※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

妊娠中に長男の態度が悪化。感情的になり手が出てしまうことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2人目を妊娠した頃から
長男の行動(?)が悪化してきたように思えます😢

前まではなかった
急に強く叩いてきたり爪で引っ掻いてきたり
痛いことを主にするようになってきて
たまたまそう言う時期が重なったのか
やっぱり妊娠したことが理由で寂しくなっているのか
私自身もマタニティーブルーもあって
2人きりの時にとくに耐えられなくなってしまいます。

こんなに可愛いくて愛おしいはずなのに
やられたときはついカッとなってしまって
口で話してもわからなかったりヘラヘラしているのをみて
もっとイラッとなってしまい
もちろん加減はしているもののさっきもほっぺたを
叩いてしまいました😭

1番だめなこととわかっていて
つい手が出てしまいなんでこんなふうにしか
教えてあげられないんだろうと泣けてきます
どうしてあげればいいんでしょうか😭😭

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
時期が重なってるのかなって思いました🤔
娘も最近 似たような事をします。勿論 この頃の子供って敏感なので、幼いなりに察して寂しさを紛らわすために、かまってほしくて行動している事もあると思いますが。

私も注意してもしつこいと、ダメだと後悔しつつ手が出てしまいます😭
でも ママも人間ですからね、私が言える事ではありませんが あまり責めないでくださいね💦
私は怒りが収まった時と寝る時に ごめんね、痛かったよね。大好きだからねってハグしてます🤗

mizu

イヤイヤ期と、ママが妊娠したことによる精神不安定が重なってるんですかね😭

カッとなった時は、私は自分がトイレに逃げ込むようにしてました。
どんなに泣き叫ばれてもしばらくトイレにこもってました…。
私もほっぺたを叩いてしまったことはありますが、やっぱり罪悪感が凄くて…そして子供も、叩いてもいいんだ!と学習しますよね💦