※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

上の子には食事を厳しくしていたが、下の子には気楽におやつを与えている。上の子に我慢させすぎたか悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

上の子は食べ物に厳しくしすぎて、おやつは1歳すぎるまで絶対にあげず、1歳すぎてもハイハインやボーロ 、赤ちゃん用のビスケットなどしかあげませんでした😅
アイス、チョコ、グミ、ラムネ、その他のお菓子も、だいたい2歳になってから解禁しました😅3歳半を過ぎた今でも、味が濃くないかとか、量が多くないかとか…なんだか気になってしまって😅

それなのに、下の子は1歳前からハイハインやボーロ などのおやつをいろいろ食べさせ、1歳1ヶ月になって、アイス(あずきバー)を少し食べさせてしまって…積極的にあげようとは思ってませんが、上の子や大人が食べてるものを欲しがって騒いだり、食べさせたらどんな反応するかな?って見たくなってしまって😅

下の子って、こんなもんですか?
上の子に厳しくし過ぎたと自覚してる分、今は上の子もいろいろ食べるようになったし、下の子にもそんなに我慢させなくてもいいかなぁなんて思ってしまうこともあり…。

みなさんはどうですか?

コメント

omochichan

上のお子さんの時の、厳しいと思わないです💦虫歯の観点から言えば、3歳までは甘いおやつはあげないに越したことはないですし!一度味を覚えさせたら欲しがるので、できる範囲で先延ばしにしたら良いと思います!

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    上の子は食事もおやつも、量と時間と内容と…かなりきっちりやっていて、いろんな意味で厳しくやっていて…。2人目はそこまでやれる余裕がないのと、上の子が食べてるのでなかなか難しくて😅
    でも、できるだけ先延ばしにした方がいいですね😅

    • 7月20日
うに

あげていなくても欲しがるのでどうしようもなく💦チョコレートとかも早かったです😂

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    美味しいものって分かるんですかね😂
    チョコレート、うちも早そうな気がします😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

厳しいぶんはいいかなと思います、本人が欲しがらない限り✨そしてあまり厳しくないかなと思いました🤔うちもグミやラムネなどあげだしたの3歳過ぎてからですし🙌
下の子はどうしてもゆるくなりますね、させたくても上の子が食べてるとどうしても欲しがるので、量や頻度を考えてあげれば大丈夫と思います👍

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    やっぱり上の子が食べてるのを見るとどうしても欲しがりますね😅
    なるべく違うもので我慢してもらって、どうしてものときは量を加減してあげるしかないですね😅

    • 7月20日
ミッフィ

そんなもんです😂特に夫が色々あげるのでもういっか〜って見てます😅

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    上の子がいろいろ食べてるから、周りの大人も感覚がマヒしてるような?
    もういっか〜ってなるの、分かります😂

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

そんなものです。
上の子の時は色々気になっていたのですが下の子は1歳でマックもチョコレートもデビューしました🤣
上の子食べてるのに下の子にダメとは言えず💦

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    下の子、よ〜く見てるんですよね😅だから上の子や大人が食べてるものをなんでも欲しがって💦
    マックも欲しがるだろうなぁ😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

今更コメント失礼します💦

うちも上の子にそんな感じでした😅
チョコレートも2歳半まで
食べさせなかったりしたのですが
下の子もそうしたかったけど

母が2歳すぎたら
もうなんでもあげてしまったので…
気にしないことにしました…笑


ただ、あげすぎに注意と
歯磨きは絶対にさせてます!

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございました!
    自分じゃなくても誰かがあげちゃうこともありますよね😅
    やっぱり量に気をつけて、歯磨きも必須ですよね!

    • 7月21日