※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて相談です。手術後2日目で痛みが強く、退院まで心配。経験者の痛みの経過を知りたいです。

帝王切開の術後の痛みについて。。

11月30日に一卵性の双子の女の子を帝王切開で出産しました!
それぞれ姉が2,468グラム・妹が2,498グラムと、双子としては十分な大きさで出てきてくれました♡

結局管理入院はなく、手術前日からの入院でした。
現在一歳7ヶ月の長女もおり、ギリギリまで安静になんてできない双子マタニティライフでしたが、常にバタバタしていたおかげでたいして太ることもなく…(太る暇もなく!)
医者も驚くほどの安定した妊婦でした(*^_^*)

ただ、現在とにかく帝王切開後の傷跡が痛くて悶えています(~_~;)
術後2日目ですが、陣痛を超えるんじゃないかという辛さです…(長女の時は普通分娩)
術後7日目に退院なのですが、その頃には少しは痛みはマシになっているのでしょうか??
家に戻れば長女もいるし、私も主人も実家が遠く、基本的にはどちらの両親にも頼る予定はありません(入院中だけ義母が長女の面倒を見に来ていますが、私の退院後すぐに帰ってもらいます!)

もともと体力もあるし育児を頑張ることは苦にならないと思っていましたが、とにかく傷が痛くて今は不安しかありません(´Д` )

ちなみに予定帝王切開だったため、傷は横向きにあります。
帝王切開のご経験がある方、痛みの経過など教えてもらいたいです…!!

コメント

りおんmama⭐

私も帝王切開でした( ´∀` )b

術後4日くらいまでは痛くて、
仕方なかったの今でも覚えてます(T_T)💦
私は13日間の入院だった為
退院する頃は痛みはありませんでした!

• ユウコ

ユウコ

ですよね!ですよね!!
    先生が回診に来るたびに、「痛さマシになった?」と聞いてくるので、そんなに早く痛みなくなるもの?!と疑問でした笑
    2週間くらいすれば痛みも引いてくるということですよね、、今は耐えるしかないんだなぁっ(T . T)
    ありがとうございます!!

• 12月2日
ままちん

お疲れ様でした!
私は緊急帝王切開だったので傷口は縦なので参考にならないかもしれないですが…術後3.4日くらいは痛くて悶絶してました(涙)
退院が8日だったんですが絶対退院しても一人で歩けるわけない!なんて思ってましたけど4日あたりからはなんとか普通に過ごせるようになりましたよ。
今はまだピークかもしれないですけど退院のころにはきっと大丈夫だと思います!
今はゆっくり休める時にやすんでくださいね(^^)/~~~

• ユウコ

ユウコ

ホント悶絶ですよね!
    何しても痛くて、夜も痛くて眠れなくて、もう泣きそうです(いや、泣いてる…笑)
    今朝もまだ痛い!でも、日に日に良くなることを信じて。。退院までには多少良くなりますように。頑張ります!

• 12月2日
したろ

おめでとうございます♡♡ 双子ちゃん十分な大きさで出産とか凄いですね\( 'ω' )/
私も帝王切開でしたが退院前日位までは痛くて痛くで…。日が経つ毎に痛みは徐々に治りましたが1週間は痛かった気がします(;ω;) 大変だとは思うけど頑張って下さい✩॰*

• ユウコ

ユウコ

私も双子ちゃんが十分な大きさになってくれたことで多少調子に乗ってたのですが、痛みが想像以上で今はへたばってます(T . T)
    痛い痛い!もう陣痛より痛い気がする!!!夜も眠れないし、トイレに行くのも辛いし、今日から母子同室なのに自信がなくて凹んでました。。
    やっぱり1週間は見ないといけないんですね。頑張って耐えるしかないんだな(><;)
    頑張ります…!

• 12月2日
あや12

出産お疲れ様です。私は、8月に33週の早産で、女の子の双子ちゃんを帝王切開で出産しました(*^_^*)ほんとに痛いですよね。痛すぎですよね座薬の痛み止めをしてもらい少し楽になりました‼︎7日目だと痛みは、だいぶなくなっていますが、まだ、動くたびに痛みはありますが、なんとか動けますが、すぐ育児だと身体が辛いと思うので、誰か手伝ってもらえるなら、手伝ってもらった方が良いかなと思います⭐️日に日に傷の痛みは、良くなっていきますよ❗️

• ユウコ

ユウコ

痛いですよね〜〜もう結構耐え難い痛みなんですが(´Д` )
    同室の方がみんな普通分娩だったようで、元気に動いてるのが羨ましくて仕方ありません笑
    痛み止めは飲み薬しかもらってないんですが、1日に飲める量も決まっているのでなかなか効果を実感できていない気が。。

退院後ですが、実母は事情があって来れないし、義母のことは好きじゃないし(笑)で、1人で頑張るつもりでした…!まあ旦那も1週間ほど育休を取ってくれるようなので、その間に多少痛みが引いてくれることを祈ります。。
    ありがとうございました♡

• 12月2日
hc❤mama

私も横切りです。
緊急でした。

2日目がピークだと思います。
個人差はあるとおもいますが…
ベッド起き上がるのも痛いですよね…

• ユウコ

ユウコ

本当です。。
    昨日の夜は痛くてほとんど眠れませんでした(T . T)そして今朝もやっぱり痛くて泣きそうです。今日から母子同室なのに…不安しかない。。
    そろそろピーク超えたのかなぁ…だったら少し勇気が湧くかもです笑

• 12月2日
  • hc❤mama

hc❤mama

しかも横だとなおりおそいとかいいますよね…
    私も横切りなのですがそんな説明なかったなーとおもい。笑

• 12月2日
  • ユウコ

ユウコ

えーそうなんですか!
    横切りの方が傷痕が目立たないからいっかーとしか思ってなかったです(T . T)
    助産師さん(看護師さん?)から毎日のように「お通じどぉ?」って聞かれるけど、こんな状態でふんばれるかー!と怒ってます笑

• 12月2日

出産おめでとうございます♡

私も帝王切開でしたが
2日目なんて痛すぎて動くたび息を止めてました( ; ; )
痛み止めフル活用で7日目にはだいぶマシだったと思います(*^_^*)

• ユウコ

ユウコ

痛み止めフル活用ですか…!
    今のところ飲み薬しかなくて、しかも一回飲んだら決まった時間空けないといけなくて…(T . T)
    看護師さんに相談してみようかな。。。我慢もしなきゃいけないとは思うけど、薬に頼ることも本気で考えようと思います!!!
    ありがとうございました!

• 12月2日

退会ユーザー

私もロキソニンのみでした( ; ; )
    飲んでいても激痛だったので飲まなかったらどんだけ痛いんだよっておもってました。笑
    私も相談したら飲む感覚1時間短くしていいとのことだったのでそうしましたよ!
    一番は日にち薬ですから、無理しすぎず頑張ってくださいね♡

• 12月2日
  • ユウコ

ユウコ

そうそう、私もロキソニンです!
    1錠飲んだら6時間あけろって言われてるので時計とにらめっこしてます笑
    確かに、これ飲んでるのにこんなに痛いの?!って感じだし、もはや気休めにしかなってない…(T . T)
    後はやっぱり時間が経つことなんですねー。そうだよなあ。。
    が、頑張ります!(T . T)

• 12月2日

ご出産お疲れ様でした!
私も術後2日目は帝王切開の傷の痛みと後陣痛で、寝ていても起きていても痛かったです>_<
痛み止めを処方してもらってました。
術後3日目くらいから劇的によくなりましたよ(^^)
私は赤ちゃんたちが2300グラムで小さかったので、2週間の入院になりましたが、退院の頃には痛み止めもいらないくらいになっていました。
上のお子さんもいらっしゃって、大変かもしれませんが、どうぞ退院後もお身体お大事になさってくださいね!
ちなみに、私は小学生の甥っ子がいるのですが、実家に行った時は双子たちとよく遊んでくれていて、私の食事中とかとても助かっています(^^)

ユウコ

そうそう、後陣痛がまた痛くて辛かったんです(T . T)夜も眠れない!!
だけど術後3日目からよくなってきたとのこと…励まされます!!
2週間でなんとかなるなら、なんとかなるかもしれない!!笑
ちょっと勇気が出てきました、、頑張ります!
ありがとうございました♡

ゆーママ

双子ちゃん出産おめでとうございます♥
私は二卵性の双子を帝王切開で出産しました😃
後陣痛ひどくないですか?
痛みはホント徐々に引きますよ!
痛み止めでなんとか頑張りました❗
しんどかったけど4日くらいで落ち着いて私は6日で退院OKが出ました‼その頃は普通に歩けてました(^-^)
もー少し頑張って下さいね(*^O^*)

• ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    いま3日目ですが、徐々に良くなってきた気がします!!
    私のいる病院は産後7日目に退院なので、退院時には少しはマシになってる期待が見えてきました笑
    痛み止めはお守り代わりにせっせと服用中です笑
    がんばりますー!!

• 12月3日