※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経済と体力で2人目に悩んでいます。娘が可愛くて、姉弟が欲しいと思うが、厳しい状況。相談したが、年齢も考慮。体力的にも限界を感じています。意見を聞きたいです。

2人目欲しいけど…経済面と体力面で悩みます。

夫婦ともに38歳
フルタイム共働き世帯年収1100~1200万
(割合は夫婦半々くらい)
これから5000~6000万の家購入予定
(このくらい出さないと今の近辺に住めない)
胚盤胞複数あり
娘は保育園に通っています
家の貯金は1000万ちょっと
私は倍額ぐらい貯金あり

こんな状況ですが、娘が可愛くて宝物すぎて、いずれ姉弟か姉妹が欲しいと言われるだろう、フルタイム共働きで平日は寂しい思いをさせるだろう、私が兄弟とよく遊んで姉弟いて良かったと思う理由等で2人目について毎日悩んでいます。

以前、ママリで相談したところ経済面で厳しいと言われたものの、年齢のリミットが迫っており、本当に人生後悔しないか?でも、あの辛いつわりと戦いながらかつ娘に今ぐらい愛情注ぎながら2人目育てられるのか?本当に悩んでいます。以前当たった高額の占いにまた言って聞いてこようかとも思っています。

体力面でも1人で手一杯でずっと母に手伝いに来てもらってたくらいです

やはり、状況的に厳しいですよね…
2人目悩んで産んだ方、一人っ子を選択した方、色々な意見頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

A

えぇ〜!それで厳しいって言われたんですか!?!
そのお言葉が厳しいっ!!!笑
経済面では正直なんとでもなるかなと思います笑
ただ体力面では主さん次第なのでなんとも言えませんが、お母様の協力が1人目のお子さんの時もあったのなら大丈夫なんじゃないかなぁと🤔

うちは今年注文住宅を買う予定で話を不動産屋さんで進めているので2人目は4歳差ぐらいで考えてます😊
妊娠しても出産までに時間ありますし心配ならもうちょっとその期間に貯金したりなどすれば不安も減るのかなと思います!!!!

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況で悩んでいましたが、子供が出来たら出来たで乗り越えるだろうから自分を信じてまた妊活することにしました。リミットを超えてしまったらいくらお金と時間をかけても授かれないですし、相談者さんも文面を読んでなんとなくですが、後押しがほしいのかな?と思いました。一緒にがんばりましょー!

はじめてのママリ🔰

産みたかった〜て後悔より、体力的しんどいけど産んでよかった〜て言う方がいいです☺️勝手な事はいえませんが、、お金はどうにでもなると思ってます!

にゃん

私の感覚ですが。
年収1100万あって貯金もあって
経済的に厳しいのにビックリです。

私立、習い事、大学まで考えたら厳しいんですかね😅

私は40歳で5人目産みました。
貯金多少です。
マイホーム購入しました。
年収2人合わせて850万ほどです。
私が扶養内で働いてるので😅

学校は公立で習い事も1つで
大学はいかず専門学校行って上の子はITに就職しました。

贅沢できないですけど。
週一でお寿司食べに行ったり
年1で旅行行ったり
それなりのイベントはできます。

親の援助なしです。
贅沢でもなく貧乏でもなく楽しく生活できてます。

お友達にはお受験や習い事2つや3つやってたりしますが、そーゆーご家庭だと私の年収じゃ厳しいと思うかと思われます。

10代に比べると40代で産んだ下の子は体力ないですが孫みたいでめちゃくちゃ可愛いです😂

女性にはタイムリミットあるので
私は産まないで後悔する選択したくなかったので産みました。
子供めちゃくちゃ可愛いです💕

私のまわりには平均3人
5人や6人子供いる家庭多いので抵抗なかったです。

はじめてのママリ🔰

私からしたら経済面どこが厳しいの?!って感じです😅
経済面だけで言うなら2人目全然作ります!!
文章を読む限り2人目欲しいのだろうなーと感じました!
きっと産んで後悔したーとおもうより作らなくて後悔したーーとおもうはずです!

りりり

家で貯金と自分の貯金3000万あるなら大丈夫と思います😌
正直体力はきついと思いますがその収入なら必要なら家事代行やベビーシッターも雇います😂

まだ諦めるには早いと思いますよ〜✊✨

はじめてのママリ

我が家は38で3人目を諦めました。
世帯年収も貯金も遠く及ばないですが💦

体力的な問題です。
1馬力で両親、義実家も介護状態なので欲しいけど無理でした。

家は5000万の家に頭金入れて3600万くらいにしました。
経済面では心配していません。

ただ私自身が介護状態の時に子供たちが子育て・共働きだったらと思うと、申し訳なくなってしまうので、諦めました。

親も同じく子育てと看護と仕事両立させ、乗り越えていますが、親も家族も宛にできないです。

私は2人目なら経済面でまだ大丈夫だと思いますよ。
年齢のリミットを考えたら早い方がいいと思います。

いつまでも元気で健康であるかどうか、分からないからです。

はじめてのママリ🔰

34歳です。経済的に似ています。一馬力バージョンです。

経済的には二人目全然いけると思います。
でも、夫に家事育児の分担がむずかしいのと、妊娠、出産、産後、どれをとっても大変だったので、一人で息子をみながら乗り越えれるきがしないので、二人目はもういいかなと思っています。

旦那さんと家事育児を分担できるかで、かなり違ってくると思います。

男の子3人とか見てたらほしいな〜✨って思いますが、兄弟って人生のうちにそんなに重要?友だちのほうが重要ちがうかな?とも思うので、そんなに二人目への執着はないです😶💦

はじめてのママリ

経済面は全然大丈夫だと思います😊
うちより年収も貯金も倍くらい違うので、多いと思います😂
東京で私立の学校やお受験や医大薬学法学等の大学、大学院を考えているのであれば、別ですが😅
私今主婦で主人しか働いてませんが、
年収500-600くらいで、今新築に住んでお高い習い事も出来てます✨

体力面は年齢的にまだわかりませんが、今2人育児してて両家両親には手伝ってもらっていないですが、なんとかなってます😊
後悔しない方が良いですね😊

きょうだいがいるのはメリットもデメリットも両方あります。なので、どちらを選んでもいいと思います。
下の子ができると妊娠中から産後半年ぐらいは完全に赤ちゃん中心の生活になります。私は上の子のやりたいようにさせてやることができず、かなり悩みました。でも2人で楽しそうに遊ぶ場面もあってよかったと思うこともあります。
きょうだいが絶対一生仲良いかはわからないですし、ホントどっちがいいかわからないと思います。
ただペースの違う子2人いると結構大変です。私は1人目も2人目も1歳ぐらいまで人に預けたことありません。結構タフなタイプだと思います。それでも2人になってから大変だと思うことが多かったです。
ホントどっちもありだと思います。1人だったら金銭的にもキャパ的にも、させてやれることもかなり多いと思います。
私の周りは一人っ子確定が案外多いです。軽やかに旅行とかランチとか行ってるの見ると羨ましいですね。
なのでどっちの生活がしたいか。どっちもありです。

産休育休を取って復帰するなら経済面では大丈夫では?胚盤胞?がわからなかったです。自然妊娠は難しいということですか?

体力面は、主さんの体調・体力、周り(職場、旦那さん、実母さん)のサポートがどれだけ得られるのか、上の子の育てやすさ、によるかな、と。

はじめてのママリ🔰

同じ年齢です。同じ気持ちを抱えているのでコメントします。
世帯年収や貯金の額を見ると問題ないのではないでしょうか?これで経済面で厳しいのであれば、世の中の半分以上は破綻しているのでは?😂

私も夫も兄弟がいて育ったので兄弟の良さを知っています。まだ迷う部分もありますが、私は娘を出産するまでに流産も死産も経験したこともあり、また妊娠しても無事に出産できるまでの不安が大きく怖いです。
年齢の壁で妊娠する確率も低いですが、育てて行く体力も自信がなく踏み切れず、今に至ります。
親御さんがまだ若くて手伝ってくださるのであれば、妊活頑張っていいと思います✨
我が家は娘も4歳近くなり弟妹が欲しいと言うようになりましたが、一人っ子になりそうです。後悔がないと言えば嘘になりますが、今いる娘を大事に育てていきます。

はじめてのママリ🔰

お読みしているとママリさんはお子さまが切に欲しいと思っているように感じました。

年齢的なリミットはどうしようもありませんよね。
高齢になればなるほどあらゆるリスクが増え、私だったらなにかあったとき妊活を躊躇して先延ばしにした過去の自分を責めてしまう気がします。

お金に関してはこれからどんどん情勢も変化し、想定していないことがたくさん起きると思いますが、ママリさんのように堅実な方であれば臨機応変に対応できるのではないかと思いました。

はじめてのママリ🔰

厳しいなんて言う人いるのですか⁉️
主さんで厳しいならもう誰も産めません笑
うちは同じくらいで2人です😊
私立受験するとかなら、教育費大きく変わってくると思いますが、一般的でしたら問題ないと思います

お母様がまた手伝いにきてくれるなら安心して産めそうですね
私は親頼れないので、ヘルパーさんに助けてもらいましたよ🎵
市のサポート体制など調べてみてはどうでしょうか?✴️
2人目は体力めちゃくちゃ落ちてしんどかったです😅💦

はじめてのママリ🔰

それは。。。
諦めると後悔すると思いますよ。

受精卵、お迎えに行きましょうよ
。幸いお嬢さんが保育園にお世話になっているのもある意味ラッキー。つわりがひどくて預かってくれる場所があるのはかなり大きいです。

世帯年収的にはやっていけるも思います。というか、やっていくしかないです。

そして、きっとなんとかなります。

ママリ

年齢、年収近いです。
うちは1人っ子にしました😊
年収も、家も、自分自身で子供にどれだけ手をかけたいかも、共働きでこれくらいの年収だと、あれもこれもは叶えられないな、と。
それで我が家は、2人目は作らないことにしました。できる限り仕事も続けたいし、でも子どもにとって仕事を辞めた方がいい状況になるならスパッと辞められるようにと思っています。
ただ、2人目が欲しい気持ちがあるなら、どこかに目を瞑れるなら経済的にはやっていけない程ではないのかな、とも思います😃
無責任と思われるかもしれませんが、期限を決めるなどして運に任せて胚移植してみては❓やってみての結果なら、どちらになっても運命として受け入れられるかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時につわりと、切迫早産で動けなかったので夜勤のある夫なので胚移植せずに研究に役立てて貰う選択にしました。

それからはお金のこともそんなに考え無くなりましたし、思う存分育児に向き合うことができてます😊

体力ですが、本当に年々弱ってるので自分の身体は自分がよく分かるので無理はダメだな…と今も思ってます。
37歳で出産して、今39歳。

私も去年、38歳で子どもが1歳8ヶ月の時に一人っ子で一生懸命育てよう!って決めました😊

ままり

年齢、年収、家の価格帯などとても近いです。うちも夫婦半々くらいの共働きです。

欲しいなら諦めない方が良いとおもいます!
状況的に厳しいとおっしゃってますが、客観的にみてそんな悲観するほどではないとおもいます。お母様に手伝ってもらったくらい…というのは、裏を返せば助けてもらえる環境だということです。

うちは上の子が2歳になる目前で実母をなくしました。3歳になってからは発達障害も分かったり体調面も強くなく入院したりしましたが、夫婦協力して乗り越えてます。
いろいろ大変なことはありますが、でもなんとかなってます。
不安なこともあると思いますが、なんとかするものです。

娘さんが宝物だという主さんなら、きっと2人目も可愛いし、生んだこと出会えたことに後悔はしないとおもいます!
悔いのない選択ができると良いなと願っています。

ママさん

私も経済的、旦那の協力面的に一人っ子予定でしたが、産んだら兄弟作ってあげたくなり二人います。
自分でもびっくりです。
結果、
幸せです🥰✨
どん底なメンタルの時を経て、色々悩んで考えて、それがあったからこそ今が人生で1番幸せです。
たくさん両親に甘えてます。
幸せん感じられるのはこれが一番大きいです。毎日毎日ワンオペで2人同時にぐずられまくってたら地獄ですよね。

言ったら幸せってお金じゃないし、子供の数でもないと思いますけどね😊
経済面ですが、人ってどんどん変化していくので二人目を産んだらまたあなた自身の考え方も変わって柔軟に対応することになると思います。
今の近辺に住みたいか、2人目が欲しいか、死ぬ時に後悔しない方がどちらかで考えるのもいいかもですね😊

ゆず

もしかすると以前もコメントしたかも?ですが…😊
39歳夫婦共働き世帯年収1100万でとても近いです✨
ちょっとお家が高めかなーと思いますが、金銭面では全然無理な状況では無いのでは…??
我が家は今のところ4500万円くらいのマンションかおうかとおもってますよー☺️

私はつわりが酷過ぎて2人目消極的でしたが、夫の希望と年齢的な面、息子がだんだん大きくなってもう1度人生でこんな可愛い子供を育てるのも良いかなぁ(息子が可愛すぎるのもある)と感じて2人目に至りました✨
結果つわりひどく、めちゃくちゃしんどくてその面ではぶっちゃけ後悔しましたが…夫含め周りに頼りまくり、やっと9か月です☺️
それだけ悩むと言うことはどちらかというと欲しいのでは…??
我が家も高齢出産だったので、40歳までとリミット決めて妊活しました🙌
チャレンジしてみても良いのかなと思いますよ💓

ママリ

経済面が厳しいはなんとなく理解できます😅ただそれは教育費をがっつりかける場合かなと。これが1馬力1200万で主さんの貯金含めて3000万あるなら普通にやっていけるかなって感じかもですが、やっぱりローンがネックですよね。保育園の関係で場所を移せない感じですよね?定年迎えた時に普通に支払い続けていれば15年分くらいは残っているので、年金で支払うのは厳しい。その分は資金貯めておかないと…という感じですよね。それを工面できるなら大丈夫では?あとは産休育休中に収入下がった時にそのローンは生活カツカツなりそうだなとも思います。

初めてのママリ

私も今年、38歳!
年収同じで、旦那とこの割合は私4.5:旦那5.5です!

私は3人目欲しかったのですが、我が家は旦那があり気で子供の面倒を見ているので…旦那がもぅ子育て無理ー!って言うので辞めました!!
体力的にもキツイと思いますが、まだまだ大丈夫ですよ😊
産むと当分、身動きに制限かかるので上のお子さんがつまらない思いもすると思いますが、そこはパパに頑張ってもらいましょう✨✨
おうちを買ってから育休に入るとその間だけお金はキツイかもしれませんが、そこは貯金で行けますよ!
お金に余裕はあると思いますよ😆✨
ダメって言った人は特殊な方です!
参考にしては良いと思いますが、信じ切るのもダメです😌
主さんが2000万の貯金あるように旦那さんも貯金あるかもですし☺️✨

天使が2人になるなんて、幸せですよ❤️
欲しいと思うならいつ授かれるか分からないですし、トライして運命に任せるのもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

経済面なら、私なら気にしません😆
ただ体力面はきつそうですね💦二人目は育児は2回目だから良いですが、本当に体力が続かないときついです。コロナ禍で特に、私は二人目産んだ後かなり体力が落ちまして、二人同時に発熱した時、下の子が突発発疹。その際に抱っこと雪かきのしすぎで肋骨骨折しました😇
その年齢だとお母様はおいくつでしょうか?あまり高齢だときついかと💦周りの助けがあればなんとか💦
今から妊娠すれば、上の子3歳近いですよね。3歳前にトイトレも終わらせていれば、比較的なんとかいけそうな気もします!

ちなみに我が家は二人目悩んで悩んで、産みました!
二人で遊んだ方が楽と聞いて!

ママリ

私は今年40歳になる夫婦です。
こちらの地域も建売で6,000万円を超えてきますので、
きっと同じようなところにお住まいなのでしょう。

金銭的に大丈夫‼︎とおっしゃる方も多いですが、
私的には、悩むところです。

小学校受験、中学校受験の割合はどうでしょうか?
私も子供を産むまで考えてませんでしたが、
私の地域では、
8割ほどが中学校受験です。
5割ほどが私立中学(ごく僅かな都立中学含む)へ進学します。ここで既に差が出ると考える方が多いです。
小学校低学年から塾通い。
息子(4年生)のクラスの女子は100%塾通いです。
(息子はサッカー三昧で塾に通う気もないです。笑。)
私立中学へ進学ならば、
中々2人は厳しいかなぁって思います。
かと言って、長女もですが、
自身で受験すると決める時代です。
お金ないから受験しないでーとは言えないのかなぁって思いますし、共働きでしたら塾は特に必須に感じます。

体力面で言うと、
末っ子を34歳で産んでの3人おりますが、
今40歳になり、
37歳の時に実母の看病がありました。介護と言うほど積極的な参加はできませんでしたが、毎週末子供達連れて実家へ行き、父を休ませるために母のお世話をして…。
半年ほどでしたがかなりきつかったです。
主さんのご両親はいかがでしょうか?

悩まれているなら私は産んで欲しいと思いますが、
かなりの頑張りは必要だと思います。
私も40を超えて、
体力がガタンと落ちましたし、
反面、子供たちの習い事や活動が活発する中で、
家と仕事と子供達と…。当たり前ですが、毎日追われてます🥶

年齢的には老後費も貯めていかなくてはならないし、
お子さんが大学卒業まで主さんが今のペースで働けるのかはしっかり判断が必要ですね。

はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万で半々となると辞めたり、産休に入った時点で我慢が出てくる生活になるので、それが嫌なら家か2人目かのどちらかになるかと💦しかも奨学金借りられないので実費になりますし💸

これくらい出さないと〜と書かれていますが、持ち家、2人目どちらもなら、せめて家を身の丈に合わせたエリアに住むのがいいのでは?😅

うちも建売ですら超狭小5000万〜の地域ですが、ある程度土地の高い地域ですと、習い事にもたくさんお金をかけていますので…お子さんがさみしい思いすると思います💦定年まで共働き、まわりの友だちはみんな習い事行ってるけど、うちはお金がなくてできないという状況になります…。
1馬力1000万超えなら働く余力はありますが既に2馬力なら、働く余力がないので…1馬力とは全く状況が異なりますよ😅
周りはうちも含めて一人っ子が多いです🙆‍♀️経済的に余裕があるからこそ、習い事させて親の帰宅を待ったりアフタースクールに入れたりしていられるんだと思います😊

miiiiii

その世帯年収と貯蓄額で厳しいと言われた方はどんな生活ぶりなのか伺いたいですね😇

私も今年38です。
フルタイム共働き
月の手取りは5:5です。
旦那のボーナスが良すぎたので、世帯年収ちょっと今年は上がりますが同じくらいです☻

37で二人目出産しました。
たしかに、体力は一人目よりはきついですけどお母様のサポートがあるならいけると思います!

収入については、今すでにきちんと貯めることができてるので、二人目が生まれても貯金などできると思います!

欲しいなら、迷わず妊活していただきたいです✨

はじめてのママリ🔰

同じ年収帯で、30代なのでお気持ちは何となく想像できます。恐らく体力面のほうが問題は大きいと思います。ただ、その体力面をカバーするためのお金のかけ方としてどうかという点もあり、ここからはもう価値観だと思います。
多分、このまま共働きするならば(そう読めました)金銭的には普通に回ると思います。なので、そこはあまり不安がらなくてもいいと思います。ポイントかなと思うのは、

そもそも育児がアラフォーには結構ハードではあること

二人育児と仕事の両立がきつくなってもリタイアしにくくなること(辞めたらまぁまぁきつくなるため)

お金で解決が一人っ子よりはしにくくなること(家電投入、タクシーなどを使う、外食などでサボる、一時保育その他お金かかっても育児が楽になるサービスを使うなどなど)

もしも下の子に何か疾患などあったときは人生計画を大幅に練り直すことになるかもという可能性

私の個人的な意見ですが、親御さんにどのくらい頼らないといけなさそうか=ハードルの高さになる気がします。よく、頼れるなら踏み切ればいいという助言もありますが、こちらも親も若いときはそのとおりなんですけど、双方歳を取るときつくなってきます。そのとき「こんなはずじゃなかった」とならないように、親御さんのヘルプはあえて勘定から外して(実際は手伝ってもらうとしても)夫婦で育てられそうか、ということを考えたらいいのかなと思います。

私は色々あって二人目を産めなかったんですけど、ママリさんは気持ちがあるならば踏み切ったらやっていけそうな感じがしますよ。ただもちろん何か選ぶなら何かは失うので、あとは価値観で、夫婦でよく話し合うことなんじゃないかなって思います。

はじめてのママリ🔰

私自身、自分にお金をかけたいタイプなので、1人っ子希望でした。
旦那は2人希望。
育休復帰して、両親お互い遠方...1人で手いっぱいと思ってるさなかのまさかの2人目妊娠🤰
おろすことも考えましたが、結局旦那の希望で産みました。
今とても幸せで、兄弟姉妹がいる素晴らしさを毎日感じてるので、1人っ子は考えられないです🤣

よく、1人で手いっぱいと言いますが...
私は1人の時の方が大変だったように思います。
1人だからこそ、手をかけてしまうし....全てを他の子と比べてしまったり...2人だから、それぞれの個性でどちらも可愛いと思える^ ^

1人っ子よりはお金をかけてあげられないかもしれないけど、兄弟は財産だと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

まとめてで大変申し訳ありません。

そして、連休中のご家族の大切なお時間のなか、こんなに多くの方からご意見を頂き、本当に嬉しく思うのと、感謝の気持ちでいっぱいです。とても貴重なご意見をありがとうございます🥰

お一人お一人のご意見がその通りですよねと思うようなアドバイスでこんなに真剣に皆さんも考えてくださって幸せです。

夫とも話し合って、より後悔のない選択ができるといいです。

本当に皆さん、ありがとうございました😃🌹

チョッピー

お家を購入予定を先延ばしして、まずは先に子供にしてはどうなんでしょう。
住む場所を数駅ずらすとか、余裕があったらお家をと思えるなら大丈夫だと思いますが…
私も同じ歳ですが、、体力的には厳しいです。
そして共働きでとなると余計余裕ないよなって思います。まずは優先順位を決めて、1つづつ守るモノを増やしてみてはどうでしょう。

はじめてのママリ

経済面は厳しくないと思う!
育児は上の子で大変だったとしても、下の子はいつの間にか大きくなってるもんですよー(笑)
どんなに悩んだところで、誰も正解なんか持ってないし。
そもそも、妊娠出来るか分からないし!うちは2人だけど、2人が遊ぶ姿を見てると嬉しいし、可愛くて仕方がないです♪お隣は一人っ子で、遊び相手はママ。同世代と遊ぶのは下手で…うちの子はよく流されて今では全く遊びません😂学校でも浮いてるみたい。
後で後悔しても無理だし、2人目を悩むくらいなら踏み出しちゃえば良いのにー!って思います☺︎宝物が増えますよ♪