※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事用チェアについて相談です。ハイチェアとローチェアの2wayが希望で、トレー、ベルト、足場について質問があります。使用期間や重要ポイント、特定の商品についての意見も聞きたいようです。

生後7ヶ月の食事用チェアについて💺

来週7ヶ月になる息子のベビーチェアで迷ってます!
アドバイスいただきたいです🫠
◼︎身長 66cm前後
◼︎体重 7.7kg
◼︎ダイニングテーブルの高さ 73cm
◼︎希望:ハイチェアとローチェアの2way、足場があるもの

①ベビーチェアは長く使用しますか?
それとも買い替えるものですか?

②トレー3段式は重要ですか?

③5点式ベルトの方がいいですか?

④(ハイチェアで)生後7ヶ月前後は、足場に足はつくものですか?
ある程度まではローチェアで台などを使って、
足場がつくようになってからハイチェアにするなどでいいんでしょうか?

⑤ベビーチェアで重要視した方がいい点はなんですか?

⑥beehive、anela、beideli、richellポージーで迷ってます。
いずれか使ってる方おられますか?

※⑦バンボ乗せると離乳食の食いつきが悪いです、、
首もしっかり据わっており、不安定ですがお座りもできます。でも少し前屈みとゆうか、、頭が前にいく印象です。
息子との相性が悪いだけなんでしょうか?🥲

先輩ママさんお願いします🥺

コメント

①うちは長く使えるハイチェアですが、いくつも買うつもりはないので3歳くらいからはハイチェアは下の子用にして、上の子は大人と同じ椅子に高さ調節できるクッションをつけて座ってます。

②トレー3段式というのがわからないです💦すみません!

③木製のハイチェアなのでベルトはついてません。別売りで腰のところでカチッとするベルト(立ち上がり防止)は買いました。

④届く子は届くと思います。
椅子の高さや形状次第かなぁと!
うちは座面も足を置くところも調節できるので成長に応じて変えてますが、たぶん次女はまだ足はつかないと思います。

⑤汚れても拭きやすい、洗いやすい、高価すぎない(本当にほしかったハイチェアは予算オーバーで諦めました🤣)、座面も足置きも高さ調節できるというのが条件でした。あとは子供が自分で乗り降りできる形だと楽ですね!

⑦バンボは腰が据わる前は前屈みになることもありました。次女は今ハイローチェアであげてますけど、そっちで食べない時はバンボにすると食べます。一人一人違うので、息子さんはバンボだと座りにくいとか他のことが気になるとかかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答くださってありがとうございます😭❣️

①について、
    なるほど!どのみち3歳ごろまでは使える感じなのですね!

②について、
    分かりづらくてすみません!
    テーブルが前後に3段階でスライドできて、距離を調整できる?といったものです!

③について、
    特に腰回りだけのベルトで安全面も問題なさそうでしょうか?
    子どもの性格などにもよるとは思うんですが、
    商品口コミなどで「抜け出すので肩にもベルトのある5点式助かります!」などと見かけたので、、

④について、
    そうなんですね!
    ちなみに差し支えなければ、どちらのチェアを使っていらっしゃるのか教えていただけますか?🥲

⑤について、
    私も気になるものあるんですが、予算オーバーです、、(笑)
    なるほど、乗り降りのことは頭にありませんでした!
    それは商品の説明などで記載されてるものなんでしょうか??

⑦について、
    なるほど、、まだ腰がしっかりしてないからですかね🥲
    離乳食開始ごろ、バンボで食べさせているママさん多いイメージだったので🫠
    息子はなんだか食べづらそうだし、私もあげにくくて、、
    膝の上の方がパクつきがいいです🥹

• 7月17日

退会ユーザー

何歳まで使えるかは椅子によって違うので確認したほうがいいです。うちはすくすくチェアのスリムのほうで、10歳まで使えることになってます。

テーブルを前後に動かすということは検討中なのはハイローチェアのような感じですかね?うちのハイローチェアはテーブルを前後に動かして位置を調節します。テーブル自体いるかいらないかは使う人によって違うので、スライドするかどうかも親次第になると思います!ハイチェアのほうは使う時は前に持ってきて、使わない時は外すか後ろ側にしておくので調節はできませんけど特に問題ないです。

ベルトはうちは今のところ腰だけで大丈夫です!ベルトとは別でお腹のところにもガードが付いてます。次女がまだハイローチェアで食べてるんですけど、最近は肩のベルトをつけると嫌がって逆に食べるのが遅くなるので肩のベルトは使ってない状態です😅

自分で乗り降りできるかは説明書には書いてないですね😂椅子の形でだいたいわかると思います!

初期は膝かバンボが多いですね!うちは腰が据わるまではハイローチェアですが、ハイローチェアでぐずっても膝やバンボでは食べることもあります!膝の上は赤ちゃんも落ち着くからリラックスして食べれると言ってる栄養士さんもいましたよ!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がすごく遅くなってしまってごめんなさい😭💦

ハイローチェアって、揺れたりする感じのごつい感じのやつですよね?!
    一応検討してるものは普通の?ハイチェアっぽいんですけど、テーブルがスライドで調整できるっぽいです🤔
    そもそもテーブルいらない考えも確かに🤔

ベルト、逆に嫌がることもあるんですね!!参考になります😳

足場などを登ってってことですね!(笑)すみません、変な質問しちゃって(笑)(笑)

膝の上乗せると、途中私の肩で顔をスリスリしたりで落ち着きなくて🫠
    でも最近お座りがだいぶ安定してきたのでバンボ座らせてみてるんですが以前よりあげやすくなったような気がします!!!
    ちょっと様子見しつつ、
    ベビーチェアも頂いたアドバスとご経験を参考に検討続けようと思います❣️
    たくさん丁寧に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日