※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子の発達について悩んでいます。言うことを理解していないのか、わざとやってしまうのか、理解できません。怒るとやるが、本来は自分でできることもやりません。ADHDの可能性も考えています。発達障害の子供に怒ることは意味があるのか、身支度などの対応方法について相談したいです。

発達障害のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
3歳半の息子、発達が気になっていて、発達相談に行きました。(まだ相談で様子見の段階です)

私「してはいけないよ!」
息子「うん分かった!」
と言ったことに関して。分かった!と返事をしたのに、してしまった場合。
分かっててもしてしまうのか、それとも、返事だけで、言われたことを理解していないのか??
親目線で見ててもよく分かりません。言語の遅れや知的な遅れは無いかな?と思っていますが、私が言ったことが理解できてないというのは、言語の遅れ、知的遅れがあるからでしょうか?
それとも、分かってるけど、わざとやってしまう(やらずにはいられない?衝動が抑えられない?)のだとしたら、どういった対応をしたら良いのでしょうか?💦

息子に、何がいけなかったから怒られてるか分かる?と聞くと、〇〇をした。ママがダメって言ってたのに。僕が悪い。次からはしない。など言います。。。
会話はかなり成り立ってるのに、行動が伴わないのは、どうしたらいいのでしょうか??
何が理解できてないのか、よくわかりません😔返事はしますが、おそらく気が散りやすいようで、話半分に聞いてるのもあるかもしれません。

例えば、お風呂上がりはどうするの?と聞くと、
体を拭いて、クリームを塗って、着替える!それから歯磨きもする!!自分でできる!と、返事します。
ですが、お風呂から上がると、体を拭いてね!と言っても、できない〜!と言ってヘラヘラしているし、私が拭いてね!と言うまで、そもそも拭こうともしません。
拭いてあげたあとも、全裸で遊んでしまって、自分から着替えようとしません。着替えてね!と言ったら、自分でやろうとする時もありますが、基本的にはヘラヘラしててやりません。
怒られると、しぶしぶ自分でやります。本来は自分でできます。。
やる事は分かってるのに、やろうとしない。というのは、言葉だけ聞いて覚えてるだけであって、本当の意味を理解できてないってことですかね…?

毎回、怒られないとやりません。
分かっててもわざとヘラヘラして、こちらの気を引きたいのか、それとも発達障害があるから、分かってる風に見えるけど本当は分かってなくて、だからできないのか、、
毎日イライラしてしまって、私ももう限界です。。

恐らく、ADHDの傾向が一番 近いかな?と思うのですが。
ADHDのお子さん、身支度などはどんな感じでやっていますか?💦
また、発達障害がある子供に、怒って聞かせても、意味がないのでしょうか?
真面目に話してもヘラヘラしていて、まともに聞いてくれないのですが。本人としては、聞きたいけど、気が散ってしまい話を聞ける状態じゃないと言うことですかね…?😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の長男のことかと思いました😂
年長の長男がほんと似た感じで3歳頃に1回相談に行きましたが長男の場合は障害っていうよりはこういう性格の子って感じって言われました😅
年中の後半ごろからやっと少し落ち着いてきたーってくらいで今でもダメって言ったことを頭では分かってるのに興味。やりたい!が買ってしまってついついやっちゃうことも😅
その都度やってねっていうよりはあれ、なんてお約束したっけ?とか今何する時間だっけ?って長男の口から言わせて再認識させるようにはしてます😅

ぱんだ☆★

うちの子もADHD傾向と保育園で言われて検査して療育行ってます。診断名は付いてないのでいわゆるグレーだと思ってます。ASDの特性もあると思ってます。

うちの子も叱ったことを何回も繰り返します。衝動性のせいだと思います。うちの子も検査結果からも知的には高いことは証明されてて理解はしてます。
一度道路を走ってて注意していたのに、また走って車に轢かれかけて、泣くまで叱ったのに、5分後くらいにまた走ってて、本当に無理なんだと感じたことがあります。

身支度はうちの子も得意じゃないですね。全裸は無いけどパンツ一丁で遊びます。でもあれは暑いだけだと思ってます。

基本的には怒ると逆効果と聞くのでさっきの車に轢かれかけた件は命に関わるので激怒しましたが、その他のことはあまり叱らないようにするのと、「やって」とお願いされたことは甘やかしてやってあげてます。

フラッシュバック?なのか、面白かった事をふと思い出して笑い出したりヘラヘラしてる事は多いですが、とりあえずきちんと聞ける雰囲気にしてから話すようにはしてます。

はじめてのママリ🔰

我が子のことかと思いました💦
うちも同じく、、、今までの検診でも何度も発達がおかしいか心配で何度も相談したことがありましたが、、、そういう性格で、3歳の男の子ならこのくらい普通だよ、とか。色々と発達途中なだけなどなど。特に指摘されることはなくて、、、私からしたら、もうどうなってるのか、どう育てたらいいのかさっぱりわからなくなるときもあります。

毎回毎回怒られないとやらない、、、うちの子もです。
毎日毎日ガミガミガミガミ怒りたくもないのに、、、怒っている自分が嫌になりますよね。

子どもに求めすぎていたり、このくらいできて当たり前とか私は完璧を求めているようで、、、私の基準で子どもに求めてしまうので、それをしないように努力している段階です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと言われたことは、本当に危険なことだけはしっかりとダメだよと伝えないといけないですが、それ以外のことは目をつむって見ないことにするのも大切と言われました。
    私にとってはそれが本当に試練でして、、、、育児は育自だな痛感してます。

• 7月17日
はじめてのママリ 🔰

うちの子かと思いました。
3歳3ヶ月の子供が今まさにそうです。特に、少し前から急にワガママになりました。

やるなということをやる、やってということをやらない。
怒られたらやるのに、怒られないとやらない。
何度か注意したくらいではやらない。
毎日ガミガミ怒ってて本当に嫌になります。
その度に話をして、わかった!とか、はい!と言うし、ごめんなさいはするけど、また他の事で同じように怒られます。

言葉遅れガード気になり療育に通っていますが、元々理解力はあり、最近では普通に会話もできています。
こんな様子なのでADHDを疑っています。