※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーさん
家族・旦那

義母について、吐き出させてください!基本的にいい人だとは思いますが、…

義母について、吐き出させてください!
基本的にいい人だとは思いますが、ザ★田舎のお母さんすぎてイライラします。
もうすぐ第一子が産まれますが、
無痛分娩であることを話したら(言わなきゃ良かった…)
「産みの苦しみを味あわないんだね」とか、
無痛でも陣痛はありますと言ったら
「産みの苦しみは少しでも味わった方がいい」とか言ってきます。
基本的に無視しますが、1人しか産んでないくせに産み方にマウント取ってくる義母にイライラします。

こちらは不妊治療で子供が出来るまでの苦しみをかなり味わいましたから。産みの苦しみの苦しみ信者ってまだいるのかと思うと本当にゾッとします。

しかも計画分娩だからって、前日当日のスケジュールを事細かに聞いてきて、じゃあいつ産まれるの?って…
そんなのわかるわけないだろー!!

里帰り出産をしないことにも否定的で、
「里帰り出産しないなんて有り得ない」と影で言われていました。
産後は実母が手伝いに来るので、夫も立ち会えるし育休を取る予定で0から一緒に育児をするつもりだったので里帰りをするつもりは全く有りませんでしたが、
私の実家も夫の実家も同じ県(とても田舎)なので里帰りして赤ちゃんに会えることを期待していたのかもしれません…。

息子(夫)のことを溺愛しており、「○○は出来る子だから育児もちゃんと出来るよね」とか言っていて虫唾が走ります。30代半ばの息子に出来る子ってキモすぎ‥。
産まれてくる赤ちゃんも男の子だから、矛先が孫に行くのが怖いです。

コメント

ケルベロス

出た出た!
痛みを味わってこそ母性が産まれる論😂
今は令和です!
義母の頭の中アップデートしましょう✨笑

そして子離れして!!!💢

• ぶーさん

ぶーさん

義母は50代なんですけどね、田舎なのでアップデートがなかなか出来ないんでしょう😢
    せめて、子離れしてほしい‼️

• 7月18日
ミク

えー。。。。
いい人には見えないですね💧

ご主人には義母への気持ち話してますか?
うちも義母が苦手なので産まれてから1年は合わせないつもりです❤️

• ぶーさん

ぶーさん

旦那には結構言ってるんですけど、言い過ぎるとこちらが悪者になりそうで…
    産まれて1年合わせないの素晴らしい🤣
    うちは顔観に来る宣言されました…😱

• 7月18日
はじめてのママリ

めんどくさい義母さんですね😩
うちもザ田舎の姑です。よく似てます😇💥
超うざいです💦
産まれてからも色々と大変でした⚡️😣

とにかく旦那さんを味方につけておいた方がいいと思います💦

• ぶーさん

ぶーさん

産まれてからも大変パターンですよね😅
    旦那を味方につけて、産後負けないようにしたいです!

• 7月18日
⭐︎

無痛分娩だろうが帝王切開だろうが普通分娩だろうが十月十日お腹の中で赤ちゃんを守って命かけて産むのは変わりないと思いますけどね😂産みの苦しみ味わった方がいいって…孫を命かけて産んでくれるお嫁さんに言うか?って思っちゃいました。
この先孫孫ってなりそうですね😭

• ぶーさん

ぶーさん

孫孫なりそう‥😢
    男の子って言った時「ちび○○だね❤️←○○は旦那の名前」って言われてゾッとしました‥

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

産みの苦しみなんてすぐに忘れます笑
そんなことより、産んだ後にすぐに抱いてあげる方がよっぽどその後の母子関係には良いという研究結果もでていますね!

もう娘みたいな感覚なのかもですが、距離感がうまく取れていなくて嫌ですね。

息子にできる子笑
今後は直接連絡せず、旦那さん経由でやりとりして、病院への面会も何日めと決めておいたら良いと思います。

何かあったらネタにしてここで発表して、気持ちを晴らしてくださいね。
でも多分産んだら主さんも強くなって、お子さんを守るように動かれると思います😊

旦那さんのお下がり送りつけとか、行事の主導権などの対策頑張ってください❗️

• ぶーさん

ぶーさん

ありがとうございます😭✨✨
    ここのみなさんとても優しい…😭💦
    コロナのおかげで病院への面会はNGなので逆に良かったです😊
    お下がりは…すでにお宮参り用の着物?送ってこようとしています😓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお下がり笑
    着物は綺麗なら使えるかもですがね〜😅

病院ではぜひ出来るだけ寝てゆっくりなさってくださいね。

• 7月18日
  • ぶーさん

ぶーさん

まぁ1回だけだし、七五三の時は自分達で選ぼう!と思って受け入れました😅
    これ以上は送ってもらわないよう旦那にガードしてもらいます😤

病院では休める時はちゃんと休みたいと思います!ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

わーぉ💨
そんなこと言う人本当にいるんですね!!😳
それはイライラします!
ちょっと距離置くためにも、里帰りはしなくて正解ですね👍🏻

• ぶーさん

ぶーさん

東京と東北の田舎なので、その距離が逆に救いでした😢
    そもそも産みの苦しみを味わった方がいい根拠がわからないですよね🤣

• 7月18日
デブ美

うわー…
まだ居るんですね…産みの苦しみとか言う老害…。

息子溺愛の部分はチョット共感してしまいました…笑っ
もぅアラフォーになる息子に君付けで呼んでる義両親…虫唾が走るわー…って、いつも心の中で思ってます🤣

私もかなり田舎(車がなければ日常生活ができない)ですが…産まれてからは、もっと大変になると思います。
旦那さんが上手い事、自分の親を牽制したり出来ないとキツいですよ😅

• ぶーさん

ぶーさん

アラフォーの息子に君付けはキツい🤣
    私はそうはならないようにしたいです!!
    旦那もその通りいい子なんで、親に直接キツい言い方は出来ないんですよね😓
    味方ではいてくれるのですが…

• 7月18日
Eママ

そちらにもいるのですね…
マウント取りたがる義母
↑口が悪くてすみません😰

うちにもいます😢
しかも同居しているので
ことあるごとにマウントしてきます😭
ちょっとでも愚痴るとそのまま旦那から義母へ筒抜けなので旦那には何も言えなくなりました😫💦

いろいろ大変かと思いますが
どうか安産でありますように🌟

• ぶーさん

ぶーさん

同居はつらいですね😭
    そして筒抜けってひどい!!
    そこは上手く旦那さんの方で対応してほしいですよね…

ありがとうございます😭
    まずは出産に集中して頑張りたいと思います!

• 7月18日
ママリ

人の義母さんだけどムカつきます!「昔は陣痛を経験して〜とか言われてましたもんね」の昔を強調して言い返してやりたいです!
義母の行動がストレスになるからやめてほしいですね!

• ぶーさん

ぶーさん

そうですね!
    次言われたら昔は!を強調してやりたいと思います!
    今は令和ですもんね☺️

• 7月18日