※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母が買い物中に一緒にいた旦那が支払いをし、義母が買ってくれると思っていた女性がモヤモヤしています。旦那にどう伝えるか悩んでいます。


今日遊びにきた義母と
義母「赤ちゃんに必要なもの買ったの?」
旦那「お下がりあるから、服1着とバスタオルとか必要なものくらいは買ったよ」
義母「えー、もっと服買ってあげなよー。他に足りないものもあったら私が全部買ってあげるから、買いに行こう!」
という会話になり、お出かけついでにバースデイへ。

赤ちゃんの服2着とお尻拭きのフタ、ベビーバスを買おうとカゴに入れていました。
服を選んでいる間も「赤ちゃんって吐き戻すから、けっこう服いるよね〜」と声をかけてくれ、旦那も「もう1着買ってもらっちゃう?笑」とかって会話をしていました。

上の子がおもちゃを買ってもらうことになり、いざレジまで来ると義母が「ほら、ピッしてもらうからおもちゃ持って」と上の子にカゴからおもちゃを取り出させ、会計をしてくれました。
赤ちゃん用品は、別会計にするのかな?と思ったら、上の子のおもちゃ分の支払いを終えたら「私トイレに行ってくるわ〜」と義母がトイレへ🙄🙄

え?買ってくれるんじゃなかったの?と思ってたら、旦那が普通に家計の財布で会計を終わらせました。。

正直、義母が買ってくれるんじゃなかったら服もそんなに要らなかったし、そもそもバースデイ行かなかったです💦

私的にめちゃくちゃモヤモヤするんですが、旦那は何も違和感ないようで😅
みなさんなら、旦那になんて伝えますか?

コメント

deleted user

買ってあげるよと言いつつ払ってくれなかったということですか??
なんじゃそれ🙀🙀
旦那さんには言いましたか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。イラッとして最後まで読まずに書いてしまいました💦
    私ならそのまま
    買ってくれるって言ったのになんで?っていいます

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうです。なんじゃそれですよね💦
    旦那には今のところ何も言ってませんが、レジ前での私の顔はひきつっていたと思います😂
    ほんと、え??ってかんじです。

    • 7月17日
yn☺︎

うわっ!それはめっちゃモヤモヤしますね😡😡

私なら旦那にお母さん買ってくれるって言ってたよね??っていいますか😂なんか腹立ちますね(笑)

わかります!下の子はとりあえず必要最低限の物だけ買いますよね足りなかったら買えばいいんだから!!(笑)買ってくれるなら話は別です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃモヤモヤしますよね!
    共感していただけて嬉しいです😭
    腹立ちます、ほんと。。
    返品したい勢いです😬
    そうなんですよー!!
    買ってくれるなら…という思いで選んだので、自分たちで買うならまた話は別なんです(笑)

    • 7月17日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    わたしなら返品しちゃうかもです、、、(笑)
    一応旦那に相談して(笑)

    なるべくならお金使いたくないですよね😂😂

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も返品することにします(笑)
    必要最低限は揃ってるので、もういいです😂

    • 7月17日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    返品賛成です🙆‍♀️🙆‍♀️(笑)
    予定日近そうですね☺️
    お互い頑張りましょう✌️✌️

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    絶対、旦那に「お母さん買ってくれるって言ってたよね?」って言ったら「そうだったっけ?💦」ってすっとぼけられると思います。
    あー想像しただけでイラつきます😂
    がんばります!!

    • 7月17日
Ma𓃟

そのまま伝える以外に見つからないです…

  • ママリ

    ママリ

    買ってくれるんじゃなかったっけ?って言おうと思います…

    • 7月17日
ぷりん🍮

買ってもらう前提で行ったのに違うならわざわざ義母着いてこなくていいですよね🙄

私なら旦那に
え。買ってくれるって言ってなかった?義母何しに来たの?買ってくれるわけじゃないなら別にいらないから返品するんだけど。
って言います👏!!
なんなら義母の目の前で返品します🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    私が図々しいのかなと思いましたが、買ってくれるって言ったからわざわざ行ったのに、レジ前でいなくなるのはやっぱりなしですよね💦
    ぷりんさん、強いです👏
    私はたぶんそこまではできないです…
    でも、スカッとしました🤣

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

ひぇぇぇ!!
その会話だと絶対買ってもらえると思っちゃいます😭😭

私なら、「なあ!お義母さん買ってくれるって言ってへんかった🥹🥹?笑」って言います😂
損した気分ー!

  • ママリ

    ママリ

    私も買ってもらえるものだと思って、ウキウキで服選んでました😭
    あとで旦那に伝えようと思います!
    ほんと、損した気分です。

    • 7月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

私もその場で旦那に、あれ?買ってくれるかと思ってた🤣
なら、いらないから返品しようかな、って言って、旦那がそれでもなんとも言わなかったら返品しちゃいます笑

  • ママリ

    ママリ

    その場で言うか迷いましたが、雰囲気悪くなるかなと思って言えませんでした😭
    その場で返品が1番スムーズですよね💦

    • 7月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    もうこのままお金もらえないなら、しれーっと返品でいいんじゃないですかね😂

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんもらえなさそうです。
    しれーっと返品することにします😂

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

えええええええ!笑
義母さん!!!!!😂
ご主人、咄嗟に払ったんですかね😂それとも、もしかして毎回こんな感じだから慣れてるとか😂

  • ママリ

    ママリ

    なんか、たまーにあるんですよね😥
    上の子に「ごはん何食べたい?なんか食べに行こう!」って聞いて外食行って、いざお会計の場面になると財布出さないとか💦
    ほんと、えーーー!!ですよね😭

    • 7月17日
ママリ

え、上の方と同じ意見で買ってくれないなら返品します。
義母大人気なくて気持ち悪いです😱
あえて義母の前で返品します!笑

  • ママリ

    ママリ

    返品していいですかね?笑
    義母の前での返品は勇気ないのでできませんでした😭笑

    • 7月17日
deleted user

モヤモヤしますね💦
旦那さんも「買ってもらっちゃう?」って言ってたって事はそのつもりだったんですよね?😳
義母会計前にトイレ行くのは確信犯ですよ!
会計後も何も払うとか言ってこないとは…
旦那さんには「義母が買ってくれるって言ってくれたから今回一緒に行ったんじゃなかったっけ⁇」
と言ってみたらどうでしょうか?😅

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃモヤモヤします💦義母との買い物は今後要注意だとすら思いました…
    旦那も、買ってもらう気満々の発言でした。
    それいいですね!やんわり伝えてみようと思います😭

    • 7月17日
deleted user

「今後はお義母さんとの買い物は遠慮します😇」と私なら言っちゃうかもです😅

  • ママリ

    ママリ

    旦那にですよね?
    もう本当にそんな気持ちです😭

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

えぇぇぇぇ!?
ビックリしました💦
義母さん普通に忘れちゃったのかと思いましたが、以前もそういう事あったということは、確信犯で間違いないという事ですよね、、、?
旦那さんも無反応ということは、またかって感じで諦めてる感じでしょうか?😱

モヤモヤしますね💦
お金請求するのも言いにくいですし、気に入った物がなければ返品が1番良さそうですね😭

  • ママリ

    ママリ

    びっくりですよね本当💦
    たまーーにそういうことがあるので、正直お会計前でヒヤヒヤします😅
    もう義母との買い物は行きたくないレベルです。
    めちゃくちゃモヤモヤします😭
    お店側には申し訳ないですが、返品することします!

    • 7月17日
ママリ

みなさん、心強い回答ありがとうございました😭✨

私が図々しいのか?旦那に言うべきじゃないかな…と思いましたが、みなさんに共感していただけたので、先ほど旦那に勇気出して「赤ちゃんのものってお母さん買ってくれるって話でバースデー行ったんじゃなかったっけ?」と言いました!

旦那は「それは、俺もちょっと思った…」と言うので、「それなら、その場で言ってほしかった。私からは言えないし、その場じゃないと言えなくない?うちでは必要最低限買ってたから、返品するね」と伝えました。

「ごめんね。俺が返品行くよ」と言ってましたが…
旦那よ!お前も思ってたんかい!😂

義母が買う買う言ってたのに買ってくれなかったことにはモヤモヤしますが、旦那に言えてスッキリしました!✨
みなさんからのコメントで、勇気出して旦那に伝えられました🥲
本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃもやりますね😇😇私も返品します笑

  • ママリ

    ママリ

    返品することにしました!
    本当モヤモヤします😭

    • 7月17日