

    • 7月18日
べっさん

妊婦出産に普通とかないですよ!
人それぞれ。全然ちがいます。

昔の方の普通の妊婦が今の常識ではないし、
色々な意見はあると思いますが、
主治医の言うている事が1番信じていいですし、
ほっとけばいいですよー。

出産もうすぐですね!頑張って下さいね

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    ほんとに自分が経験して皆同じなんてことはないって実感してます🥲
    なんで普通があると思ってるのかなー?って疑問です😂
    先生に言われたことを信じて過ごします!

    優しいお言葉ありがとうございます🌷

    • 7月18日
おはな

おばあさまに、50年前とは違うんだよー💓と教えてあげましょう😳🙌(何年前か分かりませんが、、、)
その感じだと産まれてからもいろいろ言われそうで心配です🫣

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    既に何回も言ってますが何回も言い続けます😂
    わたし自身もそれは心配してます🫢
    母の言葉が少し助けになるかなって思ってます😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

♡さんのお祖母様がどのような方か分かりませんが、凝り固まった考えをお持ちであればもうはいはいって聞き流すしかないですよね😢
まともに聞いてると疲れてしまいますよ💦
お医者さんがいつ産まれてもいいと言っているのであれば良いに決まってます!
知識を持ってる人の言うことの方が正しいですし🙆‍♀️
妊娠中の大変さなんて人それぞれですよね!
キラキラマタニティライフを送れる人もいればつわりが出産まで続く人もいますし…
出産前にイライラが募るの辛いですね😭
適度に息抜きしてストレス発散してくださいね😢

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    聞き流すこと意識してるんですが、まだまだ私も未熟で、、😭
    先生の言葉を信じて生活しようと思います🫧
    ほんとに自分が経験したり、周りの方の体験聞いたりで様々だなって実感したのでわかって、祖母にも分かって欲しかったなあって気持ちです🥲
    適度に息抜きします。ありがとうございます😭🫧

    • 7月18日
ママ

36週に破水し、37週入ってすぐに出産しました。体重も3キロを超えていました!
ご気分を悪くされるかもしれませんが、私が言えることは確かに40週近くまでお腹にいたほうがいいです🥺
産まれてから呼吸が安定しなかったり、哺乳力が弱かったため、助産師さんには「37週すぐだったからね〜。40週で産まれた子と比べると呼吸とか哺乳力とかはまだまだ弱いんだよね〜。」とはっきり言われました。
私はそんな我が子をみて「早く産んじゃってごめんね」って数ヶ月悩んだので…。

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    そのような体験談を聞けて嬉しいです😌
    産後我が子が大変な思いをしていたら後悔が溢れてしまいますね、、💧
    はじめてのママリさんのように、体験を交えてのお話なら納得もいくんですが
    祖母の場合は「それが普通だから」と言わんばかりの言い方だったのでイライラしてしまいました😔
    実際にそのような体験談を聞けて参考になります。ありがとうございます🌼

    • 7月18日
deleted user

うちのばあちゃんだ!と思いついコメントしちゃいました😅
私の祖母も昔の考え押し付けてくる92歳です😂😂😂
ウザいのでフル無視してます😂😂😂
はいはーい!😊って聞き流す、これに限ります😂
今のご時世そんなこと言うとお医者に笑われるよ〜なんて言うと黙りますよ🤣🤣🤣
変に頭固いと困っちゃいますよね😅

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    やっぱりそういう考えの人も少なからずいますよね😂
    同じ方がいてちょっと嬉しいです🫢
    私もこの投稿してからは
    時代も違うし先生の言うことが1番なんだから何も言わないでイライラするって言ってました😂😂

    別に嫌いとかじゃないですけど、そういう所は好きじゃないよ~って思っちゃいます🤫🤣

    • 7月22日