※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmm
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐し、不安を感じている新米ママ。助産師に相談したが、心配は続く。母子同室での寝る許可が出たが、不安が拭えず。アドバイスを求めています。

11月29日の夕方6時、38w0dで
第一子である女の子を産みました!😍2906gでした。
初めてのことで不安だらけなので質問させて下さい😢

まず、生後丸まる2日経ちましたが嘔吐があります。
生後初日の夜、新生児室でお洋服が濡れるぐらい羊水を吐いたとのこと。
そこから頻繁に嘔吐、初期嘔吐であろうとのことで様子見。
気持ち悪いのか産まれた次の日はミルクを飲めても吐くし、そもそも欲しがりません。
おっぱいもあまり探す動作がありませんでした。

そして本日、吐く量は格段と減ったけどやはり少し気持ち悪そうにして、飲めたミルクも吐きます。お洋服が汚れない程度、口からぴやー、、っと出る程度に収まりました。
おっぱいは、毎回ではないですけど気が向く時は探すようになって、お口を開けてくわえて吸うようになりましたが、まだ実際にはおっぱい出てないので咥えてもすぐ外します。ミルクは10飲みます。
飲めるようになりました。
ただしそのあと少しまだ吐いたりします。

初期嘔吐にしては長いかな〜と助産師さんに言われました。
明日もこの調子でゲーが治らなければ、小児科だね、、だと言われました。
よくあることだよー!と言われてから丸一日。
今日は、全く心配でないか?と聞かれた心配は心配。経過見るしかないからなんとも言えないけど、38週で無理矢理出したしまだ体が未熟なのかもね。と言われ、自分の体を責めました。(蛋白と浮腫みのせいで誘発分娩だったので。。)

あとは、あんまり泣かないなーと思ってたんですがそれは今日は泣くようになり安心したし、
昨日よりよく動くようにもなりました。

だけど、目をなかなか開けないし、(全くじゃないですが、まぁほぼ寝てる。)
チアノーゼも何度か出ました。
初めてのことで心配でたまりません。
本来なら今日から母子同室で寝れると言われたのですが、怖いのでもう一日新生児室で様子見してもらうことにしました。

初めての子で、何も分からなくて
何が心配しなきゃいけなくて
何が心配いらないのかもよくわからなくて
とってもとっても心配でご飯も食べれません、、食べなきゃいけないとわかっていても食欲がでません😿

助産師さんから母子同室許可がでてるなら本当に心配しなくていいんでしょうが、、、。知識不足なためとにかく不安です(T . T)

この状況はあまり心配しなくてもよさそうですかね?
何かアドバイスをお願いしたいです、、

コメント

なな

新生児期以降も母乳やミルクを、吐くいうのはうちの子もよくありました( ◜◒◝ )
それこそ服にべちょ…っとつくぐらい😂🙏🏻
何回も着替えさせてました。

目はたまにちゃんと開けるのであれば大丈夫だと思いますよ(*'.'*)
たくさん寝る子なのかも😍💓

ご心配なのもわかります。
だって大切な我が子ですもんね😭💓
でも母子同室許可出てるなら大丈夫だと思いますよ(*‘ω‘ *)
それに、お母さんがご飯も食べれなくてヘトヘトだと今度は赤ちゃんがママを心配しちゃうかも😂
同室になれたときのためにご飯はしっかり食べてゆっくり休んでください😭💓💓

ぴ

うちの子も1ヵ月なる前まで結構吐いてましたよ( ´・_・` )
初めてだと色々心配なりますよね…
でも赤ちゃんってママが
思ってるより意外と強いですよ(*´∀`)

ななまうす

こんばんは。
御出産おめでとうございます💕

夜中に一人でいると気持ちがナイーブになりますよね。大丈夫ですか??
しっかりと寝てくださいね(^^)

というのも、かなり状況は違いますが、
私は夏に26週で754gと914gの双子を産んでしまったので、そのお気持ちはよくわかります。

気になり始めて、携帯で検索しては落ち込み、、を繰り返してました。

今は産婦人科のみの病院で入院されてるのでしょうか??
まだ小児科にはかかってませんか?

お早めに、小児科で診てほしいと助産師さんに頼んだ方がいいかと思います。
状況が悪いとかではなく、やはり早く診てもらうに越したことはないかなぁと。

ミルクを吐いてしまうのは心配ですね。。
あとチアノーゼも。

目をあけないというか、開けにくそうなのかな?たくさん寝るのは良いことですし、赤ちゃんはよく眠るものなのと、どうしてもまだ浮腫みもあると思うので、そこは赤ちゃんのペースに任せてみましょう!

気になることは全てメモって、小児科にかかられたとき、先生に聞いてみてください。

私は、看護師さんや先生に些細なことも、引っかかるなら聞いてます。

赤ちゃんの生命力は凄いので、毎日ママが笑顔で話しかけてあげてくださいね🤗

お互い、子育て頑張りましょう!!!

(・∀・)❤️

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした🎶
看護師さん、助産師さん方が見ていて大丈夫と言われてるのであれば大丈夫だと思いますよ😊
初めは不安なことばかりですよね💦
私もそうでした💦
でも赤ちゃんは意外と強くて、頑張って生きていこうとしている所です👍
なので、しっかり触れ合ってあげて、様子を見てあげてくださいね❤️
ちなみに、うちの息子も吐きやすいタイプでした😅
退院してきて数日後ミルクをドバーッと吐いて心配になり、病院へ連れて行くほど…。
結果なんでもなくて、ただゲップがちゃんと出せていなかったりするだけでした😅
たかがゲップだと思っていたら大間違いでした💦
まだまだそれぞれ違うとは思いますが、病院にいる間はとくに安心できる時なので、今から母子同室が大丈夫なら、同室で頑張ってみてもいいと思いますよ👍

あーぴっ🌼

ご出産おめでとうございます✧٩(ˊωˋ*)✧
わからないことだらけなのに助産師さんもなかなかなこと言いますね...。38週って正産期なのにどうして早く生まれたになってしまうんですかね?😅いくら誘発したとは言え初産婦に向って言っていい言葉ではないですよね...💨
赤ちゃんってはじめのうちは吐きやすいみたいですし、少しずつ吐く量も減っているのであれば大丈夫だと思いますよ💡赤ちゃんの生命力って計り知れないぐらいって言いますし、前向きに考えましょ🙌✨

rmm

皆さん、まとめての返信で大変申し訳ありません(T . T)
みなさまの温かい励ましの言葉、体験談でかなり気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます!!💕

その後ですが先日、朝からとても元気そうで、ミルクも20のめて、吐き出しもなく元気な声で泣きおっぱいを探す動作も力強くなり安心した矢先きに先生から呼ばれ
体重が400ほど減っていること、黄疸も出ていること、ミルクの吐き出しも他の子より長いのでやはり大事をとり入院させますとのことで、別の大学病院に娘だけ転院になってしまいました。
色々調べたらとりあえず、心臓や肺などに疾患は無さそう、だけど血液検査で少し炎症数値が高いことが判明したとのこと(0.9と言っていた)でした。
値的に小学生ぐらいの子供なら放置していい数値だけど生後3日の新生児なのでこれは放置せず抗生剤を投与しますとのことでした。
あとは、少しまだいの機能が万全ではなさそうだ、朝に飲んだミルクを吐き出しはしてないけど、夕方6時の時点でまだ胃に少し残ってるね、と言われました。
とにかく、大事を取っての入院だから大丈夫です!1週間ほど様子見てなぜミルク飲めない時間が長かったのかとかを色々調べましょう!と言われ病院に行き、
炎症数値が、、などと言われ無知すぎる為不安でした。。
何事も帰ってきますようにと願うばかりです。

今日で生後4日、私はまだ1人で産院に入院しています。
娘はきちんと環境が整った場所に連れて行ってもらい、彼女が元気になって帰ってくるための入院だと頭では理解し気持ちを入れ替えようとしますが
他の部屋から赤ちゃんの泣き声がするとどうしても寂しくなって
私の赤ちゃんはどうしてここにいないんだろうと考えてしまい、
1人で裸ん坊にされて保育器に入っている娘を思い出し心配で涙が出ます。病院の方には本当失礼な話ですよね😭
ママになった私がこんなにメソメソしていてはだめですよね。
1番頑張ってるのは娘ですよね。
大丈夫大丈夫!っと言って見守ってあげなきゃいけませんよね。
大したことないのに大げさな、!と思われますよね!?笑
強くなりたいと思います。

ななまうす

いやいや!!子供のことを思って、涙するのは当たり前ですよ(T ^ T)
私もたくさん泣きました。
母親だから強くならないと!と思いますし、言われたこともあります。
でも、母親だって人間です。辛いものは辛いです。
きっと、この経験があなたを大きくしてくれますよ。今はたくさん泣いてください。

良かったですね、きちんと見てくれて。
私も、我が子が何週間も体重が増えなくて、何でだろう?何でだろう?って毎日、看護師さんに言ってました。

それのおかげ?なのか、きちんと調べてくれて、その結果、胆汁うっ滞からの肝機能障害が見つかりました。

なんでも気になることは、しつこく言ってください。自分が納得いくまで、後悔のないように。

あと、私の子は2人とも、吐き戻しが多く、逆流性食道炎と言われました。今は、ARミルクという粘度の高い粉ミルクを飲んでます!

元気になって帰ってきてくれますよ(^^)
今は寂しいですが、ママも身体を休めて、元気になって2人で退院してください♡

あーぴっ🌼

今のうちにたくさんお休みしてねと娘さんに言われてるのだと思って、休める時休んでくださいね😣✨これから先怒涛の三時間授乳が待ってますので...💔
それと生まれてすぐは体重は減るらしいのでそこまでマイナスに考えなくて大丈夫ですよ🙌💡とりあえず今は娘さんをいつでもお迎えできるようにママの体調を整えれるようにしてみてくださいね😁✨
それと泣く余裕がなかったりしますので今のうちに沢山泣いておいてくださいね😏💡www