※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育料についての疑問です。パート収入と保育料の関係や、扶養内パートのメリットについて知りたいです。他に補助があるのでしょうか?

保育園について市役所で話聞いたのですがよく分からずこちらで質問させて貰います。
旦那の前年度の年収によると大体保育料が月に46000円になるとのこと。
ってことは私がパートで6万稼いでもプラスになるのは14000円しか残らないって解釈で合ってますか?😭💦
それでも扶養内パートされてる皆さんプラス1〜2万のために働いてるのでしょうか?💦
それともなにか他に補助がある感じですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収で住民税いくら支払ってるかで保育料は変わるので
6万円から保育料引くなら
残るのはそれぐらいになると思います😭
保育料のために働いてるって感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏💓
    やっぱりそんな感じになりますよね😭
    もうちょっとせめて3万くらいプラスになるんだったら働こうかなって思うのですが、
    自分の気持ち的に?家で子供見る方がいいのか預けて働く方がいいのか分からなくなってきてしまって😭💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が上がれば
    保育料もまた高くなるし
    働き方って難しいですよね😱

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいです😭
    年収的に別に裕福でもないのに保育料が高すぎて😱
    でも2人目のこと考えた時に家で2人見るの大変かな?って思ってしまって😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目からは半額とか言うけど
    1人目から保育料問題どうにかしろよ!!!って感じですよね😤笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです〜ほんとに😭
    3歳から無料って3歳までが大変なんですけどって感じです😂
    保育士さんの給料はもっと上げてあげて欲しいけど保育料は減らして欲しいっていう😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料もそこそこな額払ってるのに
    保育園で別で購入品とかあったら尚更
    何のための保育料だよ!って感じです😅

• 7月18日
げーまー

保育料は市に払うもので、
園でも絵本代等払うものもあると思うので
6万稼ぐなら1万ぐらいしか
残らないと思います。
補助とかは特にないですし聞いたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡
    やっぱりそうなりますよね💦
    3児mama(24)さんは正社員で働いてらっしゃいますか?😳

• 7月18日
  • げーまー

げーまー

わたしは正社員で働いています☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

尊敬します〜😭🙏
    わたしも頑張らねば😳❣️

• 7月18日
yuzu

住民税いくら支払ってるかにもよりますよね😅
うちも保育料満額払ってますがiDeCoとか生命保険控除とかやると多少は保育料安くなるって聞いて旦那は早速iDeCoやりましたよ笑
結局やり始めてすぐ会社と企業提携してる企業主導型の保育園の事を知って転園したのであまり意味がなかったと思いましたが将来のことを考えたらそこまでの後悔ではなかったです😅

あとは保育料の他に入園した時に、園指定の物を買わされたりオムツ処理代なども払わないといけないので最初は+いくらかは払わないといけないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ😭
    市役所に聞きに行った時に住民税の額まで分からなくて大体の年収伝えました🫠
    お金かかりますよね、、😭

• 7月18日
kuu

私は旦那の会社独自の規定でしたが、扶養内だと+で補助がでていたので扶養内パートで最初子供が小さい間働いていましたが、子供が大きくなると時短社員に切り替えて働きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど旦那さんの会社独自の規定がある場合があるのですね😳❣️
    やっぱり正社員で働こうかなぁって思ってきてます😭

• 7月18日
r..*

お子さんまだ9ヶ月なら0歳クラスですよね?
一人目なら補助もないと思うので、大体手元に残るの1〜2万になると思います。
自治体や保育所によりますが、3歳クラス以上になると保育料の負担額が減ったり(私の住んでる地域では保育料は無料で、給食費副食費が別途)すると思います。

0歳や1歳で預けてる方はほとんど正社員で産休育休あけてそのまま復帰されてる方が多いのかなと思いますが、私は扶養内パートでプラス1〜2万円程度の為に預けてましたね。
産後うつで、どうしても家庭保育が難しかったのでその選択しかなかったです…。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうです!0歳クラスになります👶🏻
    ただ、いまから準備などしてたら1歳クラスになるのかな?って感じです😭
    そうなんですよね、産休育休明けに復帰される方が多くて、専業主婦の私はどうすればいいのかって感じで💦
    お家で👶🏻と2人きりも辛いですよね、、、
    2人目が出来たら、2人ともお家で見れるのか不安で😭

• 7月18日
r..*

4月入園でしたら、お子さん1歳になってると思うので1歳児クラスですね🍀
お仕事始めたら最初は熱でお休みなども多くて…
それはそれで大変かと思いますが、働いてる間は子供と離れられるのである程度メリハリはつくと思います。
二人目考えられてるんですね。
二人目からは保育料半額にはなると思いますが、3歳未満がどちらにしても高いですよね🥲

保育園に空きがあって入れる状況なのであれば入所してみて、それから決めてもいいかもしれないですし、幼稚園でも預かり保育などあるところもあるので、3歳以降にまた考えてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌💓
    そうなんですよね、、、子供産むまで保育園はみーんな無料だと思ってました、、、😂
    とりあえず近くの良さげな保育園に一時保育の登録だけしようと思います❣️
    とりあえず資格でも取ろうかな、、、そこから正社員で探すかな、、、って色々考えすぎて疲れてきました😂

• 7月18日