※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の偏頭痛対策について婦人科で相談した方が良いでしょうか?頭痛がひどく薬が必要ですが、妊娠中は薬の使用が難しいです。

妊娠したいのですが、わたしは偏頭痛もちで多いときは一週間に2回くらい頭が痛くなります。
薬を飲まないと悪化して吐き気と寒気で動けなくなります。
妊娠中は薬のめませんよね?
婦人科で相談してみたほうがいいですか?
薬飲まないと頭痛はなおりません。

コメント

★

妊娠中、妊婦さんが飲める頭痛薬を処方してくれますよ💕

やー

私も同じです!
産婦人科によっては、妊娠中でも飲める薬等出してくれるみたいです!
私の病院は薬は飲んだらだめと言われ、ひたすら頭を冷やしていて、辛すぎました(><)

ママリ

妊娠中に頭痛相談したら、カロナール処方されました。あまり飲まない方がいいけど、我慢出来ないときは…と言われました。

ただ、後期は頭痛あまりおこらなかったです(^^)ホルモンの関係?だとか…✨

あや

私も偏頭痛もちだったので、先生に相談したら薬貰えました(^^)妊娠さんでも大丈夫な薬なのでだいぶ弱い薬でしたが、飲まないよりはマシでした(^^)是非相談してみるといいと思います\( ˙▿︎˙ )/

みみ

私も社会人になってから、ほぼ毎日頭痛で、鎮痛剤が手放せなくなりました(・_・、)頭痛辛いですよね。
私の場合、2回の妊娠両方とも、特に初期の頭痛は妊娠前より何倍も辛かったです。もう頭痛に倦怠感に吐き気に・・・消えてしまいたかった(笑)
産婦人科に言えば、妊婦さんも飲める頓服薬を処方してもらえます!が・・・もともと処方された頓服って私には効かないみたいで(^^;)産婦人科でもらったのもやはり効かなかったです。なので、もう気合いで乗り切りました!スズさんの場合には効くかもしれないし、私と同じかもしれないし。体質にもよると思います。妊婦生活は常に忍耐が必要だなあと感じてますので・・・薬飲めなくても頑張るしか(^^;)

• りん

りん

わたしは今ですら強い薬でなければダメで。弱い薬だとダメかもしれません。
    我慢しかないのかもですね。。

• 12月2日
ひよこ

私も頭痛持ちで、妊娠してからも吐き気がする痛みで目も開けなくて、カロナール貰いましたが笑えるほど効きません(笑)
なので1日1杯を限度に痛みがあるときはコーヒーを飲んでます!カロナールよりよっぽど効きますよ🌟

• りん

りん

コーヒーわたしは大好きで毎朝飲んでいます。
    コーヒー効くのかなぁ?
    いちを相談はしてみます。

• 12月2日
  • ひよこ

ひよこ

冷やすとマシになる(楽になる)タイプの頭痛ならぜひコーヒー試してみてください🙆
    あとは首の後ろにアイスノンか冷えピタ貼るのも効くかも?
    まぁマジで激痛のときは何してもダメなのでコーヒー飲んで部屋暗くして冷えピタ貼って脚は暖めて寝ます(笑)

• 12月2日

私は偏頭痛と緊張型頭痛があり、
毎日常にまだ我慢できる程度の頭痛があります。
首と肩こりもひどいです。

月1回は数日寝込むことがありました。

薬は手放せず、
薬物性頭痛もあると言われてました(>_<)

妊娠はリスクが大きいと不安でしたが、
授かり婚をして今6ヶ月に入りました。

つわりの時期は頭痛もひどく、
飲める薬をもらって飲んでいましたが
今は嘘のように頭痛が楽になりました!!

毎日常に痛みはありますが、
気にならないというか...

物心がついた時から頭痛に悩まされてきて
「病は気から」と言う言葉は大嫌いでしたが、
今は少しは気持ちで変わるのかもしれないと思うようになりました。

母は強しですからね!

妊娠を希望されているなら、
産婦人科や旦那さんと相談されることをオススメします(^^)

youknow

わたしも偏頭痛持ちでした。
が、妊娠してからは1度もないです。
妊娠前は2日に1回は偏頭痛で死にそうだったのに。
女性は妊娠で体質が変わると言いますし、妊娠したら改善される可能性もありますよ!
もし改善されなくても、カロナールやロキソニンは妊娠授乳中でも飲めるので安心してください(^^)
わたしは、妊娠中はカロナール、出産後の会陰切開の痛みのためにロキソニンを処方されてました。
会陰切開のロキソニンしか飲まずに、家に薬が残ってる状態です!

プリン

私もずっと頭痛もちで薬が手放せなかったです(>_<;)
妊娠したら頭痛の症状は全くなくなりましたよ!
体質だったのかもですけど、もし頭痛があるのなら産婦人科の先生に伝えたら妊婦さんでも飲める薬出してくれると思いますよ!

私は偏頭痛でイミグラン飲んでましたが、妊娠中授乳中は飲めずだったのでかなり辛かったです。
イミグランの副作用も辛いですが、薬飲めない方が辛いです💦
偏頭痛は偏頭痛薬でしか効かないので妊娠中授乳中に貰える薬は私は意味なかったです。