※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が熱で苦しんでいる。解熱剤を飲んで熱は下がったが、だるさやぼんやり感が続いている。状況は正常かどうか知りたい。

息子が昨日の夕方から40℃近くの熱があり、
救急に夜かけても全く繋がらず一晩家で
様子見てましたが、
一向に熱が下がらなかったので
朝に救急にかけると繋がったので行ってきました。
そこでカロナール粉薬をもらってきて
帰ってきてからもぐったりだったので飲ませると
即効いて汗が出て熱が38℃まで下がりました。
食欲も出たので少し食べると
まだ早かったのか水下痢をしました。
そして寝たのですがなんだか目線もぼーっとしてるし
熱は下がっているのにものすごくだるそうです。
普段あまり解熱剤を使用したことがないのでわからないのですが
下がってもだるさは変わらずぐったりするってことはありますか?

コメント

ひなまるママ(27)

今、子供さんは何歳ですか??
きつい時は3日くらいはぐったりしてます😭💦ご飯も食べない時、何度もありました!!水分補給はしっかりあげて下さい!!
解熱剤は一時的なものなので
難しいですよね😵‍💫

はじめてのマリリン

うちも先日高熱出て、6日間発熱してました。(高熱は3日くらい)
39度越えても元気も食欲も変わらず動き回ってましたが、な日目あたりに38度くらいになった時にぐったりし出してずっと横になってました。
解熱剤使って熱下がりましたが、この日は終始ぐったり、翌日から少しずつ元気が出てきた感じです。
とりあえず食べられるものを食べさせてました。水分もこまめに与えてました。

ママリ


皆様ご返答ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません💦

子供は5歳の年長です。
あの投稿の後も結局解熱剤が切れると高熱が続きましたが
今朝ようやく解熱してきました。

解熱剤で下がっても根本が治ってなかったら
体はだるいんですね💦
勉強になりました🙇‍♀️!

ありがとうございました😊