※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎゅ
子育て・グッズ

子供の性格はうつるのでしょうか?姪っ子のわがままな態度に悩んでいます。性格の影響を心配しています。



子供の性格ってうつりますか??💦

姉の子(姪っ子)と10か月違いなのですが、
まぁその子がずる賢いというか、わがままというか。。。

カラフルなメダルを、うちの子が使っていると
ピンクが貸して欲しい!と言ってきて、
うちの子がピンクは駄目!だけど他の色はいいよ!
と言っても、ピンクが良いと癇癪をおこしたり、
「〇〇ちゃんなんて大嫌い!」とか
「もううちに来ても玩具貸さないから」とか
言ってきて、聞いているこっちがイライラします。。。
娘は割となんでも貸してあげてます。
なんなら、娘の玩具でも
「〇〇ちゃんはこれね?私はこれ使うから!」
と、なんでも自分が支持して使いたいものを使います。
子供だから仕方ないのかも知れないけど、
自分の子を嫌いとか、意地悪してくるから可愛く思えません。

姪っ子みたいになって欲しくないです。。。
でも、頻繁に遊びにくるので、そうならないか心配です。。。

やはり性格ってうつるのでしょうか??💦

コメント

ママリ

相手に「これは〇〇ちゃんのね!これは私のね!」とかやられてると"自分もそうしないと好きに遊べない"と思えてきて同じことをしだしそうですね🥺

私も姪っ子のことで娘に悪影響があり会うのを控えてます😮‍💨
姪っ子が小学低学年で、よく体操座りの状態でトップスの中に足を入れるんですよね😣(たしかに体育の時やってた子いるなぁとは思うけど😮‍💨)
それを娘が見てたみたいで「〇〇ちゃんといっしょ〜!」って真似したり😩

  • むぎゅ

    むぎゅ

    そうですよね💦
    やっぱり取られてばっかりだと、
    真似するようになりますよね。。。
    すっごい嫌です。。。

    やってた子いたかもです🥹
    子供ってなんでも同じが良かったりするし大変ですよね。。。
    私も出来れば会うの控えたいけど出来なくて。

    • 7月17日
はな

上の子と同い年の姪っ子いて
頻繁に遊んでます!
姪っ子もすぐ機嫌わるくなったり
おもちゃ貸さない!嫌い!
と言う時期あったんですが
娘にはうつりませんでしたよ😊
コレ言われて悲しいよね。
だから娘は言わないようにしようね!
は言ってました😅

  • むぎゅ

    むぎゅ

    そうなんですね😭❤️
    うちも、嫌いとか真似するような時には
    そう伝えるようにはしてます!!
    その子のその子の性格もあるし、
    うつらない事を願うしかないですよね。。。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

逆にうちの子がそんな感じで姪っ子に申し訳ないと思うんですが年上だからか偉そうにします。ジャイアン的な発想なので貸してあげてと言うけどかさないと癇癪を起こし奪い取ったりしますが姪っ子は優しいのとまだこだわりが無いので違うおもちゃで遊び出します。なので注意した後どうぞ。させてもいらない。とポイされることが多いので結局そのまま娘が使い続け娘も何故どうぞ。してポイされるのに怒られるか理解出来ないみたいで繰り返し私だけ1人空回りしてます。姪っ子のママはいいよ、いいよ。言ってくれますが申し訳なくて。

ひかり

性格はうつらないと思います!

私自身が姪っ子さんのような性格でしたが、兄弟や周りのよく遊んだ友人にも私みたいにずる賢い人はいません💦

生まれ持った性格だと思います、、。私自身、損はしない性格ですが、子供は今のところずる賢さないので、似てなくてホッとしています💦