※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

休日診療の病院で解熱剤しか出せないのか、地域によって同じなのか気になります。息子が症状がひどくても薬が出せない場合があるのか不安です。

休日診療の病院って解熱剤しか出せないものなんですか??
どこの地域もそうなのか純粋に気になりました🤔

栃木県小山市在住です。

娘が鼻水、くしゃみ、咳、40℃の熱があり、水分もあまり取りたがらないので#8000に電話しました。
「熱なら痙攣とかない限り自宅で様子見て、救急受診したとしても解熱剤しか出せないので…」
と言われ、様子見てたんですが日中でも39℃。
お昼寝もできずずっとぐずってる状態。
夜間何度になるか不安だったのと解熱剤がなかったので、夜間休日急患診療所を受診。

コロナはやってるけどコロナじゃなさそうな気がするなぁ。酸素大丈夫だし、何も検査出来ないから解熱剤出すね。明日も休日だから火曜日にかかりつけ医受診してね。

と言われたんですけど、例えば
喘息発作や他の何かしらの病気の子が薬切らしたりしてたもしても休日だから薬出せないんですかね??

ここしか小児科やってないと市のホームページに載っていて、今後何かあった時どうすればいいんだろうと少し不安になりました😞

症状がひどければきちんと対応されるとは思うんですけど、前回コロナになった時も同じ対応だったので土地柄なのか全国的にそうなのか気になりました😕

コメント

男の子ママ👦🏻👶

基本的に解熱剤や2日分の症状に合わせた処方になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    二日分の症状に合わせた処方ができないと言われたので不思議だったんです。風邪薬や吐き気どめが出されることもあるのかな??

    • 7月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    ある所もあります。
    もちろん、場所によったり先生によってはない所もありますよ💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

診察するのが専門医では無い場合もある事や、かかりつけ医ではないので詳細が分からない事など、処方の判断が難しくむやみにお薬は出せない感じです。

薬局ではなく病院処方の為、必要最低限しか薬が無い事もあります。

喘息発作は緊急になりますので、病院で点滴やステロイド薬はあるかと思います。
病気の子は薬を切らさないようかかりつけ医から処方されてるはずなので、来院しない前提ではないでしょうか?🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中でした😇

    なので休日診療って忙しいのもあって、基本的にどの地域もそんな感じの塩対応です💦
    (何県か行ったことあります)

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    何県か行ったことのある方の話が聞けてよかったです😖
    どこもそんな感じなんですね🤣
    仙台の時は違ったので医療逼迫度などで違うのかもしれないですね🤔

    • 7月18日
ママリ

下野市ですが自治医大付近にある、おだかキッズクリニックは、土日祝日もやっていますよ!予防接種枠のみのときもありますが、先生は看護師さんもとても良い方ばかりで✨
もし休日にお困りでしたら参考まで〜