※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の発熱について相談です。上の子が発熱中で、新生児も体温が高い状態。上の子は明日病院へ、新生児は病院に行くべきか悩んでいます。

新生児の発熱について教えてください。

上の子4歳が昨晩から発熱してMAX39.2℃でした。
現在も38℃前後ありますが食欲はそこそこあるようで
ぐるぐる回る流しそうめんをやりたい!と言って
0.5束くらいを食べています。機嫌も悪くないです。

そしてなんとなく生後6日の新生児の娘の体が熱いような気がして体温を測ると37.9℃ありました。
シャツもしっかり着せていて寝ていたところだったので、一旦薄着にして2時間くらい経過してから測ると37.4℃でした。
そして先程授乳してまた測ったところ37.8℃ありました。
なんとなくいつもより眠りが深いような気がします。それでも3時間も経てば泣いて起きます。
機嫌が悪いということはなく、授乳もいつも通り飲み、咳鼻水などの症状はないです。
しゃっくりは息子も赤ちゃんの時よくしていたのですが、娘もよくしゃっくりして、くしゃみも何度かしています。

今日上の子を病院に連れていきたかったですが祝日なので休みで、明日連れて行く予定です。
上の子は解熱剤(座薬)が家に何個かあるのでひとまずはなんとかなりそうです。

下の子(新生児)をどうするかなのですが、これは病院にかかった方がいいでしょうか?
新生児の発熱は即入院レベルで危険だと聞きます。
上の子が明日の病院でもしコロナなどと言われたら下の子もコロナの可能性が高いのかも、と思っています。

ご意見いただきたいです。

コメント

こるん

38.5を超えるなら即病院へ行った方がいいと思いますが、それまではまだ機嫌も授乳も普段と変わらない様子なら様子見でいいと思います。

ちなみにうちの子が新生児の時に熱出した時はよく泣くなぁと思ってた3時間やそこらで39度越してました。その時は髄膜炎で即入院でした。

☺︎

読んだ感じだと様子見でいいかなと思いました😊体温調節がまだできない時期ですし、こまめに体を触って確認して、機嫌や授乳に問題ないなら様子見ます😊

もも

産院に連絡しますよ。