※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おむつかぶれの時のおしっこの拭き方について相談です。おむつ替え時に濡らしたりするのが大変で、おしっこの時の拭き方に工夫が必要ですか?

おむつかぶれの時のおしっこの拭き方について
生後5ヶ月です。ここ一週間で肛門周りが赤くなってきました🥲薬を塗って、プロペトも塗っているのですが、治ったりまた赤くなったりを繰り返しています。

そこでうんちの時に濡らしたおしりふきやコットン、洗い流すなどしてこなかったのでやり始めようと思います。

そこで疑問なのですがおしっこの時拭く場合もなにか工夫した方がいいですか?😫
おむつを替えるごとに濡らしたりするのは大変だなーと思い😵‍💫

コメント

しい

おむつを引いたまま
霧吹きで流す感じですると
楽ですよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    霧吹きなら楽そうですね😭今度購入しようと思います!

• 7月18日
man

ワセリン塗って、治ってるならまだ大丈夫だと思いますよ!
赤くなるのは繰り返すものですけど、こまめに保湿してあげてたらOKだと思います!
おしっこはそこまでゴシゴシ拭かなくてもいいらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    毎日治ったと思ったら赤くなって…の繰り返しです🥲
    こまめな保湿は忘れないようにします!
    あとはおしっこのとき、ポンポン拭くように気をつけます。

• 7月18日
  • man

man

私も繰り返してます😩
    でもお風呂上がりぬったら、朝起きてオムツかえると治ってることありませんか?
    そんな感じで、治りさえすりゃ大丈夫ですよ!!
    おしっこはポンポン拭きで、💩拭いた後は手のひらとかで湿ってるお尻の部分を軽くパンパン叩いて乾かしてあげてオムツ閉じてあげてください!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるです😭!
    朝には綺麗になってて、💩するとまた赤くなってて…という感じです🥲

軽く叩いて乾かすのめちゃくちゃ参考になります😭!明日からぺちぺちします😭笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
もちこ🐈

おなじ月齢で同じ肛門周りの赤みでここ2週間皮膚科行ってるのでコメントさせて頂きました🙋‍♀️

💩拭いた後はうちわでパタパタ乾かすの教えてもらいましたよ👍
最初の薬では治らず、菌の検査もしてもらいましたが菌もいなく、薬を少し強くしてもらってやっと少しずつ良くなってきました🙆‍♀️

ステロイドの炎症抑える薬と保湿の調合の薬を処方してもらえますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    うちわもいいですね😭
    手元に乾かすものがない時はおむつでパタパタして乾かしてます🤣

私もロコイドと親水クリーム?の調合したものを塗っているので同じかもしれません🤔

2週間ほどで良くなるんですね!
    まだなかなか完治は難しそうです。。

• 7月20日

うちはお風呂上がりにヴェレダのカレンデュラのクリームを塗っています。劇的に効きます😀
初めてお尻周辺が真っ赤になった時に塗ったら1日もたたずに治りました。
肌が薄くて柔らかいので拭き過ぎも良くないということを聞き、おしっこの時は2.3回に1回しか拭いてません。
その代わりこまめにオムツ替えをしています。
今のところは皮膚科の薬など無しで綺麗です。