※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で高額医療費制度と生命保険の申請について、領収書の提出について相談です。領収書は一枚しかもらえないため、コピー可能かどうか不明。過去に経験のある方の対応を知りたいです。

高額医療費制度について

先日緊急帝王切開で第一子を出産しました。
まだ入院中の為手出しでいくらかはわかりませんが
手出しが大きければ高額医療費制度を
申請しようと思っています。
(ちなみに帝王切開の場合高額医療制度は大体使えますよね?)

そして、生命保険にも加入しているので
そちらの方も帝王切開だと申請が出来ると
保険会社の方から聞いて申請するつもりです。

その際にどちらにも医療期間での領収書を
提出となっていたのですが
領収書自体は普通一枚しかもらえないですよね?
コピー可能かまだわからないんですが
過去にどちらにも申請したことのある方
どのようにしたかしましたか?

コメント

はじめてのままり

一般的には医師の診断書がいると思いますが、領収書であってますか?☺️

領収書でいい場合はコピーでいいと思います。提出したら家計の分がなくなってしまうので。
基本的には1枚しか発行できないものはコピーになります。

どちらも申請しましたが、
高額医療費は特に金額は不要でした。次の合計金額の合算が規定の金額を超えた場合に控除になります。

生命保険は指定の診断書を医師に記入いただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費の方は領収書いならいのですね!生命保険の方はコピーで大丈夫とのことだったので領収書は大丈夫そうです!
    生命保険の方も診断書は自分で書くみたいでした!ありがとうございました😊

• 7月17日
よよ

入院の前に限度額認定証は作っていましたか?
高額療養費制度の申請には大きく分けて二つあって、一つは限度額認定証を病院に提示して、お会計のときに限度額以上支払わないようにする方法と、もう一つは一旦病院に全額支払って後から高額療養費として還付の請求をする方法です✨

もし限度額認定証を提示しているのであれば、すでにお会計で限度額以上取られないようになっているので、高額療養費の申請はいりません👌
限度額認定証を提示していないのであれば後から還付ということになりますので、申請の際に領収書は必要になると思います🤔
入っている健康保険によって、領収書の原本が必要(言えば返してもらえる)かコピーでいいかは違うと思うので、聞いてみるといいと思います✨

生命保険の方は、ほとんどコピーで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だった為高額医療費制度の申請はしていませんでした。会社で社会保険に加入していますが協会けんぽに領収書の原本かコピーどちらが必要か聞いた方がいいと言うことでしょうか?

• 7月19日
  • よよ

よよ

そうですね、協会けんぽに聞くと教えてもらえます!
    他の必要書類とかもホームページや電話で教えてもらえると思いますよ🙆‍♀️

ちなみに高額療養費の振込は診療月から3ヶ月以上かかってしまうので、間に合うなら限度額認定証を申請してもいいかもしれません。
    診療月内に限度額認定証を出せばお会計をやり直してくれる病院が多いので✨まあこれも病院によって違いますが…

• 7月20日