※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を拒否し、食べることに興味を示さず遊びに夢中。食事をする真似をしても食べず、床に投げる。保健師のアドバイスに疑問を感じ、離乳食を止めたいと悩んでいる。

一歳なんですが、離乳食をもとから食べないんですが
最近自分で食べたい+遊びが始まり全く食べなくなりました。

元々あまり食べない子なんですが、
最近はあげても自分で食べたいみたいでスプーンをすぐとられます。
別のスプーンで上げようとしてもスプーンで離乳食をコネコネし始めると集中してて口が開きません。
口に持ってくことはできるのですが持ってく途中でひっくり返すので口には入りません。

肉類は苦手なようで掴み食べするような食材もダメです。
(野菜などはフォークやスプーンを使いたいみたいです)

ひとしきりフォークやスプーンで食べる真似、こねこねした後、
今度は手でコネコネして床に落とします(床に落とすのが楽しいみたいです)

毎回用意しても一口も食べず、汚されるだけなのでご飯あげるのやめたいです😔
保健師さんからは食べなくても決まった時間にあげることが大事と言われたんですが
子供にもイライラしてしまい、ほんとに意味あるのかな?って感じです。

今はミルクやフォロミ、母乳、赤ちゃんせんべい、フルーツなどで生きてます。
同じようにいったん離乳食やめた方いますか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

一歳なんですよね?
ならば、離乳食じゃなくてご飯など大人より少しだけ柔らかいものにしてみるのはどうですか?
離乳食状(どのくらいにしてるか分かりませんが)だと、食感が嫌いで食べない子もいます。
うちの次男がそうで、早い時期から固形に近かったです💦
後は、コネコネしない様に届かない場所に置いて、ママがあげる様にするかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足りずですみません😭
    すでに大人と同じもので食べられます(今は遊んで食べませんが😅)
    なので、大人から取り分けしたり、離乳食も色々な形状試してるんですがダメです。
    元々食より遊ぶことに興味があり、遊ぶことが勝ってる状態です🥲
    コネコネしないように私が持ったり、高い場所に置いて見えないようにしてあげてるのですが
    スプーンを取り上げられたり、渡さないと癇癪みたいになってしまって結局ご飯はそこで中断してしまいます😭

• 7月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

同じ物なのですね💦
    失礼しました。
    ならば、スプーンは渡してとかもしてますか?
    本人に持たせておいて、別のスプーンであげるとかですかね?
    なんなら、両手持たせたりしてました😂笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもしてるんです😭
    もうなんなら、スプーンいっぱい用意して3〜5本くらい持ってる時もあります😭
    スプーンもつと、自分で食べようとしたり(食べられない)、スプーンで遊ぶことに集中してしまい
    私が別のスプーンで口に入れようとしても拒否されちゃうんです😞
    口を断固としてあけない、さっと放り込んでも口から出しちゃうんです😖

• 7月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

うーむ💦
    ならば、一旦休憩ですかね💦
    それは、ご飯の時間ひたすらイラついちゃいます(私なら)
    後は、もう遊んでるタイミングに横から食べさせるとかはどうですか?
    お行儀がどうのとなるかもですが、他のことに集中している時間にあげてみたら案外食べてくれる時あります!
    同じ時間に食べなくても良いと私は思っています。
    なんなら、どうしようもないなら家では食卓に着くとかなしでも良いのではないかと…
    ちょっとでも食べてくれる事があるなら、極端な話座ってなくても遊んでても良いかと思います☺️
    段々と食べる事に興味が出たら、自ら食べてくれるので!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返してしまいました😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私もイライラしてしまって、今までなんでも許せていたんですが、
毎回これだと何回かに一度は声を荒げてしまったり、冷たく取り上げてしまってお互いに良くないなと思ってます😭

そう言うんでもいいんですかね?
あまりにも周りからしっかりしないとって言われ続けて...
適度に休ませたり、ラフに進めてみます!
ありがとうございます😭

ゆうママ

ミルクの回数、間食を減らしてみるのはどうですか?

お腹空いて無さそうだなと思ったら1、2時間くらい食事の時間をづらしたり、上の子の時してました!
自分で食べたいなら、お好み焼きのような手づかみで食べれるものはどうですか?
汚れるならレジャーシートをひいて、そうめんなど食べさせてました。
手で食べちゃってますけど、
手拭き用意して汚れたら
お手でふきふきだよーって言ってしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

おせんべいはたまーに食べるくらいで、それも一枚食べれません😔
    ミルクも一日1回飲むか飲まないかです😔
    授乳はだいたい寝る時に飲んでます。

これ以上減らしてしまうと、生命の危機があるので全くゼロにはしないよう言われているので難しいです😔

たぶん、お腹すいたってのがそんなになくて丸一日あけてからあげても食べないんです😭
    一歳から食べれるお好み焼きがあるんですか😳
    調べてみます!
    手とか汚れるのは構わないんですけど、毎回食べず遊ぶだけ、最後はいつも泣いても一面汚すのでそれがストレスなんです😭
    手拭くのもすごい嫌がって、泣き暴れるので😭😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、途中で送っちゃいました、、

毎日何か固形物を食べられるように頑張ってみます!
    色々詳しくありがとうございます😊

• 7月19日
ゆうママ

少食さんなんですね!
本人は元気ならもともと少食さんで問題ないのかもしれないですね^^
食べてくれないのは心配だしストレスですよね💦

上の子の時、食べずにあまり遊ぶようだったらやりたいだけ、やらせて30分とか決めて片付けちゃってました😅

お好み焼きと言うか、お焼きのような感じで、具材にじゃがいも、ほうれん草、にんじん、鰹節で作ったりしてました!
ミルク飲めるならミルクのゼリーはどうでしょうか?
食感が違うと食べやすかったりするかもと思いました。^^
毎日ちゃんと食べなくても
ちょっとづつ食べてくれるといいですね(* >ω<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに言われすぎて心配&ストレスが😭

それいいですね!
    時間決めてその時間になったら片付ける。やってみます😊

なるほど🤔!
    美味しそうですね!
    ミルク飲めます!ゼリー系は揚げたことないので挑戦してみます😊
    とても具体的にありがとうございます😊
    参考になりました!

• 7月19日